※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がつかまり立ちから2歩歩いた。ヨチヨチ歩けるまで時間がかかるか悩んでいる。ファーストシューズを買うのも悩んでいる。経験を教えてほしい。

1歳3ヶ月になって数日経った息子が、一昨日初めてつかまり立ちから、手を離して2歩ほど歩いて私に倒れ込んできました😭💕
え?遅くない?って思うと思いますが、本当に待望のこの時がやっときてその時は号泣しました😭💕
(息子は大泣きの母親に真顔で引いてた😭😂)
まだ1人たっちは出来ませんが、自主練していて距離こそあまり伸びませんが、楽しいみたいでニコニコしながら練習してます🥺✨
ただ気分屋な事もあり、気分乗らない時は手を持ってあげてもすぐ座り込みます🤦‍♀️
伝い歩きを4ヶ月ほどしてたのですが、ここからヨチヨチ歩けるようになるまでも、結構長い道のりなのでしょうか?🥺
ファーストシューズとやらをやっと、本当にやっと買えるかも?🥺とワクワクしてしまって、早く買いたいのですが、ここからまた長い道のりならサイズ変わってしまうかも?とか色々考えて悩んでます🥶💦
出来れば同じような慎重派だったり、あんまりやる気が無いお子さんをお持ちの方いらっしゃったら、参考までにご経験教えて頂きたいです🥺💕

コメント

なん

遅くないですよ☺️
うちももうすぐ1歳4ヶ月になりますが、まだ歩けないです💨
早く歩けるようにならないかな、と思う一方ハイハイは今だけだから焦らなくていいかな、って思ったりします🎵

うちは4つんばいハイハイができるようになったのが1歳頃(それまではズリバイ)なので、まだ歩けるのは先かなって思ってます💦

周り月齢が下の子が、どんどん歩けるようになるとちょっぴり羨ましくなったりしちゃいますね😊

• まる

まる

実はうちの息子もハイハイを始めたのは1歳になってからです!それまでは高速ズリバイで、今でも物を運ぶ時、追いかけられて必死に逃げる時は高速ズリバイです😂
    まさか同じタイプの子のママさんからコメント頂けるとは🥺✨
    本当に羨ましくなりますよね〜😯
    ハイハイも赤ちゃんっぽくて貴重だな〜と思って沢山動画に残しておかなきゃですよね🥺💕

• 2月6日
北のあひる

それは嬉しいですね😍
うちもかなり慎重派でやる気もなく、6ヶ月ほど伝い歩きとハイハイをして、1歳3ヶ月で歩くようになりました。そこから10歩以上歩くようになったのは一ヶ月後くらいです。

1歳の時には殆どの子が歩いてて焦って居ましたが、歩き出したらまったく転ばないし手を繋ぐと喜んでグイグイ歩きます。慎重派だからこそなのか、かなり安定してます🤣

ファーストシューズは10歩くらいは歩いてから買うと良いですよ!
高いけど、ワンシーズンしか持ちませんから😭
室内履きを履かせてたら、デビューがスムーズでした😆

• まる

まる

嬉しすぎて1人で騒いで号泣して、あの時の息子の真顔が今でもお腹痛くなるくらい笑えます😂💦
    きっと体幹強めなんでしょうね、息子にも期待したいです💪
    歩き出しから1ヶ月後だったんですね、やっぱり少し歩けるようにならないとですね💦
    まだ2歩、3歩程度なのにうずうずしてネットで永遠にファーストシューズ見てました😂恥ずかしい😂
    室内履きとやらがあるんですね、ちょっとチェックしてみます🤩

• 2月6日
  • 北のあひる

北のあひる

歩くの楽しい!ってなったらきっと早いですよ😍
    歩いた週末たまたま雑貨屋でトレーニングシューズを見つけて、安いし室内履きにしてました。添付の物です!
    10歩以上とは私もテンション上がってお店に買いに行ったら、店員さんにそう言われ、あと一ヶ月でいいと思いますと帰されたんです🤣
    でもスタスタ歩くようになった一ヶ月後、サイズがアップしててメーカー物を買ったので、あの時買わなくて良かったなって思ったんですよね😅
    あと室内履きのおかげか、お店の試着で初めて外でスタスタ歩きました😄

• 2月6日
ぴより

息子もそのくらいの時に3、4歩手を離して歩けるようになりました!
嬉しいし可愛いですよね🥰

息子は慎重な性格ですが手離して歩くのが楽しかったみたいで毎日楽しく練習?していました💛

私は何かで4歩くらい歩いたらファーストシューズを用意した方がいいと読み、嬉しさのあまりすぐに買いに行きました笑
3ヶ月経った今ではそのシューズで走り回っています😊

