※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーと
その他の疑問

ツバメがうちの玄関に巣を作りに来ます(^^;私としては糞が落ちるので作…

ツバメがうちの玄関に巣を作りに来ます(^^;
私としては糞が落ちるので作って欲しくないのですがどうしたらよいのでしょうか(;∀;)

コメント

まおにゃん

うちは巣を作ってく度に壊してました( ˙_˙ )

• きゅーと

きゅーと

コメントありがとうございます☆゛
    やっぱり壊すしかないですよね(;∀;)!
    ツバメが来たら窓バンバンして追っ払ったりしてるのですが何度も何度も来るので来ない方法ないかなーなんて思ったり…(;°д°)

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

私の友達の家も新築の頃からツバメが巣を作りました。
縁起が良いって言うのは、昔から言われていますよね!

壁や巣の下に糞などで汚れたりしますが、雛が産まれたら凄く可愛いですよ!
下に新聞紙やダンボール敷いたりしてます。

友達も最初は嫌だったそうなのですが、巣を残していたら毎年来るので最近は楽しみにしています(^-^) 産まれたら少し離れた所から脚立で昇って雛を見たり写真撮ったりしてます♪子供も喜びますし良い教育材料になりますしね!
やっぱり嫌だと言うのであれば、何度も壊したり(見ているところで壊すのがいいそうです)鳥除けや、作れないように何かしら貼ったり試行錯誤するしかないですね。

補足
ツバメはほとんどが人工物に巣を作る(人がいるような場所だと天敵から雛を守りやすいため)と聞いたことがありますので、また気にいれば作ると思います。 質問者様のお宅に1度は作りかけたと言う事は、おそらくツバメには都合の良い場所だと思いますんで、今年はもう来なくなったとしても、来年また来ると思いますよ!
だいたい7月頃までは産卵時期らしいので、それまでまだ可能性はあるかもしれません。

• きゅーと

きゅーと

うちの玄関が気に入っちゃったって事ですかねー(^^;
    うちも新築で周りも全部新築なのですが、うち以外の家もパタパタ飛んでくるみたいで、ツバメがウヨウヨしてます(;∀;)
    かわいいので見守りたい気持ちもありますが、車にも糞を落とされてるのでツバメごときにイライラしちゃって(;°д°)笑
    長い戦いですが、子供がもう少し大きくなっても来るようであれば諦めて作らせようと思います(ノД`)

• 5月18日

ご自身もお子さんをお世話し守る気持ちは絶対ですから、ツバメのお母さんも同じなんじゃないかな、と思います(^^)確かに糞の処理は大変ですが、私なら子育てする母親同士とおもって見守ります(^^)

• きゅーと

きゅーと

ツバメも子育てする環境を探すのに必死なんですね(;∀;)
    玄関に座りながらシャボン玉したりもするので糞が不衛生で嫌だなーって思ってて(ノД`)
    何年も何年も来るようなら壊すのも可哀想なので見守ろうと思います(;∀;)

• 5月18日

退会ユーザー

毎年でも子育て期間はいっときなのでやさしい気持ちで見守ってあげてください(^-^)と、私の気持ちですが(((^^;)
    お子さんも喜ぶんじゃないですか(^-^)

• 5月18日
  • きゅーと

きゅーと

そうですね(´;ω;`)
    また来たーイライラ、窓バンバンバン!!
    なんてやってたのでまた来ちゃったのかーしょうがないなぁ…窓トントン程度にしようと思います笑
    子供も飛んでくるときたきたーって言って窓の外見てるので意地になって追っ払わないことにします(^^;

• 5月18日
MAM♡

家も寄ってきてます…!!
ダイソーで鳥よけのネコをぶら下げてます♥
糞されなくなりましたよ!!!!
100円だし試して見てください♥

• きゅーと

きゅーと

ダイソーにそんなものが売ってるんですね!!
    これから買い物に行くのでついでに100均覗いてみようと思います(❁´ω`❁)

• 5月18日
  • MAM♡

MAM♡

私の家は玄関に作ろうと何回もツガイできてました……
    人間が近づくと近くの電線に逃げて、いなくなるとすぐきます。糞もされたり、普通に買い物から帰って玄関開けたら家の中に入っちゃった事もあります。カラスのもあるのですがネコなら子供も喜んでます♥
    それで来なくなるといいですね!!!!

• 5月18日
  • きゅーと

きゅーと

うちもツガイで来ます(;°д°)
    今日行ったダイソーは店が小さくて探せなかったので明日他のところでリベンジしようと思います(;∀;)

• 5月18日
yuria0508

去年新築購入してすぐ
ツバメが巣を作りに来ました!
ツバメが巣を作るのは
とてもいい家だと聞いて壊せませんでした(´;ω;`)
掃除大変ですが
今年もツバメが帰ってきて
子育てしてました\( ^0^)/
母になった気分で、とてもほっこりしましたよ(*`・ω・´)

• きゅーと

きゅーと

そうなんですねー!
    一年中巣があるんですか(;°д°)?!
    ツバメ自体は可愛くて好きなんですがうちで巣を作らないでーって思ってしまいます(;∀;)

• 5月18日
ともむ

うちの玄関も今年初めてツバメの巣が出来ました。妊娠してるので引き寄せたのかもっ、と思って見守ってます♡
最近ママツバメが昼間も巣にいるので卵を温めてるのだと思います(^。^)
私も最初は巣を作る時のワラとか土とか糞が落ちていて気になっていましたが、母から縁起が良いと聞き ありがたいなぁと気持ちが変わりました。
でも、嫌でしたらホームセンターなどで鳥よけの対策物買って備えた方がストレスにはなりませんよね(^-^)掃除大変ですからね(^_^;)

• きゅーと

きゅーと

そうなんです(ノД`)
    ツバメがせっせと運んでくるワラとか土とか糞が許せなくて掃除を増やすなーとイラッとしてしまってますΣ(´Д`;)
    なので、どっか行けーって追っ払ってたのですがツバメって縁起が良いんですね( °_° )!
    私も妊娠中なので引き寄せたのかな…?

毎年来そうな感じではあるので、子供が大きくなったらツバメに巣作りをさせようと思います(;∀;)
    とりあえずツバメには申し訳ないですが鳥よけ見てきます(^^;

• 5月18日