※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなママ
子育て・グッズ

四日市市のひかり幼稚園に通う子どもがいる方へ。津田幼稚園と比べて費用が高いと感じているけど、1万円以上は高いでしょうか?

三重県四日市市の伊倉にある、ひかり幼稚園へお子様を通わせられている・又はいた方はみえますか☺️?この4月からプレなのですが、他の記事で津田幼稚園が入園後、毎月3000円掛からないとの記事を見て、ひかり幼稚園は1万円以上もするのにな〜…と思ってしまって😂幼稚園で月に1万というのは、高いのでしょうか😭?

コメント

にちきど🌻

息子がひかり幼稚園通ってます☺︎
バス利用で毎月1万2千円とかですね😅
ですが保育時間が他の園よりも長いのと延長保育もできて18時まで預かってもらえるので、まあこんなもんかなって思ってます(笑)

  • ママ子

    ママ子

    無料化関係で1万2千て
    安くなりましたね!
    無料化前に卒園したので
    3万2千払ってましたよ🤣
    保育時間や日数が市内の幼稚園より長くて助かりました

    小学校入ってもひかりで
    夏休み学童あるので工作提出目的で行かせてます

    • 2月7日
  • にちきど🌻

    にちきど🌻

    うちもいま年少なので去年の10月まで3万2.3千円払ってましたー😱😱高かったですよね💸笑
    夏休みの休日保育、1番下が生まれてから暫くの間延長保育利用したのですがめちゃくちゃ助かりました🙌🏻

    保育時間長いですよね(^ ^)
    うちの近所の幼稚園は
    年少さんは14時帰りらしいです(笑)行ったと思ったら帰ってきますね😂(笑)

    • 2月7日
  • さなママ

    さなママ


    バス込で1万2千円くらいですね🤔
    延長保育が18時まではありがたいですね!
    それにしても、無償化前は毎月3万超え…😂
    無償化無かったら公立一択でした😂😂😂

    お返事ありがとうございました☺️💓

    • 2月7日
  • にちきど🌻

    にちきど🌻

    ひかりのプレってムーミンクラブですか🐥??
    うちの娘も4月から年少さんの下のクラスに入園予定です☺️

    • 2月7日
  • さなママ

    さなママ


    むむ…ムーミンクラブ🤔?!
    ムーミンクラブっていうんですかね?!
    画像を添付します😃
    この体験教室に参加して、4月からの2歳児教室に通わせます🙌🏻
    この画像の事をプレって言うのではないのでしょうか…😭?

    • 2月7日
  • にちきど🌻

    にちきど🌻

    親子教室ってゆうものがあるんですね😊息子は年少さんから入ったので親子教室あるの知らなかったです🤣
    ムーミンクラブってゆうのもあるみたいです^ ^これは親子じゃなくてお子さん1人でみたいです(^ ^)

    • 2月7日
  • ママ子

    ママ子

    うちの子もつぼみさんから
    入れてました。つぼみさんでも同じ保育時間だから
    ほんと助かりました
    担任になった先生方が素晴らしかったですね☺️

    発表会もいよいよですね!
    お子さん頑張ってください😁

    • 2月7日
  • にちきど🌻

    にちきど🌻

    最近人見知りが激しい娘ですがお兄ちゃんと一緒なら頑張って通ってくれる事を願ってます😥😥笑

    来週の祝日です🥺
    初めてのお遊戯会楽しみです💕

    • 2月8日
ママ子

ひかり卒園者です

津田とひかりだと、保育時間や、日数、保育内容などが主に違うかな。

例をあげたら終業式前の数日前から早帰りですが、ひかりは前日まで給食あり。

保育日数も長いです。
津田通ってた子が春休みなの
って言ってたので、こっちは
まだだよーって言う会話
ばかりです(^◇^;)

延長保育は津田は弁当
ひかりは弁当用意なし

年中から毎週クラブ活動と
月1に英語授業とかもあります。

金額の安さでいくか保育日数や時間、色々やらせたい充実保育を重視するかじゃないですかね?

