※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみんと
子育て・グッズ

田舎で車主体の生活、大型ショッピングモールや田んぼ道を利用。コンビとエアバギーのメリット・デメリットを比較。新型のオート4キャスは使いやすいか。他メーカーのおすすめも。

ベビーカーは何を使ってますか?

コンビのメチャカルハンディ オート4キャスと、
エアバギーココブレーキで迷っています‼︎
実際使われている方、メリットデメリット教えて下さい(^^)

私の生活状況としては、
*田舎なので基本的に車
(年1回、雪の時期に電車で3時間の実家に帰るぐらい)
*買い物や友達との食事で大型ショッピングモールに行く事が多い
*家の周りは(お散歩するとしたら)田んぼ道

2種類で迷っている理由としては、
【コンビ】
○軽いから車への上げ下ろしが楽
○片手で畳める、開ける
○生後1ヶ月から使えるので2人目の事を考えると楽?
×軽すぎて荷物をかけるとひっくり返りそう
×方向転換がしにくい(そもそも運転下手だと思います)
×ガタガタして赤ちゃんが可哀想ではないか
×みんなと一緒はやだ(1番人気ですよね?)

【エアバギー】
×車の上げ下ろしだけだとしても重い
×片手で畳めない、開けない
○ブレーキがある
○安定感があり赤ちゃんの乗り心地もいい気がする
○運転しやすい
○見た目かっこいい(笑)

どちらも、実際持っている友人に運転させてもらいました。
ですが、コンビは1年前、5年前の物です。今でているオート4キャスだとだいぶ運転しやすくなっていますか?

他のメーカーも、おすすめがあれば教えて下さい‼︎

コメント

こたこた

全く同じベビーカーで、悩みました😅
私の場合妊娠中から、3輪に憧れてました🤗
実際見に行き、私は今マンション済みで2階エレベーターなし…休み以外車は使わない…というので重さで諦めました😑
エアバギー片手でキャリーバックみたいに転がせれないのでたたんだ時たいへん大変かな?と、思いました😔
でもタイヤとかも、しっかりしてるので使う環境が、整っていればいいと思います…

メチャカルはほんとに軽いですし、片手でたためる、子どもを抱っこして持てる…
運転はしにくいと感じたことはないですが、ガタガタ道は少し押しにくいのはありますね…
エアバギーではなくアップリカの3輪は片手でたためますよ〜重さはそこまで変わらないですが…

• ちょこみんと

ちょこみんと

3輪憧れますよね(^^)

エアバギー、キャリーバッグみたいに転がさないんですね⁈それはちゃんと見てませんでした‼︎
    アップリカは触ってみた事ないので見に行ってみます‼︎ありがとうございます( ^ω^ )

• 5月18日
ya114

車のトランクに入れやすいと評判のスティックなんてどうでしょうか?検討してみてください👍

• ちょこみんと

ちょこみんと

初耳です‼︎調べてみます(^^)
    ありがとうございます‼︎

• 5月18日
ぴよりちゃん

メチャカルは友達が使っていてとにかく軽いですがやっぱりちょっとしたボコボコの道での安定感はないですね(T_T)
電車とかにあまり乗らないのであればもう少し重めので平気だと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

• ちょこみんと

ちょこみんと

どうしても軽いと安定感はないですもんね(・・;)
    もう少しお店で触ったり持ったりしてみます‼︎
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 5月18日
みっきぃ☆

こんにちは!
私もまったく同じ二つで悩んで、お店で試運転(?)しまくってメチャカルハンディを買いました。

最初はおしゃれで安定感があり、寝心地も良さそうなエアバギーが欲しかったんですが、あのしっかりしたタイヤが必要な程悪い道を散歩するか疑問に思ったのと、エアバギーは対面にできないので、自分があかちゃんの顔を確認できないし、赤ちゃんが泣くのではないかと思い、保留にしました。

メチャカルは超絶不器用な私でも運転がしやすかったのと、軽いのもですが持ち上げやすく足の部分に持ち手が付いていたりして、1人でも扱いやすく、シートもしっかりしてるし、やはり対面にできるというところがあり、最終的に購入しました。

軽いですが、買い物袋を荷物入れにいれて取っ手にも掛けても特に問題はありませんでした。駐車場などガタついた道だとやはりカタカタ言いますが、普通の歩道だと滑らかですし、うちの子はガタガタいうところでも爆睡します😅

私は街を歩いてるとメチャカルよりエアバギーをよく見かけるように思うのでみんなと一緒かは分かりませんが、ショッピングモールに行くには混雑してるとエアバギーは少し大きいようにも思います。ただ、普段散歩するのが田んぼ道ならエアバギーの方がいいかもしれませんね♪( ´▽`)

