※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆mii☆☆
ココロ・悩み

産後運動ができず悩んでいます。体操やウォーキングが痛くて困っています。同じ経験の方、何から始めればいいでしょうか?

産後二ヶ月経ちました( ノД`)…産後から全く運動してません(;o;)産院とかにオススメされてる産後すぐからできる体操も一切しませんでした(ノ_<。)やっと、始めようと思ったのですが、足こぎしようと思って足上げるだけでも、お尻や太もも裏が激痛で腹筋とかも全くできなくて何してもお尻や太もも、足に激痛が走ります(ノ_<。)完全な運動不足と妊娠して筋肉が落ちたからだと思うのですが、同じような経験された方いますか?本当に何をしても下半身が激痛で、何から始めればいいのでしょうか?ウォーキングとか行きたいのですが、上にも子供がいて、旦那も遅くて休みもほぼないので、全然行けてません( ノД`)…

コメント

かおりおり

「産後骨盤ダイエット」という本をたまたま友人に借りて読んだのですが、産後はイキナリ普通の運動をしては良くない様ですよ。
私は看護師ですが、骨盤の事は良く分かりませんが、この本が言っている事は流行りを追っている「産後の脂肪を落とす」感じでなく、良く理にかなっている事が書かれていると感じて、産後に取り組むつもりでいます。
妊娠中に徐々に緩んんだ各関節や特に骨盤が産後に回復しようという身体の状態を利用して、産前よりも正しい位置に骨格を組み直すと言うのが主旨でした。
そうする事で内臓も適切な位置に落ち着き、消化や吸収が適正になる事で無駄な食欲を抑えたり、便秘の予防になるのだそうです。
骨格に続く筋肉も正しい位置になる事から、血流やリンパの流れも正しく行われ、無駄な場所に脂肪がつくのを避けられるのだそうです。
私は2人目妊娠の前に3年間アシュタンガヨガというクラッシックなヨガをしていましたが、そこで習った事とこの本で言われている事も共通しています。ただ長年の身体の癖を直すには一般的な運動やヨガでは、長い年月がかかりますが、身体の全てが緩んだ産後直ぐは短期間でそれを修復するまたとないチャンスらしいです。
私はこれが最後の妊娠になりますので、このチャンスを逃さない様に!と意気込んでいます(笑)

この本には産後1日目からの本当に軽い運動(寝たまま足首を動かすなど)から載っていますが、産後2ヶ月から始める人もここから始めるそうです。2日目、3日目と少しずつ色んな部分の運動が加わって行って無理なく出来る形になっている様です。長々と書かれた本ではないですし、1日目からの運動が絵で分かり易く解説してあるので、本屋やアマゾンで探してみてはどうでしょうか?

  • かおりおり

    かおりおり

    著者は山田光敏さんでした。

    • 5月18日