津田も習い事あるので
浮いた分を習い事費用に
充てるのも良いかと。

津田も延長ありますが
高いって職場の子が
言ってました(^◇^;)

仕事してなくても用事あって
遅くなる場合対応してくれます。

  • さなママ

    さなママ


    とても詳しくありがとうございます😯❤️
    ***さんのお返事をみて、当初の目的である保育時間が長い・預かり保育がある事や延長保育が長い・お弁当を作らなくていい(←笑)を思い出しました🤣


    更に質問をしてしまい大変申し訳無いのですが、お子様を通わせてみていかがでしたか😳?
    礼儀や作法・躾をしっかりとしたいと思い、ひかり幼稚園に通わせようと思ったのですが、めっちゃ厳しいらしいよ〜としか聞かず…🤢少し不安です😂

    • 2月7日
🍪クッキーモンスター🍪

津田に通ってますが、毎月3千円かからない月はほぼ無いですよ😂
遠足代や用品代で3千円超える月は結構あります!5千円超える事は無いですね!

バス代が年間38000円くらいだと思うので、それも含めたら毎月6千円超えます!
保育時間は14時半までで、津田が運営している習い事をしている子達は、そのまま先生達が送迎してくれたり面倒見てくれます!ので、安い方だとは思います😋

  • 🍪クッキーモンスター🍪

    🍪クッキーモンスター🍪

    津田も15時〜17時まで延長保育やってます!ご参考までに😊

    • 2月7日
  • さなママ

    さなママ


    やはり、なんだかんだでお金は掛かるのですね😂💸
    津田も習い事が豊富だとかで迷うのですが…🤔✨

    お返事ありがとうございました☺️💓

    • 2月7日
ママ子

グッドアンサーまで
ありがとうございました😊

厳しいと言われがちですが
親のわたしから見たら
是非厳しく、お願いします
って感じですが、めちゃくちゃ厳しいイメージでは
なかったです。

当たり前のことをやってる
感じにみえました。

ちなみに3歳クラスから入り四年間お世話なりました。

今は小学校で厳しい先生が
担任ですが動じることなくついていけてます。
年長になったら、小学校授業みたいにもじ、数書いたり、座って授業受けれるように習慣ついてましたね。

ひかりの先生方も一生懸命
対応もしてくれてました。

卒園後1回だけ幼稚園での
お泊まり同窓会もあったり、
三年生までは
夏休みのみ預かり保育を
やってくれます。小学生は
弁当持参ですけど、工作したりして夏休みの作品提出出来たりして手厚いですね。

年中からの選択科目で日舞
やりましたが、発表会には綺麗なお着物を着付けてもらえたり貴重な体験しました☺️
男の子の着物も立派でした。

お弁当ある日は港見学やプラネタリウム、などお出かけの
ときに多少あるくらいです。
おにぎりのみ、おかずのみとか稀にありますが、苦にはならないかと思ってます。

他の幼稚園も良いところありましたが、すぐ何かあれば
行けれるとこにしました。

延長保育は18時まででーす

バスはアンパンマン、汽車バス、ドラゴンバスなどあります。

  • さなママ

    さなママ


    さらに詳しくありがとうございます😭✨
    ますます、ひかり幼稚園に入れたくなりました😍
    うちは女の子なのですが、活発すぎるので
    しっかりとして頂けるなら万々歳です😂❤️

    小学生にあがっても、夏休みの預かりや
    卒園生で集まれるのはとてもいいですね!
    日舞…素敵です…😍😍😍

    ***さんのお返事のおかげで、
    幼稚園に行かせるのが楽しみになってきました☺️!
    ご丁寧にありかとうございました!

    • 2月7日
  • ママ子

    ママ子

    ひかり視野に入れるなら
    秋くらいにバザーで制服リサイクルあるのでそちらでも
    制服買えそうなら是非☺️
    ムーミンや親子教室へ
    行ってみて大丈夫そうなら
    よろしくお願いします😁

    津田もときわも良い幼稚園
    ですのでお子さんが楽しく
    通えるとこが一番なんで

    • 2月7日