※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育に通っている方に質問です。療育に通うまでの経緯や、診断の有無、…

療育に通っている方に質問です。

療育に通うまでの経緯や、診断の有無、何歳から通っているのか、、、

良かったら教えて下さい。

コメント

あーあい

持病はありますが発達に関する診断はなし、持病の経過観察をしている中で、発達がゆっくりなのは確かで、でも何か診断するほどではなくて本人なりのペースでバランス良く進んではいる、という感じです。

動くこと、音楽に合わせて踊るのか好きなので、リトミックのあるところに行ったら伸びるかもね、と言われたとがきっかけで、見学と申込みを書いて、主治医に持病の診断書をもらいました。

今ここの段階で、これから役所に受給者証?をもらうための手続きに行きます。

4月から通おうかなと思ってます。

今二歳です。

抹茶

療育に通っていてやめました!
次男が両目を横にする変な仕草が始まったのがきっかけで、言葉の発達が遅く、真似っこしない、ジャンプができない等の理由で2歳半から通い始めたました。発達検査しましたが、診断はされませんでした。2歳8ヶ月の時、2歳0ヶ月のレベルでした。療育に通い始めてみるみる言葉が出始め、真似っこするようになり、ジャンプもでき、横目の仕草もなくなりました。なので、3歳になってやめました。

ポニョ

うちは身体なので産婦人科から大学病院へ紹介され、大学病院から療育へ紹介です😊
1歳から通ってます😊

はじめてのママリ🔰

通い始めたばかりですが、元々小さく産まれ、フォローアップ外来、訪問看護、訪問リハと利用していましたが、それらを卒業した後のことを考え、受給者証取り自治体の療育に生後10ヶ月で通い始めました。診断というか、一度小児科の先生が来てくださり、必要性を判断していただいた感じです。
3月からは療育専門病院の個別リハを月一で開始する予定です。
ちなみに1歳になって寝返りとハイハイ的な前進を覚えた感じです。

「子育て・グッズ」に関する質問