※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで忙しく、メイクやスキンケアが疎かになり、化粧品の消費にも気を使っている女性がいます。メイクが面倒で楽しみがなくなり、女性としての自信が失われています。子供が手が離れたら気持ちは変わるでしょうか。

やばいでしょうか。
昔はすっぴんで外出なんてあり得なかったのですが、子どもが生まれ、常にバタバタした毎日でメイクする時間がなく、メイクできてもゆっくり落とす余裕もなく。
子どもが寝てからじゃないといちいち色々触られるので寝てくれるのを待つうちに自分も疲れて寝てしまいます。そのためお手入れもしなくなりました。

休日に家族で出かけるときは化粧しますが、子ども二人の準備に追われ自分の化粧は後回しのため車の中で適当にするしかないです。

それに、メイクすれば化粧品は減る。減ればいずれなくなる。なくなればかわなきゃいけない。そのお金があるなら子どものものや家族のごはんを買わなければ。

メイクする事自体がもう億劫で無駄な行為のようになってしまいました。
メイクに没頭できることすらないし、安物ばかり長く使い回し、できばえもいまいち。

デパコスにワクワクしていた頃の楽しみがなくなり、女として終わったような気持ちです。

子どもから手が離れたらこの気持ちはかわりますかね。今、4歳と1歳半を育てています。

コメント

陽

元々化粧に興味がなく、大学時代からずっと眉のみメイクしてます。
結婚式とかよっぽどのことがない限り、ファンデーションやアイメイクなんてしません😂
その代わり、化粧水やクリームには惜しまずお金を出してます😊(と言っても、朝はルルルンのパック、夜は無印の化粧水、クリームは雪肌精or肌極程度の出費ですが😅)
あまり興味のない化粧品にお金を掛けるより、素を綺麗にする物や、家族のために使いたいと思ってます!

分かります、私も友達と遊ぶ以外だとほぼメイクしなくなりました。買い物行くだけなら本当何もしないです、、たまに眉毛だけ書いたり。
デパコスも好きでした!化粧水とかも高いの使ってたけど、今は勿体ない気がして、オールインワンをパパッと塗るだけです💦
化粧品にお金使わなくなりますよね。。
マツエクもずっとしてましたが、今はお金がかかるのでしてません…
ずっと綺麗にしてる人を見ると凄いなって思っちゃいます😅

ままり

3歳と1歳を育てています。
出かける時は一応化粧しています🤣
ご飯を食べさせてる時に化粧をし、私はお風呂に入る時に化粧落としをとりあえず顔に塗りたくってお風呂で化粧を落としています🤣
私はそもそも良い化粧品が欲しい!とかもなく、高くてもケイトのファンデって感じです(笑)
私は子育て関係なく、今も昔も女の最低限の身だしなみだと言われるから、とりあえず化粧する。って感覚です。
子育てが落ち着いても多分私は、とりあえずしとく。程度だろうと思います🤣

めも

私はやばいとは思わないです。
お化粧ってTPOは大事ですが、家族に割くお金や時間を使ってでもしなきゃいけないかと言われたら違うんじゃないかなって思うので。
私も仕事を辞めてからさっぱりです、泣かれていれば風呂上がりの化粧水すらしないときすら。
散歩やスーパーなんてすっぴんで気にもしなくなりました。
やはりすると抱っこしたときに触られたりする事をすごく意識しますし、正直落とすのって結構手間ですよね。

化粧バッチリしてキレイなお母さん、よりも、家族を大事に思ってくれるお母さんの笑顔の方がキレイ!
…って、私が思ってもらいたいだけかもしれないですが、後々余裕が出れば変わるかもしれないし、今は今の精一杯でいいのかなって思います😊

shino

分かります!!
ただ、アラフォーの私の場合、それをすると本当に疲れきったおばさんになってしまって友だちに心配されたので、最近は化粧するようになりました😂

mam

3ヶ月の息子を育てていますが、すでにスッピンです😂😂もともと美容クリームとおしろいを塗るくらいでしたが🌼

• mam

mam

途中で送っちゃいました💦
    友達と遊ぶときもおしろいをやるくらいで色付きリップで誤魔化しています(笑)今の時期、マスクをするのでクリームだけで化粧は尚更しないです😂たまにやるメイクが楽しかったりもします💄♡化粧水と乳液はやっていますがあとは適当です😂

• 2月6日
もちもち

めちゃくちゃんわかります‼️
私はBBクリーム塗って眉毛書いて終了です!
友達とちょっと遠出して遊ぶ時は+アイライン、マスカラです😂

若い頃はデパコスにワクワクしたり限定コスメ買いに走ったりしてましたが、今はニベアです(笑)
コスメにお金かけるのは今はいいかな〜って思います。
子供が手を離れてお金に余裕ができたら、またデパコス見にいこうかな♪と思います☺️

ただ、紫外線対策は怠りません💪将来のシミ・シワの元なので…紫外線強い時期は日焼け止めしっかり塗ってます!

R

わかります!!昔はすっぴんなんてありえなかったです😭ですがもうほぼすっぴんマスクです(笑)化粧するって時に限ってグズったり邪魔されるし子供の支度だけで疲れます(笑)

新しい化粧品試そーとかも思わなくなって美意識低下中~美意識高いママさん憧れます😭❤️

はじめてのママリ🔰

私も全くおなじでした。
ただ子供のイヤイヤ期がおわって余裕が出てきた頃に鏡を見て唖然としました。
劣化がすごかったんです。
化粧しないから紫外線浴びまくりで急激に増えたしみそばかす。
適当なスキンケアで、くすんでいる肌。

それはもうショックでした。
二年間のツケが回ってきたんですね。

それから美容皮膚科でシミ取りをしたら肌が綺麗になって気分ルンルンで美意識が少し上がりました。

綺麗なママ友たちと遊ぶようになったら美意識は母になる前に戻りつつあります。

女として終わったなと絶望するのであれば、綺麗なお友達と会う機会を増やしてみてはいかがでしょうか。
できる範囲内で、何か努力したくなるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます💦
今は子育てに専念しながら最低限のメイクやスキンケアはしなければ、と思いました。いろんなご意見ありがとうございます🙌‼️