※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お金・保険

住宅ローンは変動と固定、どちらがいいでしょうか?変動が安いけど悩んでいます。

住宅ローンについて質問させてください!
皆さんは変動と固定のどちらにしましたか🧐?
そちらにした理由についても教えてください(><)
変動のが安いんですが、、どうなんだろって悩んでます!よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

🐰

変動の方が安かったんですが、変動ってMAXまで上がったらどうしよぅ、、固定にしようかな、、、と思ってたんですが、8割~9割のお客様は変動が多いですよって聞いて
変動にしちゃいました

もんもん

35年固定です(^^)

• もんもん

もんもん

変動は今底値で安いですが
    マイナス金利政策がいつまで続かわかりませんし
    35年この金利が続くとは思えません。
    実際十数年間前は変動でも今の固定金利と同じくらい高かったですし
    固定金利は今徐々に上がり始めています。

支払いで言えば毎月6000円変わりますが
    35年間変わらなければ見通しも立てやすいですし安心を買ったと思って固定にしました。

• 2月6日
もも☆☆☆

固定でしたが、返済を短縮するために、変動に乗り換えました。3年くらい短くなりました。

いちご

ウチも今悩んでいる所ですが、、変動にする予定です…🎵
安さに惹かれたのと、借りようとしてる銀行だと固定は10年固定しかなく、10年って意味あるのかな😌と思ったからです…
変動はいつでも固定に変えられるみたいですしね✨
35年で借りる予定ですが、頑張って繰り上げもしていこうと考えてます😊

まぁ

変動はガンガン繰り上げ返済ができる方がしてますよと聞いてたので、35年固定にしました😌

固定です。
ずっと金利が一緒なので子供にお金がかかる時期とかのお金の見通しが立てやすいと思います。そんな時期にいきなり金利アップとかされたら困るし…

いちいち金利の話題とか変動具合を気にしながらずっと生活するのも煩わしいなと感じました。

あと変動を選んでも大丈夫なのは富裕層だと聞いたので。(金利が上がろうと支払いが全く問題なく続けていけるくらいの余裕がある家庭)

さき

皆さんご意見ありがとうございます(><)
月々の支払いが8万できついなーって感じで安くしたいって思ってたのですが、ご意見聞いて固定のが高いのですが固定にする事にします!ありがとうございます(><)

ねこ

変動です🥺
理由は金利上昇局面は景気上昇+給与アップ後の需要を抑えるときにするものなので、変動で上がってきた分も給与でカバーできるかなと思っているからです☺️

身内が金融機関の融資課で働いていますが、顧客には変動をすすめるけど、大事な身内には絶対固定をすすめると言っています!

理由は、変動は将来的に金利が上がるリスクを顧客が背負う=金利が上がれば銀行が得をするから、固定は将来金利が上がった場合、上がった分は銀行が負担しないといけないからだそうです。