※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イヴ
家族・旦那

離婚を経験された方思い出したくない過去かもしれませんが、もし良けれ…

離婚を経験された方
思い出したくない過去かもしれませんが、もし良ければアドバイスください。

生後3ヶ月半の子どもがいます。
この度離婚することが決定しました。
離婚に至った経緯は長くなりますので、省略させて頂きます。

離婚という決断はお互いに納得していますが、旦那は「養育費は払わない!」と言い張っているため、協議離婚ではなく調停離婚を申し立てるつもりです。
現に別居している間も生活費の不払いがあったので、きちんと取り決めをした上で別れたいと思っています。

それから慰謝料請求をするつもりです。ただ慰謝料が認められるかどうかは私には判断がつかないので、弁護士さんに相談、依頼したいと思っています。
あとは子どもとの面会交流は拒否したいので、その点など相談したいことが多々あります。

❶その場合、弁護士費用は当然私の負担になりますよね。高いというイメージがありますが、相場がどれくらいかご存知でしたら教えて頂きたいです。

❷弁護士さんも専門分野があると聞いたことがあります。離婚問題に強い弁護士事務所、おすすめがありましたら教えて頂きたいです。
ちなみに福岡市在住です。

離婚することが決まったものの何からどう動いたら良いか全く分かりません。
まず世帯分離をして児童手当は私の口座に入金されるようにするつもりです。
あとは引っ越しを済ませること・・・
郵便の転送手続き・・・

❸離婚成立前にやっておくべきことや、しておいたほうが良いことがありましたら教えてください。

嫌な言い方かもしれませんが、離婚をしてこちらが損をするような結果にはしたくありません。ハッキリ言って相手のことはどうでもいいです。

上記の質問以外にも他に何かあればアドバイス頂けましたら幸いです。

コメント

離婚の裁判ではないですが、弁護士費用は着手金、成功報酬で計100万ほどかかりました💦

また、慰謝料については不倫などよっぽど証拠がそれってない限りほぼ取れないと言われました。(精神的苦痛等でも)
弁護士たてて調停やれば確実に養育費貰えます😊
大変だと思いますが、頑張ってください!

• イヴ

イヴ

想像してた以上に弁護士費用が高くて驚きました。到底私には支払えない金額です。何よりそんな大金は、子どものために使いたい・・・
    養育費は義務なので、踏み倒されることだけは絶対に避けたいので、そこだけはきちんとしておきたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 2月6日
さゆ

①相場は分からないですが💦
私の場合、着手金20万程で成功報酬が慰謝料の15%だったと思います。弁護士費用は慰謝料に含め相手に請求しました。
②私は不倫だったので不倫問題に強い九州総合法律事務所でした。弁護士さんの対応も良かったです☺️

児童手当の変更は、調停中を証明する書類が必要だったと思いますが自治体によっては違うかもなので確認した方が良いと思います。
また面会交流についてですが、子の福祉なので基本的には無しにする事は出来ませんが、お子さんに対してDV等がある際には認められ、お互いに面会交流をしない事に合意すれば無い場合もあります。

• さゆ

さゆ

追加にはなりますが、調停は私自身でして、慰謝料に関してのみ弁護士を雇い裁判をしました。

• 2月6日
  • イヴ

イヴ

児童手当は役所で世帯分離もしくは住民票の移動でも変更できるという説明でしたが、また明日確認してみる予定です。
    DVは息子にはありません。私に対してのみです。里帰り出産をして、自宅に帰った初日のことでした。そのまま子どもを連れて家を飛び出したので、旦那は子どもと1日も一緒に過ごしていません。なので、面会交流はしたくないです。その辺はやはり弁護士さんの力を借りないと難しいですよね!?
    ちなみにですが、慰謝料は諦めるとして、養育費のみと考えた場合、弁護士をたてなくても離婚調停で決定されたものは強制力があるのでしょうか?例えば支払いが滞った時とかにです。踏み倒すのが目に見えているので、そこは子どもが成人するまでは確実に絶対に支払ってほしいのです。
    色々お聞きしてすみません。
    ありがとうございます😊

