※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

産後に産後うつになりかけた経験があり、義実家に滞在することに不安を感じています。義母はサポートしてくれるが、過去の辛い記憶が蘇り不安になっています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

一人目の時軽く産後鬱になりかけました。
自分ではそのくらいに思ってますが周りはあれは完全に産後鬱だったと言われました😭
産後は実家に里帰りしたんですが、母親しかおらず母親は正社員で働いているため日中はずっと一人でした。
休みの日は旦那が泊まりで実家に来てくれていました。
それでもやっぱり初めてのことだらけで不安だし全然寝ない子で心身共にボロボロでした。

今回は義実家にお邪魔します。
義母は働いていないので日中だいたい家にいると思います!
家事は私のやり方でいいなら全部任せて!と言ってくれてるし、きっと上の子の相手もしてくれると思います。
そしてなにより毎日旦那が居てくれます。

それでもやっぱり不安です。
上の子の時の記憶が蘇ってきてまた鬱になっちゃうんじゃないかって…
産後ってやっぱりホルモンバランスがったがたになるし。
今こんなこと不安に思っても仕方ないんですけど…
同じような境遇の方居たらお話聞かせて下さい😭

コメント

るん

私も1人目産後うつ気味で、
母親もフルタイムなので
日中1人だし旦那も仕事で離れてるし
はじめての育児で神経質、不安も大きく自分自身やばかったです😭
2人目産んだ時もまた同じようになるんじゃないかと不安でしたが
2人目は気持ちに余裕ができてます😊
今も1人目同様、里帰りで母親はフルタイムです

• のん

のん

そうだったんですね!
    あたしに余裕が出来るのか不安です😭
    毎日泣いてたあの頃に戻りたくないんですよね…
    産後一人でみてるのはすごいと思います!

• 2月6日
みゅう

私もなってました。
ですが泣きながら旦那に本音を伝えると分かってくれ、
育児も家事も協力してくれたり優しくしてくれたので、助かったと思います。育児は一人でするものじゃないと思います。家族、
旦那さんに大いに甘えても良いと思います。
なるべく一人の時間を作らないようにし、友達と気分転換に会ってみるとか!

• のん

のん

旦那はむっちゃしてくれます!
    夜中の対応も仕事してるのにいつもやってくれてました😭
    甘えなのはわかるんですけどまた鬱になるんじゃないかって不安で…
    前回の里帰りよりはサポートもばっちりなんですけど…
    何が起こるかわからないですよね😭

• 2月6日
  • みゅう

みゅう

産後はホルモン関係とかでイライラしやすくなったり落ち込むもの!当たり前!って軽く考えた方が良いと思います!そんなに手伝いしてくれる旦那さんなら、頼っちゃってなっちゃったら甘えればいんです!
    誰もが通る道だと思い前向きにとらえるしかないと思いますよ^_^

• 2月6日
ポコちゃん☆

わかりますーーー!
私も1人目の時になりました!
実家での状況もほぼ一緒です。

2人目生まれてくるの、不安になりますよね!
私もなってました。゚(゚´Д`゚)゚。
でも生まれてみると、案外なんともなかったですよ!
理由はおそらく、分からないことだらけじゃなかったからかなーと。
1人目の時って、おっぱい上手に飲めなかったり、湿疹出たり、抱っこじゃないと泣き止まなかったりすると、ずっとこのままだったらどうしようって不安が大きかったんです。
でも2人目だと、ある程度ゴールが見えるというか、ずっとこのままじゃないって分かってるので気が楽でした。

ご主人がそばにいてくれるのは本当に助かりますよね!
元気なお子さんが生まれてきますように♡

• のん

のん

頭ではわかってるんですけど自分にそんな余裕があるのかむちゃくちゃ不安なんです😭
    次の里帰りは前よりも恵まれた環境なのはわかってるんですけど…
    マタニティブルーなんですかね?(笑)

• 2月6日
  • ポコちゃん☆

ポコちゃん☆

その気持ちもすっっっごく分かります!
    ほんとに、ホルモンバランスって大事なんだなと思いますよね笑笑

…とか偉そうに言いながら、不安定になることもやはりありますけどね。゚(゚´Д`゚)゚。
    その時に、ご主人や義母さんに、正直にしんどいと言えたらかなり楽になると思います(o^^o)
    私も主人や両親、弟に助けられました(*´∇`*)

• 2月6日
  • のん

のん

環境的にはだいぶ贅沢ですよね😭

頑張ります!
    ありがとうございました!

• 2月6日