私は妊娠中に買ったのですが、実際にお店でお子さんを乗せて見てみると、お子さんの反応とかも含めて良さがわかりやすいかもしれないですーo(^▽^)o

• ちょこみんと

ちょこみんと

エアバギー、対面に出来ないですね‼︎
    そういえば忘れてました(・・;)
    結構大事なポイントですよねえ。

エアバギーは改札口も通れるスリム‼︎って書いてあったので、電車乗る事はほぼありませんが思ったより大きくないのか〜なんて思ってましたσ^_^;

同じもので悩んだ方の意見は本当に参考になります( ^ω^ )
    子供乗せて反応も見て決めたいと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 5月18日
ゆり0808

エアバギーココブレーキ使ってます(^^)ただまだ首が据わらないのでマキシコシをつけてつかってますが…。
ただ走行性はすごくいいです!犬を飼っていてカートを使用しているんですが、プラスチックタイヤとは走行性が格段に違います!舗装されてない凸凹道もすいすいです笑。
ただ重いのはすごく重いです…。片手では無理で両手でやっとどっこらしょっと笑。
あとは対面式にはならないことがデメリットかなと。のぞき窓みたいなのはあるんですが、見にくいのでわたしは使えるまでマキシコシとドッキングして使おうと思ってます(^^)

• ちょこみんと

ちょこみんと

そのマキシコシ‼︎私もチャイルドシートにもなるしセットで購入を考えてたところ、有り難い事にチャイルドシートのおさがりを頂いたので迷い初めてしまいましたσ^_^;

やっぱり走行性は比べものにならないですよね‼︎片手でスイスイ運転できるのが魅了的だなあと。
    重いのと対面でないところですね〜…
    難しい。(-_-)

• 5月18日
にゃん

私も田舎住みで基本的に車移動です!
ピジョンのプレミージュを買いました(^^)
エアバギーも考えましたが、田舎な為、砂利道や農道が多く、タイヤがパンクする可能性があるのと、月1くらいで空気を入れたりのメンテナンスが必要ということで悩み、そのとき店員さんに勧められたのが、プレミージュで、ホコリや紫外線防止のカバーが付いていたり、本体のサスペンションが衝撃を吸収してくれたりで安心して使えます!
実際、砂利道や段差のある所でも、起きずに寝たままです(^ω^)
片手で開閉が出来るのもラクです♪

• ちょこみんと

ちょこみんと

砂利道だからエアバギーが良いと思ってましたが、パンクに空気入れ‼︎盲点でしたー(・・;)
    月1って結構面倒ですね‼︎
    プレミージュ、多分見た事ないので今度触りに行ってきます( ^ω^ )

• 5月18日
  • にゃん

にゃん

私も店員さんに言われるまで、タイヤのメンテナンスまでは考えて無かったです(´Д` )

• 5月18日
クニゾウ

コンビ 使ってます!重量は4.2kgで軽いし、操作もしやすいです!
方向転換については四輪車に比べればしにくいかもしれませんが、重量が軽いので気になりませんでした (´ω`)
衝撃吸収枕も付いてるのでガタガタには少し対応できてるかもしれません!揺れることは揺れてますが、、、

• ちょこみんと

ちょこみんと

方向転換する時も苦にならないくらい軽いってことですね(^^)

実際に乗せてみて揺れ具合も確認してみます‼︎なんかエアバギーも首が横揺れすると聞いたので(・・;)

ありがとうございます( ^ω^ )

• 5月18日
ポコちゃん

今日買いに行って来ました❗️

エアバギーもコンビのメチャカルもランフィも赤ちゃん本舗で色々試し乗りしてみて、私達はアップリカのab型のスムーヴにしました❗️エアバギーと同じ三輪のやつです。

9キロで重いし、横幅も少し大きいけど、その分段差もでこぼこもへっちゃらで、操作性が全然違いましたし、片手でスイスイ小回り効くし、ブレーキも使いやすいし、ほんとなめらかに、滑るように走ります❗️

基本車移動なので、軽く無くてもいいので、走行性重視で選びました。エアバギーと迷ったんですが、エアバギーよりハイシートで500グラムだけ軽くて、ブレーキが押しやすかった所が決め手です。(家の前がすごい坂なので、ブレーキ必須でした。)旦那はエアバギーがデザイン的に良かったみたいなんですが、(迷彩のやつw)トータルでスムーヴに決めました。

決して安くはない買い物なので、色々試してみて、お気に入りの一台に出会えますように(*^^*)

• ちょこみんと

ちょこみんと

すごくオンタイムで回答ありがとうございます( ^ω^ )
    アップリカの3輪は抱っこ紐をセットで使えるやつですかね?
    やっぱり重いのは、車の上げ下ろしくらい我慢したらいいですよね(・・;)
    実はエアバギーとかの3輪に傾いてたんですが、タイヤの空気入れとかパンクが心配になってきました( ; ; )
    早くお店行って触りまくって店員さんの話もちゃんと聞きに行ってみます(^^)‼︎

• 5月19日