• 2月7日
  • さゆ

さゆ

調停は、あくまで話し合いになるので決まらなかった場合は不成立で審判の方に移行になります。面会交流については弁護士さんを入れてもそこまで大きくは変わらないと私は思います💦
    調停で決定された事は、弁護士関係なく調停調書というものがあるので強制力はもちろんありますよ。支払いが滞った場合は差押えが出来ます。が差押えは自分で裁判所に行きしないといけません。また相手の住所や職場が変わった場合は難しいのが現状です。なので未払いのままの人が多く居ますよ😣

• 2月7日
  • イヴ

イヴ

そうなんですね。結局養育費って義務なのに、そうやって簡単に不払いのまま済ませられてしまうものなんですね。なんだかとても腹立たしい😡
    調停=話し合いとは、私と旦那で話し合うということですか?ただ協議離婚と違って、ちゃんと調書ができるよってことなんでしょうか?
    無知すぎてすみません!!

• 2月7日
  • イヴ

イヴ

すみません。
    最初の返信が、お名前が違ってました。失礼しましたm(_ _)m

• 2月7日
  • さゆ

さゆ

なので、私も調停離婚しましたが一度も養育費が振り込まれた事は無いですよ😅今の法律では、逃げ得って感じですね💦近い内に、養育費未払いに関して法律の改正があるかもなので期待しときます🙋‍♀️
    調停とは、裁判官や調停委員さんが間に入ってするので、直接相手と話し合う必要がないです。また協議離婚とは違って、調停が成立すると調停調書が作成されるので、お互いの権利義務が明確になり、裁判の確定判決と同一の効力があります。

• 2月7日
  • さゆ

さゆ

全然大丈夫です🙆‍♀️
    気にされないで下さい👍

• 2月7日
  • イヴ

イヴ

分かりやすいご説明をありがとうございます。
    養育費ってそんな簡単に踏み倒せることのショックが大きすぎて💧そんな強制力のない制度では、本当に意味がないですね。結局今の世の中では泣き寝入りなんですね。そうなるのが今から目に浮かびます(;_;)色々テレビやニュースで養育費問題は目にしていましたが、まさか自分に降りかかってくるとは思いもしませんでした。
    沢山のアドバイス本当にありがとうございます😊

• 2月7日
  • さゆ

さゆ

ですよね💦私も最初は何も出来ない事に苛々したりしました😓
    とりあえず養育費には時効や自己破産したとしても免状対象じゃないですし、決めておくだけでもしっかり頑張って下さい!

• 2月7日
  • イヴ

イヴ

はい、まさしく!離婚が決定した際に、旦那が仕事も辞めて、自己破産すると言い出し、私が今一番懸念しているところはそこです。現に彼は借金があり、預貯金は全くありません。前妻との間の子どもの養育費も踏み倒しています。
    自己破産しても、養育費は免除されないと聞いて安心しましたが、今後住居が変わったり転職されたりすると、結局不払いでも請求のしようがなくなるんでしょうかね。
    旦那にとっては、産まれてからまだ一度も一緒に住んだことのない息子は、息子だとも思っていないでしょうが、私は妊娠が分かって「結婚してくれ、子どもを産んでくれ」と言った責任をどうしても果たしてほしいと思っています。
    沢山の励ましのお言葉を頂きまして、ありがとうございました😊

• 2月11日
  • さゆ

さゆ

自己破産は、慰謝料は払わなくてよくなりますが、養育費に関しては大丈夫なようになってます🙋‍♀️
    まだ改正された訳じゃありませんが!今年5月からの養育費の民事執行法が改正されれば、住居や職場・銀行口座が分からなくても裁判所に申請すれば第三者に対する情報の開示が可能になると思いますので、今の内に調停はしっかりして調停調書の正本を受け取る。まではやった方が将来差押え出来るかもです!
    因みに、私の元旦那も娘と一緒には住んだ事ありませんし相手の有責で離婚しましたが最初は同じ様な事言ってましたが、最後は娘より自分が大事と言い放った奴です😅

