※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

子供がウイルス性の胃腸炎で心配。自身も嘔吐恐怖症で不安。家庭内感染心配。親もかかる可能性は高いでしょうか。

胃腸炎について

夜から子供が嘔吐を繰り返し、救急にかかったところウイルス性の胃腸炎と診断されました。

私自身、嘔吐恐怖症で胃腸炎が何より怖く、
次亜塩素酸など様々準備していたのですが
あまりの回数に対処しきれませんでした。
ほとんど旦那が介抱してくれたのですが、もう次亜塩素酸はいいとそのまま拭いたりしてしまいました。

気持ち悪くなるとパニックになるくらい嘔吐が怖く、心配でずっと動悸が止まらず眠れません。
これから、家庭内で感染してしまったらどうしようと心配でたまりません😢

子供がウイルス性の胃腸炎になってしまったら、親もかかる可能性は高いでしょうか😢

コメント

小麦

子どもが2回感染性胃腸炎になりましたが、
今のところ嘔吐物やオムツをかえる時に手袋&マスクをする。
嘔吐物はすぐに捨ててもいいタオルに包んで袋に入れて縛って捨てる。
嘔吐の後は次亜塩素酸を水で薄めた液を作り、
振りかける&捨ててもいいタオルで再度拭く
というのを気をつけてたら
今のところ移っていません😄

本当かは分かりませんが
ノロとかロタとか感染力の強い胃腸炎でなければ
エタノールの消毒で大丈夫だよーと知人が言ってました💦

ただ私ならエタノールでは安心できないので、旦那さんが介抱してくれている間に(服とか替えてくれている?)
吐いた箇所を次亜塩素酸で掃除します。
服もとりあえずお風呂場か洗面所に置いてもらって
掃除でき次第、服についた嘔吐物を捨ててもいいタオル類で拭き取って、服はハイターで消毒します💦
あと石鹸で手洗いはもうことあるこどにしました😫

私も嘔吐恐怖症で、
つわりの時は吐きそうになってもずっと我慢するくらい
吐くの恐怖です。。
子どもが吐く姿を見るのも慣れません😢💦

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。
    2回とも移っていないのですね!すごいです😭

対処方法、とても勉強になりました!
    やはり、汚れたものはすぐに捨てないといけないですね💦
    最後の方は、着替えも間に合わず汚れたまま長時間変えずにいたので、それで移っていたらどうしようと本当に後悔と恐怖です😢

同じ嘔吐恐怖症の方が、そうやって冷静に対処していると知れて、自分もしっかりしなければと思えました😢
    これから数日、本当に怖いです💦次から教えて頂いたように処理しようと思います!
    ありがとうございました✨

• 2月6日