• まる

まる

同じくらいに歩き出したお子さんのママさんからのコメント心強いです!
    周りはまあ歩くのが早くて早くて😱
    4歩、、、あと1歩増えたらもう買っちゃおうかな、ずーっとファーストシューズで頭いっぱいでウズウズウズウズしてたまらないです🥺✨笑
    今は走り回ってるだなんて😳
    息子にも期待したいです🥺✨

• 2月6日
  • ぴより

ぴより

そのお気持ちすっごくわかります!
    お友達で息子と1日違いで生まれた子がいるんですが歩き出したの早くて💦
    周りと比べるつもりは全くなかったんですがうちの子は遅いのかなとか気になっちゃいました😂

が、歩きだしたら早かったです!
    今もたまーにハイハイしますがハイハイとお別れも寂しいので1日1日を大切に息子と過ごしてます😊

きっとまるさんの息子さんも歩き回る日が近いんだと思います😄✨

• 2月6日
さや

号泣する気持ち、めちゃくちゃわかります😂うちの娘も歩いたのは1歳3ヶ月の時でした☆周りは1歳前とかで歩いていたので、比べちゃダメだと思いながらもつい焦ったり不安になったりだったので、あの時の感動は今でも覚えています😂😂
手押し車などを使って歩いたりはしますか??足を前に出して歩く感覚が掴めているならそこから歩き出すまではやいかもしれないです😊娘は初めて歩いたのが10歩以上でしたから😅
ファーストシューズも伝い歩きで買って、外でもベンチの周りなどを伝い歩きさせていました☆だからか、靴への抵抗などは全然なかったので、そろそろファーストシューズ探し出してみてもいいと思います😆
私の経験で申し訳ないですが💦これからのお子さんの成長も楽しみですね💕

(˘ω˘)

手を繋いで歩く練習が出来るようになった頃に買いました!
2週間前かな?
保育園でお外遊びの際に練習させてもらってます。
またつかまり立ちで横移動がスムーズになってからはミキハウスのプレシューズという室内用の靴をずっと履いていて、靴にはそれで慣れてくれました。

この日曜は家でもお外で練習しましたが、楽しかったみたいで15分くらい延々と歩いてくれました!
最近2秒くらいならたっちができるようになって見せてくれます。うちもあと一歩って感じですね!
がんばりましょう!

2児mama

手繋いで歩けるようになってから購入しました😌
というか保育所で必要だったのでファーストシューズは西松屋です🤭
早めに履かせてたからか靴に違和感なく歩き始めてからも外でもスタスタでした!
上の子は慎重になりすぎてしっかり歩き始めてから履かせたら靴履くと歩かなくなってました😅
なにが正解かわかりませんが、早く履かせても問題ないと思います🎶
うちの子達は手離してたっちが安定してきたら歩き始めまで早かったです!

たんたん

1歳前に歩けるようになりましたがファーストシューズを買ったのはだいぶ歩けるようになってからです。
(ほぼ、室内で転ぶことがなくなってきたくらい)
早く買いたかったですが一目惚れした靴がサイズなしで11.5は買っても1ヶ月もはけない、ほかのサイズはない、と言われました。
一目惚れしすぎてそれでも買おうかも悩みましたが思い留まり…。
靴のメーカーにもよるかもしれませんが13.0くらいからファーストシューズ(裏が柔らかい)がなくなってました。
一目惚れしたものでサイ違いをギリファーストシューズ買うことができました。
もし、気に入ったお靴があれば目星つけて、お子さんの足のサイズのファーストシューズを扱っているか見たほうがいいかもしれません。
ヨチヨチ歩きでかわいいですよね!
まだ、ヨロヨロで危なっかしく大変だとは思いますが動画などで記録をぜひ(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
バランスを取るために手を挙げて歩くそうです。
うちの子は今室内ではスタスタですが外では手を挙げていて、室内でも挙げてたのかな?って感じです(´・ω・)

moony mama

遅くないですよー。
この先も、個人差がるので何とも言えないと思うので、焦らず見守ってあげてくださいね。

息子は、数日違いの産まれのお友達と遊んだ時に、スタスタ歩いてるの見て「あっ、歩いて良いんだ❗️」と気が付いたかのように、帰宅後急にスタスタ歩き始めました😄
なので、お友達と一緒に遊んだりしてると、早かったりするんですけど。今ちょっといろいろなものが流行っていて、同じくらいの月齢のお子さんと集まれない状況ですよねー😅