• 2月11日
  • イヴ

イヴ

ありがとうございました。
    同じ境遇の方がいたんだーって、なんだか今一気に涙が出てきました。
    旦那はなんで結婚したんだろう、なんでこんなに簡単に子どもを諦められるんだろう、なんでこんなに子どもと離れていて平気なんだろうと、そんな思いが頭の中にずっとあって💧
    こんな最低なやつ要らないんですけど、経済的不安も大きくて💧
    でも今こうやって同じ思いをされてきた方にお話聞いて頂けるだけで、本当に心の支えになります。
    また養育費に関して、非常に詳しいご説明をありがとうございます。ナイスタイミングでの法改正!?私自身も気持ち切り替え、しっかりそういった勉強や情報収集をしていきますね‼️

• 2月11日

今、離婚調停中です。

私は実家に戻り、下記のことをしました。
1.法テラスへの法律相談や弁護士の無料相談。

2.行政で離婚届不受理届の提出及びひとり親の支援の相談。

3.住民票を移動した場合の子供に関係する手続きが必要な事のリサーチ。

4.地区の保健師さんとの面談。

5.弁護士との契約。調停申し立て。

6.保育園の見学、申請。

7.住民票の移動、子供の各種手続き。

8.就職活動。就職。

ってところです。

弁護士費用はもちろんイヴさん持ちになります。私は法テラスを利用した支払いで、30万くらいだったと思いますよ。

退会ユーザー

相手のDVが原因でしたが、変に揉めたくないので、慰謝料は無しにしましたよ。

あくまで私の目的は婚姻費用と養育費がちゃんと支払われる事だったので。

• 2月6日
  • イヴ

イヴ

法テラス良い感じでしたか?
    区役所の方曰く、離婚問題に詳しい弁護士とは限らないとか、経験の浅い方も少なくないとかって言ってたので、どうなのかなーと不安なとこではあります。法テラス安いと聞きますが、それでも30万ですか💦今仕事をしていない私が簡単に出せる額ではないです😢
    離婚まで至った経緯は複雑ですが、私も主な理由はDVです。難しいかもしれませんが、できれば慰謝料請求したいです。でも揉めて、離婚成立が長引いてしまったらその分弁護士費用は高額になるんですかね?
    損はしたくないけど、結局弁護士さんに依頼してしまうと、負担は大きいってことですね。
    長々とすみません。
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 2月6日

退会ユーザー

結局、弁護士は法テラスからの紹介ではなくて、行政のDV相談所で相談した際、DVや女性問題、離婚に強い弁護士さんを教えて頂き、その弁護士さんと契約しました。
    私も専業主婦だったので、弁護士事務所に相談したところ、支払いシステムとして?法テラスを利用という事で、手続きしていただいています。

• 2月7日
  • イヴ

イヴ

昨日区役所に行き、まずは無料相談から始めてみることになりました。費用も踏まえた上で、弁護士さんに依頼するかどうか決定したいと思います。
    沢山のアドバイスをありがとうございました😊

• 2月8日
さき

子供小さいのに大変ですね。お疲れ様です。

離婚の弁護士費用は様々だとは思いますが、私はトータル50万くらいかかりました。

初回無料で話を聞いてくれるところなどもあると思うのでまずは弁護士さんに相談してみるのもいいとは思いますよ。
何から手をつけていいのか分からないのも当然だと思うので生活費払って貰えないことがあった、、、とかだとこれからも心配だと思うのでそのような事も相談したらいいかと思います。

