※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ココロ・悩み

夜中になると弱気になってしまいます。双子の1人が口唇口蓋裂で生まれ、手術や治療が続き、負担が大きいです。手術が遠くて費用もかかり、家族のサポートも必要です。

夜中になると弱気になってしまいます。

双子の1人が口唇口蓋裂です
妊娠中に発見できず
生まれてから分かりました。

2人とも無事に生まれて来てくれて
今も元気に毎日成長してくれてて
命がある以上の幸せがない事もわかってるんです。

そしてめちゃくちゃ愛おしいし可愛いです。


ただそれでもやはり
しなくてもいい思いを沢山しなきゃいけないわけで

こんな小さい体で何回も受診して
全身麻酔で手術して。

手術が全て終わってからも
成人するくらいまでは
歯科矯正だったり、バランス調整など色々続きます。

そして女の子なのに顔にすくなからず傷も残ります。

本人がこれからどんな思いで生きていくのか

思春期を迎えたときに
普通に生まれたかったと言うのではないかなど
考え出したらきりがないです😢

親が弱気で居たらダメだと
大丈夫、頑張ろう。と思ってても
なかなか夜1人で起きて授乳などしていると
ボーッと考えてしまいます😔

手術出来る病院がなかなか遠くて
受診のたび泊まりがけになります😓

移動費や宿泊費だけで毎回6.7万ほど。
そしてその間上の子や双子のもう1人は
預けて置いていかないといけないし

なかなか行き先不安で。
娘のためにしっかりしないと。

コメント

mk

暗くなると弱気になる気持ち分かります。
子育てお疲れ様です。

命がある以上の幸せがない。
ほんとですよね。
ですが、小さな身体で手術したり、これからの事だったり、親として不安や心配を抱えてしまう事はごく当たり前の事だと思います。

しかも双子ちゃんのもう1人と、上にもう1人お子さんを抱えながらだと、金銭面などなど。
考えない訳にはいきませんよね💦

ありきたりな言葉ですが、
あまり無理をせずに。。。

乗り越えられる人にしか試練は来ないと言いますし。。。

母娘でキティラー

小さい身体で何度も手術とかしているのを見てるのは心が痛みますよね。

妊娠中からわかっていたなら少し気持ちの準備をしたり、どういった治療が必要なのか調べたりもできますけどその時間もなかったわけですものね。

治療が長くなるなら、いっそのこと今通われている病院近くに引っ越しもアリだと思いますが、いろいろ難しいこともありますよね。

めめ

うちの娘も口唇口蓋裂
今1歳2ヶ月になります。
妊娠中にわからず、出産してから発覚したので同じですね☺️
手術する病院、ホッツ床の
調節してくれる病院
二箇所通っていますが
どちらも遠く、高速料金やガソリン代も馬鹿になりません😔
お金の点でも色々この先不安です💦
担当の先生からは
女の子だからぬったあとは、
化粧できるから
わからないし、何より本人に
隠すことは教えないでくださいと
言われました☺️
この跡は、あなたが今まで
頑張ってきて乗り越えた証拠なんだよと
教えてあげてくださいと。
周りのお友達にも
そうやって言える子になってほしいと思っています。
親だからこそ、跡が残るとか
色々気にしちゃう気持ちとてもわかります。
でも親が気にしてたら
子供がそれを察して気にしちゃうと思うんです。
親は全力でサポートしてあげて
子供が嫌な思いすることがあれば
すぐに守ってあげる。
子供を堂々と生きさせてあげることが
大切だと思っています。