※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメちゃん
子育て・グッズ

娘のウンチが硬いので悩んでいます。水分や食事に気をつけているが改善されず、どうすればいいでしょうか。

娘のウンチが少しで硬いんです。
少しなんですが、1日に3〜4回すようになったんです。
バナナ、りんご、さつまいも、ヨーグルト
水分も取るようにしてるんですが、未だに硬いまま。
皆さんは硬いウンチの時は、どうしてあげてますか?

コメント

lxsugarxl

うんちが硬いときはバナナよりもみかんの方がいいみたいです😊
みかんがもう食べられるなら試してみてください✨

• メメちゃん

メメちゃん

便秘とかにはバナナ!
    って思ってましたが、ミカンもいいんですね!
    みかんの粉末があるので試してみます。

• 2月6日
はじめてのママリ

脂質をあげるといいですよ。
WHOのベビーのご飯に関する推奨文では、ベビーも1日大さじ一杯分は脂質をとることを推奨しています。
うちは早い段階からオリーブオイルで炒めた野菜をつぶしてあげたりしています。便秘知らずです。

• メメちゃん

メメちゃん

オリーブオイルはまだ試して無いですが、少しづつでも試してみます。

• 2月6日
もずく

うちは固くてお尻が切れて可哀想なことになったので、小児科でお薬をもらっていました😅
同じように水分多めにしたり、バナナ、サツマイモ、ヨーグルト、おくらとか食べさせましたが、食べ物でどうすることもできなかったので…。
ウンチの固さをわかってもらうために、ウンチの写真をお医者さんに見せるといいですよ💡

• メメちゃん

メメちゃん

まだお尻が切れるまではいかないんですが、気張ってる姿が可哀想で。
    病院に行く時には、写真を持って行ってみます。

• 2月6日
  • もずく

もずく

うちはオクラを食べさせたら、一瞬便通が良くなりました❗
    離乳食中期から使えた食材だったはずなので、試してみてください😊
    食べ物で何とかなれば一番いいのですが、うちも下の方のコメントと同様のことをお医者さんから言われました💧
    早めに処置していかないと、最悪は幼稚園くらいから下剤にお世話になる可能性も出て来るらしいです😅

• 2月6日

うちも便秘の子で、色んな食材を試しても全然ダメで病院に連れて行って今はラクツロースという甘い薬を飲んでいます💦
先生がいうには放置したりすると硬いうんちが肛門にいつまでも滞留してしまい、子供もうんちを出さなきゃって思わなくなっちゃうから、その前にきちんと薬を飲んで出してあげなきゃダメと言われました😭💦

• メメちゃん

メメちゃん

色んな物を試してもダメだったんでか!
    硬いうんちを甘く見ていてはダメですね。
    酷くなる前に病院に行く事が大事なんですね。

• 2月6日

退会ユーザー

そうなんです!!
    最初は食事でどうにかと思ってましたが、もうお手上げ状態でした😅
    先輩の息子さんも同じ薬をしばらく使ってたそうですが、年齢が上がると水分や食べるものも増えてくるから使わなくなったと言っていましたし、そうなるまでは薬に頼るつもりです😣💦

• 2月6日