とりあえずで、法テラスで無料相談とかもいいかもですね!
着手金は難しいかもしれないですが、報酬は分割でもOKとかあるかもです。

自分の身体も大事にして無理せず頑張ってくださいね。

あまり質問の答えになってなくてごめんなさい💦

• イヴ

イヴ

うーん、やっぱり高いんですね。弁護士さんに付いてもらったほうが、色々なことが有利に働くとは思うのですが、そのお金を離婚に使いたくない、子どものために貯金しておきたいって思ってしまいます。
    初回相談無料はたしかにどこでもやっているみたいですが、どこまで具体的に相談に乗ってもらえるのでしょうか?
    「慰謝料○○円は取れる」とか「面会は拒否できる」とかそういう明確な答えは出してくれる感じですか?!
    て色々悩む前に一度行ってみますね笑
    ありがとうございます😊

• 2月7日
  • さき

さき

気持ちはすごくわかります!
    どこに重きをおくかですよね。
    その弁護士費用が勿体ないから、、とほとんど知識がない自分で頑張ってしまうと、結局養育費も慰謝料も取れずに損をする可能性もあるかと思います、、

初回無料でやってるとこだと、具体的に話せば、相場の金額などは教えてくれると思いますよ(^^)

ですが、よく聞くのは、養育費など公正証書まで作ったところでどれだけの効力があるか、、ってとこですよね。
    公正証書作ってても結局払わなくなる人はたくさんいると聞きますし、結局請求も諦める方が多いと聞きます。

確実に貰うためにいい方法がないかーとかも、もしかしたら相談乗ってくれるかもしれないですよ!

私の場合は、とりあえず近くでまあまあそうなとこ探して電話してみました。そしたら、法テラスの対応で無料で出来るので〜って言ってくれましたよ。

何事も行動あるのみです!
    ちなみに私は弁護士にお願いしてからは、着拒、ブロック、連絡先削除で、そのあと一切会わず、連絡も取らず、で離婚しました。
    もう会いたくなかったし、連絡も全て弁護士さんが間に入ってくれたので、気持ち的に私はらくでしたよ。
    50万なんてその時の精神的苦痛に比べたら私にとっては安いもんでした。笑

• 2月7日
  • イヴ

イヴ

なるほど!個人間でのやりとりをしなくて済むっていうのは利点ですね。それにやっぱりこういう時に誰かが味方してくれるって心強いですよね。
    とにかくまだ今からで何も始まってないので、まずは相談から始めてみます。そしたらこれは自力でできそうとか、弁護士頼んだほうが良さそうとか判断できそうです。
    沢山のアドバイスありがとうございます😊

• 2月7日
みぃこ

私も離婚の手続きに入る段階です😌
別の方から公正役場で公正証書を
作った方がいいと言われました!
公証人の方が公正証書を作るのが
一番良いと教えてもらいました😌

まだ色々無知わからないことだらけですが😅

私の場合は弁護士無し協議離婚なので
少し違ってきますが😅

いま公証人の方とメールでの
やり取りで何が必要かとか
契約内容の案文について聞いているところです🤔

• イヴ

イヴ

お子さん小さい中でお互い苦労しますが、子どもを支えにお互いに頑張りましょう!
    そして最低限の義務はしっかり果たしてもらえるよう、私もこれから最大限の努力をします。
    ありがとうございます😊

• 2月11日
R

離婚調停したことあります。
弁護士雇うと高いので雇いませんでした。
情報収集で無料の弁護士相談に行ったり
ママリなどでたくさん情報集めました。

離婚調停と一緒に離婚前の生活費
(婚姻費用)の調停もしました。

慰謝料なし
養育費月3万
婚姻費用月8万
面会月1回
が主な内容です。

うちはちょっと変わってて、調停不成立
→お互いの親を含めて協議
→公正証書を作って離婚成立
って感じでした。

慰謝料は上の方がおっしゃるように
確実な証拠がない限り難しいと聞きます。
あと面会はこちらとしてはナシにしたいですが
子の福祉のためナシにするのは難しいと思います。
うちは月1回取り決めしましたが
相手が連絡してこないので
今まで一度も面会したことありません。
脅しみたいにお金入れなかったら
差押えも視野に入れてることを言ったからか
ちゃんと養育費は振り込まれてます。
でもほんと養育費払わない人多いですし
うちもいつ振り込まれなくなるかわかりません。
あまり養育費をアテにしない方がいいと思います。

