※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむち
妊娠・出産

19週の妊婦が突然破水し、赤ちゃんを失うことになりました。悲しみと恐怖に包まれていますが、赤ちゃんに感謝し、再び妊娠を願っています。

すみません、質問では無く吐き出したいだけです。
記録として残させて下さい。

現在19週。
先週末から茶オリが時々出ていたのと軽い張りがあったので、今週の月曜日にかかりつけの産婦人科へ受診。
初めて診て貰う先生でしたが、内診の結果特に異常は見られず「一週間は安静に」との事でした。
「なるべく」「出来れば」という感じで、多少は動いても大丈夫との事だったので、家事や買い物などは控えめに短めにやってました。
妊婦検診の直後だったという事もあり、院長先生から元気に順調に育ってる事も聞いたばかりだったので完全に安心してました。

水曜日は旦那が休みだったので、付き添って貰って軽い買い物と短時間の犬の散歩に行ってしまい…
それが原因なのかはわかりませんが、水曜日の夜に破水してしまいました。

初産なので破水の感覚がわからず、また薄ピンクのオリモノも時々出ていたのと出る回数もそんなに多くなかったので、最初(21時くらい)はオリモノ多いなーくらいでした。
22時頃に、椅子から立った時にびしゃっ!っと漏れる感覚があり、そこで初めて破水を疑いました。
ネットで症状を調べても、尿漏れやオリモノでは無く明らかに破水の症状で。
時間外ではありましたが、病院へ連絡しすぐ来るように言われたので向かいました。

すぐに先生に診て頂き、完全破水である事がわかりました。
羊水ももうほとんど無く、お腹の中では勿論、週数的にも外で生かすのも不可能。
覚悟はしていましたが、頭が真っ白になりました。

シャワー中で出遅れた旦那も合流し、二人揃った後に詳しい説明と処置の内容を聞きました。
そこからはもう余り覚えてません。
気付いたら入院する部屋に連れて行かれ、入院着に着替えてました。
涙は止まらないながらもまだ実感の湧かない私は、帰れない事に気付いてから飼い犬の事で頭がいっぱいで、犬の事ばかり旦那に聞いてました。
犬に会いたくて抱きしめたくて仕方がなかったです。

まだお腹の中で赤ちゃんは動いてるのに、胎動は感じるのに、容赦なく残りの羊水は流れて行くし軽い陣痛もあります。
羊水が出切った後は出血もあり、胎動もどんどん弱まって行きます。

先程、陣痛を強める薬も使ったので赤ちゃんを出す準備が着々と進んでます。
周りの部屋からは赤ちゃんの泣き声が聞こえて来ます。
私はこの子の産声も聞けないし、母乳をあげる事も出来ないんだ…と嫌でも実感してしまいます。
この部屋には夫婦ともに笑顔で、赤ちゃんと一緒に泊まりたかった。
美味しい朝ごはんも、赤ちゃんの栄養にならないのに食べる事が辛かったです。
普段は厳しい院長先生が優しいのも辛い。

今日か明日には赤ちゃんはお腹から出てしまうと思います。
約半年近くも私のお腹にいてくれた赤ちゃん。
もっと大きくしてあげられなくてごめんね。

たらればや自分を責める事はしたくないので、後悔はありません。
とても尊い時間を与えてくれた赤ちゃんには感謝しかありません。

でも怖いです。
だんだん小さくなって行くお腹も、ずっと一緒に過ごしてくれた赤ちゃんが急に外に出てしまう事も、赤ちゃんを諦めるための陣痛も、全部が怖いです。

赤ちゃんは異常もなく順調に育ってたのに、急に破水する事もあるんですね…
この子が教えてくれた色々な事に気を付けて、また妊活を頑張ろうと思います。
つわりも陣痛も何でも耐えるから、また赤ちゃんが来てくれる事を祈ります。

まだ混乱しているので長文な上に支離滅裂ですみません。

コメント

りー

泣きました。
とてもとてもお辛いですね。
きっと可愛い赤ちゃんが産まれると思います。
どうか、また赤ちゃん授かって元気に産まれることを祈ってます。

• ぽむち

ぽむち

お読み頂きありがとうございます。
    朝から暗い話題をお見せしてしまい申し訳ございませんでした。
    夕方頃に出産し、可愛い小さな赤ちゃんと対面する事が出来ました。
    また会える事を信じて、めげずに妊活頑張ります!

• 2月7日

無責任な言葉は言えませんし、私が経験あるわけではありませんが、超早産で19wで出産されたお子さんが元気に育っているとママリで見ました。
先生はどうおっしゃられているのでしょうか?

初産は何してもいいのか何がダメだったのかなど分からないことばかりですよね。
可愛らしい赤ちゃんが産まれたらぽむちさん自身もご無理なさらずご自愛下さい。

• ぽむち

ぽむち

ありがとうございます。
    そういった例は時々見掛けますが、先生はこの週数だと助かる可能性は0ではなくとも極めて低い、母体の安全を最優先で、との事でした。
    小さな可愛い赤ちゃんに会う事も出来て、名前も付けてあげられたので悔いはありません。
    また会える事を信じて頑張ります。

• 2月7日

退会ユーザー

そうですね、母体があってのお子さんだと思います。
    会えたのですね、妊娠中もお腹の中でも育てていたことはすごいことだと思います。
    私は流産した経験がありますので気持ちわかります。
    ご無理なさらず、まずご主人とワンちゃんと過ごしてください。まずご自身のことを一番に生活されてくださいね。
    私もぽむちさんがまた会える事を祈ってます。

• 2月7日
  • ぽむち

ぽむち

お返事遅くなり申し訳ございません。
    流産死産は時期関係なくどんな形でも辛いですよね…
    気持ちが落ち着くまでは時間がかかりそうですが、元々ポジティブな性格なのでまた会えるまで前向きに頑張れそうです。
    ありがとうございます。

• 2月9日