※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚後の居住先について悩んでいます。持ち家と実家のメリット・デメリットを考えています。皆さんはどちらが良いと思いますか?

皆さまの意見を聞かせて下さい。離婚後の居住先についてです。

現在、離婚の話をしているのですが、離婚した後に実家に戻るか、このまま持ち家に住むかで悩んでいます。

持ち家は去年購入したばかりで、残り23年ローン、ボーナス払い無しで月5万6千円払っています。旦那は私達が住むなら家はくれると言っていますが、名義が旦那のみなので、調べると色々と手続きが大変そうで。現在専業主婦の為、ローンの名義変更も出来ないと思います。
(ただ私は看護師の資格を持っているので、後々ローン審査は通るかなとは思っています)

それぞれのメリットデメリットとしては
(持ち家メリット)
・仕事先が地元よりもたくさんある(病院、訪看、施設等。託児所付きや日勤常勤など)
・街中の為周りに色々な施設がある
(持ち家デメリット)
・1人で持ち家を維持していくことへの不安(ローン、固定資産税、修繕費)
・家族の協力を得られない
・身内が私だけで将来子供が寂しがるのではという心配

(実家メリット)
・家族と一緒に居られる安心感がある
・母が子供がある程度大きくなるまではパートでもいいんじゃないかと言ってくれている
・みんな子供を可愛がってくれている
(実家デメリット)
・田舎の為、働き口があまり無い(あっても小さなクリニックくらい)
・両親共にフルで働いており、不規則勤務で夜勤もしているため、あまり頼れる環境ではない。独身の弟も住んでいる。もし実家に帰るなら家事は基本的には私がやろうと思っています。
・実家がプチゴミ屋敷。室内飼いの犬が1匹いる。

実家に帰ったとしても勿論ずっとお世話にはなれないと思っています。そうなると仕事を基準に考えるとやはり今住んでいる所の方がいいのか…💦考えても答えが出なくて😢

皆さんだったらどちらが良いと思いますか?
ご意見を聞かせて下さい。

コメント

ぼーいママさん

実家に戻れるのなら…と思いますが、、
子どもさんの環境を考えたら、今の持ち家に住んでたほうが?
これから、保育園や仕事場見つけてうまくやっていけるのなら、、
元旦那に、養育費+ローン半分出してもらうとか?

持ち家は、まぁ審査が通ったら…ですけど、、
普通のアパートでも5.6万しますから、、
看護師資格あれば、子どものことを配慮してくれる所あると思いますし😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。私も後々アパートを借りるなら、今のローンを払うのと変わらないなあと思っていました😅
    ローン半分出してもらう、といのは確かにいいですね!元々旦那は私達が住むならローンも修繕費も払うと言ってたので(口だけの気もしますが)、それも踏まえて考えてみます。
    ありがとうございました!

• 2月6日
はじめてのママリ

私だったら、持ち家をもらいます🏠
実家は、たまに息抜きで帰る…にして、ローンは確かに心配やけど、どちらにしても実家でもいつか出るなら賃貸も何処でもかかって来るし、子育てが充実する場所の方が良いなぁと思います。

あとは、看護婦さんっていう素晴らしい資格があるので、それを活かせると思うので✨

そして、私も9年母子家庭だったのですが、実家でご両親も共働きということは、もし実家に家賃や食費を入れたりそれなりにお金がかかっていても、母子手当や母子医療の制度が受けられません🏃‍♀️💦

頼らないに越したことはないけど、実家に住んでいても結構子育てしてると普通にお金もかかるし養育費も貰えてないのに母子手当も出ないし医療費も3割負担やし、結構大変でした💦

とても難しい問題ですけどね…😢💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうですよね…実家で暮らしたら色んな手当が受けれなかったり、保育料も有料だったりとかするんですよね?😢💦そうするとやっぱりキツイですよね。
    ただ実家だと精神的には安心しそうだし…とても悩みます。頂いたご意見を元にまたしっかりと考えてみます。
    ありがとうございました!

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

地域にもよるかもしれないですが、保育料も家計で合算されるかもしれないですよね…💦

あ!でも私も、実家だったのですが、保育料はその時は自分の収入だけで判断してもらえて安くで行けてました!

確かに精神的には、家族も多いし救われる事は実家は多いかもしれませんよね😢✨
    ただ、いつか家を出られたりを考えたりすると…
    とか考えると、シングルで持ち家を持ってる人って少ないと思うので、凄い事(一つの家庭として自立してる)だとも思うし…とても難しいですよね😭

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど保育料は地域によって変わるんですね😳まだまだ調べ不足でした💦今の所と地元と、両方調べてみます🧐貴重な情報ありがとうございます(*^^*)
    後悔のないように考えます!

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分、地域によって変わると思います🏃‍♀️私が京都で、大阪の友達でも子育ての支援違ったりしたので💦あとは、私は息子が保育園だったのが何年も前なので、もしかしたら今は違うかもしれません🏃‍♀️
    今のお家と、ご実家の保育料なども見てみると良いかもしれませんね☺️
    いえいえ!あまり確実な参考にはならずごめんなさい💦

良い方向に進みますように🏃‍♀️

• 2月6日