※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

友人たちとの会話で、妊娠中の自分を振り返り、将来への不安を感じて落ち込んでいます。主人の歓迎会にも不安を感じ、一人で抱えきれず相談したい気持ちです。

大人気ない事で落ち込んでます…
良ければ聞いてください。
悪阻も落ち着いてきたので、昨日友人たちを家に招待しました。
友人たちがする話の内容は仕事や、私も含め共通の趣味だったダンスの話です。

ちなみに仕事もダンスも妊娠が分かった時点でわたしは止めています。

平気だと思っていましたが、やっぱり、とても羨ましく感じてしまいました…
そしてその話題に入れない今の状況もなんだか悲しく感じてしまったし、またダンスをやれるのはいつだろう?その時また以前のようにこの人たちと話ができるだろうかと考えると、途方もなく遠い未来のような気がして、さっき少し泣いてしまいました…

そして今日は主人は転職先で歓迎会をやってもらっていて、まだ帰ってきていません。
昨日の出来事でナーバスになっているのか…
わたしも…

妊娠おめでとう会!
悪阻頑張りました会!
やってほしいなー。

なんて考えてしまって、あまりにも大人気ない気がしてまた悲しくなりました…

帰ってきた主人にこの気持ちを話してもきっと慰めてくれるか、もしかしたら笑われるかも…話せません。
でも1人では抱えきれない気がしてここに書かせていただきました😢

コメント

りん

妊娠するとガラッと生活も変わり
人付き合いも変わりますもんね!
あたしも同じでした☺️
ずっと仲良かったのに夜に飲み歩いたり
出来なくなって友達との距離を
感じたり...。でも出産するとまた
似たような境遇の友達と仲良く
なったりするもんです💓
今はナーバスになる時期なので
旦那さんを強引に誘い2人で
ちょっと贅沢をしてみたりして
落ち着いて過ごして下さい☺️

ぽん

妊娠わかって、私も仕事を辞めつわりのため引きこもり生活していました!
社会との関わりも一切なくなり、孤独感や自分との周りの世界の違う感じに気持ちが落ち込んだことがありました。
そこからSNSもやめ、ナーバスになってましたよ😭😭
環境が変われば、話す内容、関わる友人も少なからず変わってきます。

妊娠中はほんとにナーバスになり、気持ちの浮き沈みが激しいですよね。

お子さんが生まれたらまた違った生活になり、違う楽しみもたっくさーん増えますよ☺️

3人目ママ

誰もが経験する話かなと思います。子持ち、妊婦ママの集まりでは話も子育てや家庭の話になるし、自分1人だけ子持ちだと、よっぽど子どもが好きな人じゃないと相手してくれないし。私も若くして産み、子どものいない友人の集まりでは疎外感を覚えます。自然と同じ状況のママと会うようになります。逆に友人達に子どもができると先輩ママとしてすごく話を聞かれます笑
ゆきさんも今は寂しい気持ちかもしれませんが友人達より早く色んな事を卒業でき意外にすぐ復帰できますよ〜

妊娠中にマイナス思考になること多々ありました😅
他人の言動がいつもより気に障ったりとか、食べたかったものを取られた恨みとかも😂
お友だちは結婚などされてないんでしょうか?きっとそのうちみんな結婚して子供が出来てってなるとダンスの話に加えて子供たちの話に変わって行くんじゃないかな?と思います😊
つわりお疲れ様です(∩˃o˂∩)♡これからもお腹が大きくなって大変ですが頑張りましょう😆赤ちゃん可愛いですよ❀.(*´▽`*)❀.

ママリ🐥

とっても気持ち分かります。
妊娠中はホルモンのバランスなどもあり、妊娠していない時には感じなかった孤独感とか独特なものがありますよね😢😢私も同じです。
大人気ないという気持ちがある時点でゆきさんはとっても優しい方だと思いました🥰
ここには妊娠中の方がたくさんいるのでなかなか相手のことを考えて言えないこととか投稿たくさんしてください☺️

アン

人それぞれだけど、1人だけ違うと置いていかれたような感覚になりますよね💦
妊娠中、ちょっとしたことで傷ついてしまうし、私も友達関係でモヤモヤすることありました。
でも、出産後ある程度したら体も戻ってまた趣味もできるようになると思います!
私の友達は産後2ヶ月でバスケしてましたよ笑
そのグループは独身のお友達が多いからたまたまそうなってますが、そのうちみんなが結婚して子どもできたら逆に独身の子の趣味の話しや仕事の話しをする機会が減り、浮いてしまってみんなが次のステージに行ってしまって置いていかれた気分になったりもしますし💦
気持ちがしんどくなる時は同じような友達と会うようにしたり、大勢で会うのは少し避けたりして傷つかない環境作って気持ちを安定させるのもいいかもって思います✨

ママリ

置いていかれたとか、孤独感を感じるのではなく逆に周りより先に進んでるって思うと少し気が楽になりませんか😊?

さ

私なら仲のいい友達たちなら、自分から妊娠おめでとう会してっていいます!(笑)
つわりきつかったからあれが食べたい!とかって言っちゃいます!(笑)

mama

私もつわりが本格化する前に友人たちと会いましたが、独身で働いている子たちばっかりなので、置いてけぼり感はありましたね😂

新卒の友人が「仕事辞めたい〜」と嘆いているのすらも羨ましかったし、後輩の指導役やってる友人が「使えないんだ〜」と怒っていたことすらも羨ましいくらいでした😂💓

妊活が上手くいかなかったら今頃は一旦妊活をやめて社会復帰している予定だったので、ちょっと羨ましい。。。

でも結婚したいけどプロポーズされない友人からしたら、結婚して子どももいる私は羨ましいそうで、、、
みんな ないものねだりなんですよね、きっと😂💓

私は絶賛悪阻中なので、男性には絶対理解し得ない苦しみに打ちひしがれてたまに夫に当たってしまってます😭💦でもよくない、よくない、と思ってここで同じ苦しみ抱えてる人と気持ちや不安を共有するのですが、本当に同じ境遇にある人の言葉にはたくさん救われますよね😌🌸

この間 1人で妊娠中の辛さと闘っているような気持ちになって大喧嘩してしまったのですが「怒る(嫌味を言う)」のではなくて、「甘える」方が男性側も受け止めやすいのかな?と思って、気を付けるようにしてます😂産んでからはまた違った大変な日々が待っているので、それまでにたくさん夫に甘えようかなと思っています🌸

無理せず上手くガス抜きしながら頑張りましょうね✨