※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっとっと
ココロ・悩み

94歳の祖母が認知症で下痢をし、処理に戸惑い、臭いで気分が悪かった。介護の大変さを感じた女性。排泄の失敗は少なく、元気な祖母だが、大人の処理は初めてで戸惑った。

94歳の祖母がおり、認知症は年相応にあります。
今日初めて祖母が下痢をし、間に合わなかったようで便を漏らし、しかも下着も着替えずに1日を過ごしました。
プライドが高く、何か意見するとどんなにやんわりと言っても文句を言われたと思われて反発してきます。

なので、この臭いはやばい!只事じゃない!と思いながらも言えずにマスクをしてお風呂まで待ちました。

案の定漏れていたようで、下着が手洗いされ風呂場に放置されてました。洗って忘れちゃったかーと思って手に取ると…まだ便が付いてる~😱😱😱😱

急いで手を洗って使い捨て手袋装着して徹底的に下着も風呂場も洗いました。
しかし座っていた座布団やクッション…全て悪臭がしており、寝ている間に捨てました。(染物など洗えない素材ばかりで)

ズボンなどの洗濯は母に託しました…。

何が言いたかったとかじゃないんですが、この気持ちを吐き出したくて😭💦とにかく1日鼻をつく臭いがしていたので気分が悪くて仕方ありません…。

介護のお仕事されている方ってこんなこと日常なんだなぁと思うととても重労働だし精神的にもくるんだろうなぁと感じました。

祖母は物忘れはかなりあり、余計に攻撃的な性格になってしまいましたが、排泄(小)の失敗はたまにしかないし、徘徊などもありません。足腰痛そうですがあまり腰も曲がっておらず、近所までは歩くことが出来ます。
家事はできませんが、布団の上げ下ろしは毎日しています。
同年代の中ではかなり元気なほうかと思います。

しかし初めて大人の排泄物の処理をしたので何とも言えない気持ちになりました。
いつか長生きすれば自分もこうなるんだなぁ…と。

明日になったらクッションこんなのだった?ってなるのかな?それとも気づかないかな?笑

とにかく除菌消臭しまくりな夜でした😂
こんな話にお付き合い頂きありがとうございました🙇‍♀️💦

コメント

ももちゃんまま

我が子のうんち漏れは
何度も何度も手洗いしましたが
祖母となるとまた
話違ってきますよね。🙁
お疲れ様です!!
長生きは嬉しいことですが
健康で長生きしたいと
常々思います😭

• おっとっと

おっとっと

恐ろしいぐらい全く違う気持ちになりました😭
    ありがとうございます。私は長生きしなくてもいいから認知症にだけはなりたくない…と祖母を間近でみていて思ってしまいました。不謹慎ですが。
    子供が大きくなったらこれだけは伝えておこうと思ってます!ボケたなと思ったら即施設に入れて!と😅

• 2月7日
  • おっとっと

おっとっと

こんな投稿にコメントして頂きありがとうございます😭😭

• 2月7日
m

私は実家で認知症の祖母の介護をしていました。
介護職だったのもあり、お世話になれているのはあるのですが、自宅で便を漏らされると家中が臭いますよね😵
臭いだけはなれません。笑
私の祖母もプライドが高く、知識が無い両親の言う事は全く聞かずに反発ばかりだったので、いつも私の役目でした。
まだしっかりされているならクッションは気付くかと思います😅
お疲れ様でした😣

• おっとっと

おっとっと

自宅介護+介護職😭立派すぎます…。介護はほんと素人がするもんじゃないよなぁと思う日々です。
    臭いはやはりなれるものじゃないんですね(笑)
    ありがとうございます!介護のお仕事されている方尊敬します!!

• 2月7日

介護職しています☺️
もう毎日それと闘っていますが、自宅介護の方には頭があがりません😭
私達は仕事が終われば一時でもその現場を離れられますし、手当も出ますが24時間つきっきりしかも手当てなし😭😭

本当素晴らしいです😭😭

• おっとっと

おっとっと

介護の現場は素人の私が思っている何百倍も大変だと思います😭💦
    いえいえ!介護のお仕事されている方本当に尊敬します!!

• 2月7日

介護福祉士です🙌🏻
それは大変でしたね…!お疲れ様です💦
それは介護の現場では結構あるあるですね〜😣
訪問介護やデイ等利用されていたら、笛吹きさん含めて家族さんの負担が減りそうですけどねえ😭

• おっとっと

おっとっと

介護福祉士さんなんですね☺️
    普段便秘がちで定期的にそうやって下痢をするんですよね😣
    もうとにかく家から出てくれなくて、誰の言うことも全く聞く耳を持たずなんです😅💦きっとこういうことは早い段階で相談しないと手がつけられなくなるんだなぁと思いました(;▽;)

• 2月7日
m

お疲れ様でした!

介護の仕事してます!
日中夜間問わず、便が乾いた状態でくっついてたりしたら
悪臭だらけで鼻がもげそうになります(¯□¯ )

笛吹さん、本当にお疲れ様でした!

私め結婚する前は実家の祖父母の介護しながら、仕事していたので大変でした!
今は兄と父が祖父母をみているので多少安心しきっています(笑)

• おっとっと

おっとっと

介護のお仕事されているのですね!素晴らしいです😭✨
    やはり悪臭はお仕事されている方でもこたえるんですね(;▽;)
    ありがとうございます😂
    結婚前はお仕事+自宅介護だったんですね、それは心休まる暇がなかったですよね💦

• 2月7日
  • m

m

いえいえ!そんな事ないです!
    仕事は仕事で割り切れますが、身内となると割り切れない部分ありますよね(¯□¯ )
    どうしても自我あるし、下手したら暴れて手が出るし。
    となるとお手上げになってしまうかもしれないので、上の方が仰っているように、そういう介護保険が使えるようなサービスを受けられたら、少しは笛吹さんの御家族が楽になると思います!

そうですね、夜勤中の休憩中に家から呼び出されて、家に帰ったりして、けっこうめんどくさかったです(・д・)

• 2月7日
  • おっとっと

おっとっと

かなりプライドが高く、元々強気な性格だったのに磨きがかかり、どう意見しても文句言われたと思って反発されて誰の言うことも聞き入れなくなってしまいました😂外出を断固拒否します(笑)

想像しただけで大変です😭😭😭😭

• 2月7日
おっとっと

皆様、コメントありがとうございました❤️
今日は臭いが取り切れてなかった服をもう一度手洗いしました!何とか綺麗になったのでよかったです✨(本当は手洗いもダメなんですがやっちゃいました。多少色落ちしましたが気にならない程度で済みました。)
そして洗濯物畳んでいたら喉が渇いて起きてきた祖母から「ブスッとして何でそんな機嫌が悪いんだ!子供1人産んだだけで偉そうにして。帰れ帰れ!」と言い放たれました(;▽;)
勿論普通に話してたし機嫌も悪くないです(笑)常に誰かに文句言いたくて仕方ないようです。今は母がパートしている時間なのでターゲットは私😂
体がきつい、暑い寒い、お腹がすいた…不調だと機嫌が悪く私か母に当たり散らかします💦2歳の長男がグズる感じと同じです。言葉が話せるだけこちらは不快なんですけどね(笑)

早く実家を出れるように自立の準備頑張ります😅