※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の娘が潔癖症のようで、食事やおもちゃに気を使い、手を拭き拭きします。心配していますが、保育園では楽しそうに遊んでいます。

2歳半の娘ですが、潔癖症?なんでしょうか…
オムツ替えのときに履いていたズボンも履き替えますし、食事の時はお椀ごとにスプーンやフォークを新しいのにして!と言います。ご飯はご飯のスプーン、おかずはおかずのスプーン、てな感じで分けたがります。
おもちゃにちょっとゴミが付いてたらすぐ訴えるし、
私の手が少し濡れてるときに手を繋ぐと、水滴がついた手をすごく拭き拭き!します…

おんなじような方いますか??
ちょっと心配になってきてます💧

保育園には通っていて、砂場遊びとか、粘土遊びなんかは好きなようです。
帰宅後の手洗いはあまりしたがらないのですが…💦

コメント

さるママ

うちの娘もちょっと近い感じです!
砂遊び、粘土遊び大好きで、手洗いうがい雑ですが、ご飯のときは、一口ごとにティッシュで口の周りや手を拭きたがります😅あとおもちゃがどんなけグチャグチャでも気にしないくせに、カーペットの髪の毛はやたらと気にします!!なにかこだわりがあるんでしょうね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひと口ごとに拭きたがるのわかります!同じ!
    こだわりかぁー、気にしなくてもいいんでしょうかねぇ。

• 2月6日
🌈

こだわりですかね??
うちも潔癖かよ!みたいなとこあります😂
手に米粒付けば取って〜だし粘土や手型するのにインクとか塗られるのめちゃくちゃ嫌いです( 笑 )
家でもゴミすぐ拾うし、髪の毛見つけたらかみのけー!って言われます😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こだわりってあるんですね!今の時期は仕方ないんですかねぇ??

• 2月6日
みぃ

うちの子もそんなときありますー😓
旦那がキレイ好きで、食事中もこぼしたら即拭くので娘も"こぼした!ティッシュ!"とすぐ拭いたり、床にちょっとゴミや髪の毛が落ちていたら拾って見せに来ます😂
手もびちょびちょ過ぎたら嫌みたいで、拭いてほしかったり私が濡れていたら手を触るのを嫌がります💦でも水遊び大好きです(笑)手洗いは嫌な時はしたがりません(笑)
うちの子は旦那の影響大です😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人のマネしてるのはあるかもしれませんね!
    私もつい横からすぐ拭いたりしちゃうのでそれ見てるのかなぁ😅

• 2月6日

うちの子も似たところあります🤣この時期はこだわりが強いので、その一種かなー?なんて思っています🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こだわりなんですね!
    あまり気にしなくてもいいんでしょうかねぇ。

• 2月6日
そらん

うちの女子もあります!3歳になりましたが、少し落ち着いてきました~
スプーンなんかは、フランス料理フルコース食べてる気持ちでまっいっかと気にしてません!笑
年度も砂場もクレヨンも大好きです!でも爪にはいったとたん気になって止まらなかったり。
女子に多いんですかねぇ。
うちのは、きれい好きで、お掃除も片付けも得意です✨
男の子もいますが、そーゆーこだわりはなく、未だになーんも気にしない男子に育ってますので良い傾向とみていいんではないでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルコースわたしも思ってましたww🤣
    みんな同じと聞いて少し安心です!
    少しずつ落ち着いてくるんですかね。きれい好きって思えばいいですね☺️
    ありがとうございます!

• 2月6日