離婚成立前にやっとけばよかったこと…
もし不払いがあったときのために
相手の銀行口座の情報を押さえておく
ですかね。(差押え)
ただ私は差押えしたことないので
相手の住所などが必要かもしれないです💦
長文失礼しました🙇‍♀️

• イヴ

イヴ

沢山のアドバイスをありがとうございます。
    生活費は今現在貰っていません。毎月少額でも頂けるなら、もう少し離婚を先延ばしにしたかったのですが、旦那は出て行った私にも子どもにも一銭も支払いたくないようですし、とうとう今月入る児童手当まで支払いを拒否しました。こちらが連絡取ると全て「弁護士通せ」の一点張りで話になりません。
    離婚が成立するまでの数ヶ月の生活費はもういいやと諦めています。
    今は私の預貯金を切り崩して生活しています。
    ただ、絶対に養育費はうやむやにされたくありません。妊娠が分かり、私は最初からシングルで子どもを産み育てようとしたのに、彼が結婚を望み、私は退職したのに・・・です。
    子どもが産まれてから、旦那は1日たりとも息子と過ごしたことはないので、自分の子どもという感覚は全くないと思います。現に3ヶ月の別居の間も一度も連絡をよこしてきたこともありません。なので、もし彼が面会を要求してくるとしたら、それは純粋に我が子に会いたいという思いではなく、私への嫌がらせです。彼はそういう奴です。なので、会わせたくない・・・それに子どもに父親の記憶を残したくないがための離婚の決断でもあったので。でも難しいんですね😭
    養育費はきちんと取り決めをして、支払いが滞ったら、徹底的に戦うつもりです!が、旦那は離婚が成立したあと自己破産をして、家を手放し、仕事をやめるつもりみたいです。給与振込の銀行口座は、別居して速攻で旦那が解約したようです。
    なんだかもう色々泣き寝入りすることになりそうで、将来が不安で仕方ありません。
    愚痴だらけの長文大変失礼いたしました。
    なんだか一気に色々吐き出してしまいました。すみません。

• 2月11日
  • R

R

児童手当まで💦
    人様の旦那様に失礼ですが、ほんと男って勝手すぎますね😡
    そういう理由なら面会もしたくないですよね…
    旦那さん、自己破産や家や仕事も…
    口座解約などかなり徹底的ですね😰
    お子さんも小さくて育児も大変でしょうし
    ツラいときは溜めこまずママリで愚痴って下さいね。
    お互いシンママがんばりましょー🌈

• 2月12日
イヴ

皆さま、本当に沢山のご回答を頂きまして、ありがとうございました。
皆様のアドバイスを元に、今は無料の法律相談を利用して、離婚調停に向けて動き始めたところです。
慰謝料は皆様の仰るとおり、厳しいようで、また高額な料金を支払って弁護士さんを雇っても難しいようなので、慰謝料に関しては諦めることにしました。
思い出したくもない苦い過去だったと思いますが、同じ境遇の方々から多くのアドバイスと励ましのお言葉を頂き、大変有難く、心強かったです。
これからは、これからもか!子どもと2人で生きていくことになりますが、とにかく経済的な理由で、子どもに不自由な思いをさせたくないので、養育費だけを頼りにせず、私も一生懸命働きます。
でも初めての子育てなので、子どもの成長をしっかり目に焼き付けながら、大事に大事に育てていこうと思います。子どもは私にとって宝物です。
ちょこちょこと育児についてなどママリでご相談させて頂いてます。その際はまた機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします☆
ありがとうございました😊