※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
ココロ・悩み

子育て中のストレスでイライラしてしまい、負のループに入ってしまいます。

いきなり涙が溢れてきました。

息子は可愛いです。愛してます。離れたくないです。
でも…

ゆっくりお風呂はいりたい。
お風呂の後にゆっくりスキンケアしたい。
イヤホンで好きな音楽聞きながらカフェでゆっくりしたい。
自分のペースで、自分の食べたいものを味わって食べたい。
トイレにゆっくり入りたい。
気温や天気に左右されずに外出したい。
可愛い雑貨屋さんとかでウィンドウショッピングしたい。
お願い片付けた所から汚さないで。
買ったばかりの玩具…もうパーツが足りないよ。
買ったばかりの洋服に落書きやめて。
嫌なことがある度に泣き叫ばないで。



自分がイライラすると、子どももイヤイヤになって
負のループに入っちゃいます。

コメント

deleted user

お疲れ様です✨
お住まいの地域には保育園などの一時預かり制度はありませんか?

3時間程度ですがリフレッシュにはなりますよ✨

  • むぎ

    むぎ

    色々事情があり、一時保育が使えなくて💦
    アドレスありがとうございます‼️

    • 2月6日
時間ください。

めっちゃわかります…

そんなこと思っちゃう自分に
めっちゃ苛々しちゃうし。

  • むぎ

    むぎ

    それです。そんなふうになってる自分に一番イラついて、悲しくなります。

    • 2月6日
ななこ

わかりますよ~
子ども生んだ時点で自分の時間はあきらめました。

一時保育で預けてみてはどうでしょ、かなりリフレッシュできます😃

  • むぎ

    むぎ

    すごいですね!
    事情があり、一時保育が利用できないです💦
    アドレスありがとうございます‼️

    • 2月6日
もちお

日々の家事育児お疲れ様です。
全部共感の嵐です。
それを周りに伝えても母親なんだから当たり前って言われたりする世の中ですからね。
そんなのわかってるけど本当に少しでいいから1人の時間やリフレッシュする時間欲しいですよね。

誰か周りに頼れる方いらっしゃいますか??
少しでも1人の時間作れるとだいぶ気持ちが変わってくるかなと思います。

  • むぎ

    むぎ

    そうなんです…、、
    こんなに子育てを経験してる方が多いのに、世の中の意見は厳しいですね💦自分が甘いのだとへこみます…

    お恥ずかしながら保育士なので、家族は「保育園では一人で何人もみれるんだから大丈夫でしょ」という感じで、私もそれに応えようと今まで一人で頑張ってきました。
    でも少し話をして助けてもらえるよう頼んでみます。

    • 2月6日
  • もちお

    もちお


    みんな大変なのを経験してきたはずなのに…と思います💦

    私の友人も保育士で新米ママですが全然違うと言ってましたよ!
    保育園内ではしっかり見てるし責任感もあるけど、言い方は悪いですが結局他人の子なので保育園にいる間だけですし割り切れるけど我が子となるとそうもいきませんもんね。
    疲れてる時もしんどい時も一緒にいることになりますからね😣💦
    助けてもらえるように是非頼んだみてください!
    少しでも楽になりますように☺️

    • 2月6日
deleted user

めちゃくちゃ分かります、、
そういうこと全部覚悟して親になったけど、やはり毎日毎日一人で見てると参っちゃいますよね。私達も人間ですから。
一時保育を利用するのも手です!
めちゃくちゃリフレッシュになれます。
それから、なるべく可能な限りで息子さん連れて外出することです。
子どもと一緒だとしても家にいるより、外出してる方が、わたしはなぜかあまりイライラしなくなります。
2歳と0歳連れててもです。
リフレッシュの方法なにか見つかりますように🥰

  • むぎ

    むぎ

    そうなんですよね…覚悟してたはずなのにってかんじです。

    たしかに私も外出のほうがイライラないですね!!
    ありがとうございます☺️

    • 2月6日
めーもん

めちゃくちゃ共感できます😭
可愛いし離れたくないけど、しんどいよ、、、って泣きたいです。
自分がもう1人いたらなぁって妄想してます笑
なんかお化粧する気もなくなり、服もいつも同じで、どんどん見すぼらしくなっててイヤになります。