※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーやんやんやん
子育て・グッズ

0歳児を保育園に預けて職場復帰した経験のある方、保育園事情が厳しい中、下の子を預けることに悩んでいます。体調を崩した時は休ませたいと考えています。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

0歳児を保育園に預けて職場復帰したことのある方に質問です。

地域の保育事情が厳しく(超激戦区です。)、下の子は生後8ヶ月から入園予定です。
上の子とは一歳半まで一緒にいたので出来れば下の子ともそうしてあげたかったのですが泣く泣く預けることになります。(決まった保育園は上の子も通っており信頼出来る園ですが。)
夫のお給料だけで暮らしていけないことはないです。しかし今は何かとお金がかかる時代。子供たちにも将来多くの選択肢を作ってあげたいので退職することは出来ないなと思っています。

0歳児は病気にもかかりやすく、体調を崩し保育園を休むことも多くなると思います。まだ小さいので無理はさせたくなく、少しでも体調が悪ければ休ませるつもりです。(そのあたり理解は割とある会社だと思います。)

そこで0歳児で預けたけれど、病欠も多かったし思ったより一緒にいれる時間多かったよ〜とか、兄弟同じ円のだったから思ったより安心だったとかそんな経験のある方、お話聞けたら嬉しいです。

コメント

れんれん

娘は9ヶ月から保育園行きました!
病気多かったのは最初の半年ですね😣
中耳炎やRSやいろんな病気をして
結構お休みしました😥
それからは比較的元気に通えて
すごく楽しそうでしたよ☺️☺️

しおり

上の子一歳になる2週間前くらいから通ってます。
最初の2ヶ月は月の半分くらいは熱やら風邪で保育園に行けてなかったです💦
治ったと思ってもまたすぐもらってきてしまってました。
当時はこんなに辛い思いして保育園行かせるメリットあるのかなと思ってましたが
今はすごく行かせて良かったと感じてます。
たくさんの人と関わってるので人見知りもなく、ままじゃないとだめ!みたいなのもないです。

下の子も同じ園に一歳から通わせるつもりですが、やはり知っている先生がいるのは安心ですね☺️

あめ

9ヶ月で入園しました。大きな病気はなかったのですが、風邪で熱を出すことが多く、ひどい時は月の半分しか登園(&通勤)できませんでした。
夏を過ぎた頃(1歳2ヶ月くらい)には丈夫になり、あまり休まなくなりました。

to

上の子も下の子もこれから生まれる子も3ヶ月から保育園に行きます!
6カ月過ぎたあたりから1才までは保育園から連絡来ることが多かったです😵
熱出ると1日の休みではすまないので何気に小さい頃一緒に入れました!
帰りが遅くなっても兄弟で仲良く一緒に待っていてくれるので、寂しくないとお姉ちゃんが言っていました😊
小さいころから行っていたのでうちの子たちは保育園に行きたくないと連休明けでも泣く事は無いです😊

みよん

子ども2人、0歳クラスからの入園です。
そんなに病気になることなく保育園に行けました。
冬や夏の感染症が流行る時期は、一通り流行にのってましたが……
兄弟同じ園なので、とにかく送り迎えが楽です。
下の子には朝ママと別れて泣き、園内で上の子に会って別れて泣き…下の子は初めは泣いてばかりだったみたいです。
今は5時半以降は延長保育のクラスで一緒にいてお互い嬉しいみたいです。
ただ、片方だけが風邪をひいたときもう1人は行きたくないとごねます…

りほ

上の子10ヶ月で預けましたよ(*^^*)
私も1歳までは…と思ってましたがやっぱり保育園事情がありますし入れる時に入れました。
0歳クラスのときより1歳児クラスに上がったときのほうが病気多かったです!
0歳クラスは結構上のクラスとは隔離されてるので、1歳児クラスのほうが接触も多いし何かと会社お休みしてました。
下の子も同じ10ヶ月から預けますが、上の子と同じ園で先生も顔見知りですし安心して預けられると思っています(*^^*)
上の子の時に10ヶ月で預けることを散々悩んで大泣きまでしたので(笑)下の子も寂しいは寂しいですが、そこまでじゃないです。
むしろ保育園入れて本当によかった…!
病気にはなったらなったで諦めモードなので(笑)今は保育園に慣れて家ではできないことやお友達とたくさん遊んでもらいたいです(*’ω’*)

ママリ

仕事の都合で下の子は4ヶ月から保育園生活です。
思ったより体調崩さなくて、熱で休んだのは本当ここ最近が初めてです。私も預けるまではこの子と離れるなんて…と思っていましたが、保育園通っていた方が色々な刺激受けて本人も楽しそうだし、生活リズムも早いうちから整ったしでいいことずくしです。
最初は寂しいかもしれませんが、すぐに親子共々慣れると思いますよ。

ねむりねこ

7ヶ月から預けてます。
入園して1年半、呼び出しは5回あるかな?程度。インフルや突発性発疹、RS疑惑が各1回ありそれは数日休みましたがソレ以外でのお休みは数える程度です!

保育園通いだしたら体調不良が頻繁だと聞いていたので心配してましたが娘は元気に過ごせていて大変助かってます!

けーやんやんやん

トピ主です。
皆さん沢山のコメントありがとうございます。
あたたかい言葉ばかりでとても励まされました。
離れるのが寂しくてずっとめそめそしていたのですが、頑張って復帰しようとおもいます。