※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お仕事

待機児童がいない市に住んでいる方、育休延長時の保育園入所や不承諾通知について知りたいです。教えてください。

待機児童がない市にお住まいの方居ますか😅?

育休延長したいけど待機児童がいない場合はどこかしらの保育園に入れて仕事復帰しなきゃいけないんですかね😢
不承諾通知とかも貰えないってことなんですかね😫

分かる方いたら教えてください😭

コメント

さえぴー

保育園を理由にするには不承諾通知が必要なので、上の方が仰る通り何か他の理由を探した方が良いと思います。
良く聞くのは病気、怪我、2人目妊娠とかです。

• ☆

病気怪我はわざとはできないですからね😅
    2人目も帝王切開なので1年は開けなきゃなので…

• 2月6日
  • さえぴー

さえぴー

上のコメント拝見しましたが、入れたい保育園に入れないなら不承諾通知貰えるのではないでしょうか💡市内の別の保育園に入れって言われても大きい市とかでは遠すぎて通うのが無理とか全然あり得ますし。
    あと最近は復職の本気度を確認して、そうでも無い人は落としてくれる地域もあるらしいです(神奈川県川崎市)

• 2月6日
  • ☆

そうなんですか🥺?
    不承諾通知書っていう言葉が思い出せなくて保育園に入れないっていう書類貰えないんですかって聞いたらないって言われたんですけど、そんなことってあるんですかね😅
    明日市役所に電話して聞いてみようと思います😢

• 2月6日
  • さえぴー

さえぴー

不承諾通知が無いなんてことはないと思うので、もう一度聞いてみたらいいと思います☺️
    名称は地域によって違うみたいで、入所保留通知なんて名前の地域もあるみたいです💡

• 2月6日
  • ☆

ありがとうございます☺️

• 2月6日

私の地域は待機児童がありません😌
よくあるのは、育児休業から育児休暇へ切り替えてもらってる方が多いですね😊

• ☆

待機児童がないとやはり不承諾通知書は貰えないのでしょうか😫?
    休暇だと無給な感じですか🥺?

• 2月6日
あ

待機児童がいない自治体でも、人気で倍率の高い保育園1つだけ希望を出して、入れなければ不承諾通知はもらえると思いますよ。
ただ、他の人より点数が低くて入れないことが前提ですが…入れちゃうと、辞退しても不承諾通知はもらえないですし💦

• ☆

希望してる保育園なら入れたら入れたで有難いのですが、そのほかの保育園は考えてないんですよね🥺
    ただ、保活とかよく分かってなかったので申し込みの期間が過ぎちゃってて保育園に直接電話して断られちゃって😭

• 2月6日
  • あ

希望してる園だけ書いて出せばいいと思いますよ💡
    1つでも希望園を書けば選考はしてもらえますし。

ただ、申し込み期間が終わっちゃったのは困りましたね💦
    保育園もですが、市役所に申し込み期間とか聞いてみたらいいと思いますよ💡

• 2月6日
  • ☆

この前市役所行って聞いた感じだと定員になってるからそこはもう申し込みすらさせてもらえなそうな感じでした😢
    もう一度市役所で聞いてみます😭

• 2月6日