※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2🐝
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんと一緒に飛行機で帰省する際の相談です。帰りの飛行機の時間や滞在期間について悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせください。

生後5ヶ月での飛行機搭乗について〜✈︎
皆さん、意見を聞かせてください!

3/1が出産予定日で臨月の初マタです!

7月下旬に祖父の一年忌があり
実家へ帰省します。

旦那は仕事で行けないので
生後5ヶ月程度の子供と2人で
飛行機に乗らないといけません。

まず、自宅から空港まで高速バスで1時間半弱
飛行機は2時間半程。ANAを利用します。

実家には姉も居て、1歳の子供と
娘と同じくらいの子供がいます。(予定日が3日違い)
同部屋で寝かせるつもりです。

①飛行機がお昼頃が安いので、その便を
取ろうと考えてますが、帰りは旦那に
迎えを頼んだ方がいいのでしょうか??
旦那に迎えを頼むとしたら値段の高い夕方の便となり、
20時半頃に空港に着きます。
赤ちゃん的にはどっちがいいですか??

②久々の帰省なので、長めに滞在?したいのですが
慣れないところで寝るのは赤ちゃんの負担になりますか?
ましてや、姉の子供がいるのが心配です。
4日くらいの帰省にするか
私のわがままで10日間ほど帰省するか悩んでます。

皆さんのご意見をお願いします!!

実家が帰省を楽しみにしてるので
帰省しないという選択はありません。
母的には1ヶ月ぐらい居てほしいみたいですが
さすがに旦那が可哀想なので。。。

コメント

ママリ

生後6ヶ月になってすぐの頃に海外から日本に帰省しました。
直行便で14時間のフライトでかなり!くたびれましたが、飛び立ってしまえば到着するまではどうすることも出来ないので時間に身をまかせるのみって感じでした🤣
実家には1ヶ月滞在しました。5ヶ月だと夜通し寝る子は寝るし、寝ない子はまだまだまとめて寝ません。うちの子は3時間おきに起きるので、客室を一部屋使えたものの家中に泣き声が響いていたので家族には迷惑をかけました。それでも家族は孫を毎日抱っこして嬉しかったと言ってくれました✨わたし的には1ヶ月以上いたかったです。家事をしなくていいし、ベビーを見てくれるし楽ちんすぎました。

1 旦那さんのお迎えは車ですか?車ならベビーがチャイルドシートで寝てくれるかもしれないし、ママが楽だと思います。しかし到着が8時半となるとベビーにとってはもう寝る時間ですし、お風呂などを考えると寝る時間が遅くなってしまいそうでベビーには負担かなと思います。

2 ベビーがどんな環境でもよく寝るタイプなら長めの滞在でもよいかもしれません。気になるのはお姉さんのベビーと同室で寝かせることです。2人のベビーがお互いの泣き声で夜中頻繁に起きる可能性があります。そうだとしたら10日もいたらヘトヘトになりそうです。

はじめてのママリ🔰

旦那さんのお休みに合わせて帰省するのは難しそうですか⁇
1番は安いから昼の便で帰れたらいいですよね!
つぅさんさえ周りの目が気にならなければバスで帰るのでもいいと思います!
車は好きな時に止まれたり、周りの目が気にならないという点では良いですが、基本車に乗って移動してること自体はバスも自家用車も変わらないですからね🤔
値段が気にならず、迎えが良いなら、夜の便の到着時間自体も気にしなくて良いと思います!
20時半に着く頃には、お子さん寝てそうですしね😅

寝る時間に周りがうるさかったりするといつもと違うので落ち着かないかもしれませんが、場所自体はそこまで分からないと思いますよ!
私の息子は普通に寝てました😂
それで体調崩すってこともなかったです!
兄の子ども3歳と4歳もいましたが、関係なく同じ部屋で寝てました😅
短い間に何度も移動するよりは10日間とか空けて移動した方が負担が少ないように思います。
うちは7ヶ月の時でしたが、祖父が危篤状態になり、夜で飛行機などの手段がなかった為、車で8時間の移動をしました!泊まるのも祖父の家に泊まって、亡くなったのでお通夜とお葬式合わせて3日間の滞在でまた車で帰りました😅
帰りはフェリーも使ったので、ゆっくりする時間が少しだけありましたが、それでも移動時間は6時間半くらいでした💦
でも体調崩すことなく、元気でしたよ🤣よく寝てましたし✨
でも仕事がなければもっとゆっくりしてから帰ってあげたかったな〜とは思いました😅

みー

まだ4カ月ですがバスよりは車の方がいいと思います!
寝てくれてたらいいですがいつグズるか、お腹空くかなど読めなかったりするので公共の交通機関の使用を少なくできた方が赤ちゃんもつぅさんも負担が減ると思います💦

長めの滞在はいいと思います😊
場所見知りする子もいるみたいなので正直赤ちゃんの性格次第なところもありますが短期間で移動するよりゆっくり出来た方がいいと思います!
ですがお姉さんのお子さんもいるとなるとそれもお二人のお子さん次第ですが両方ともよく寝る子だといいですがまだ5カ月だと安定していない子もいるようなので片方ずつ起きてしまって泣き声で起きてしまって…とストレスになる可能性はあるかなと思います💦

本当に一人一人全然違うので参考にならないかもしれませんが私は主人送迎の長め滞在を推薦します😊

しおり

①赤ちゃんが泣いてしまったときを考えると迎えを頼んだ方が気が楽です。
わたしも帰省で似たような状況でしたが、高速バスではグッスリ寝てくれていたので助かりました。
赤ちゃん的には普段の生活リズムが崩れない方がいいと思います。普段が何時就寝かわかりませんが、あまりに遅いのであればお迎えじゃなくてもいいと思います。

②うちの娘ははじめての帰省ではおっぱいも飲まず、寝ず、ギャン泣きで大変でした。でも、3日もすれば慣れたようでいつもと変わらないようになりました。
ただお姉さんのお子さんもいらっしゃるとのことで夜泣いて起きるようであれば、お互いによくないのではないかと思います。
こればっかりは子どもによるので、2人ともがよく寝る子であれば問題ないと思います。5ヶ月だと夜泣きが始まる赤ちゃんもいるので、どうでしょうか。
夜ぐっすり眠れないのがストレスになるかもしれないですね。

あとは自分の気持ち次第かと思います。わたしも10日ほど帰省しましたが、思ったより休めませんでした。普段がワンオペで自分のペースで育児ができていたので、家族の時間に合わせるのが地味にストレスでした。

kかか

①できれば高速バスではなく、ご主人に送ってもらえる日や時間帯にされた方がいいと思います。
いつグズり出すかわからないし、うんちしちゃってもすぐ替えてあげられないし、などなど💦
1時間半乗りっぱなしはさすがにキツいと思います。微妙なタイミングでお腹減ってミルクもしくは授乳となっても、どちらもかなり難しいかと。(高速バスって狭いし揺れるし)

②4日いくなら10日行っても変わらないと思いますよ!場所見知りする子もいるけど、2、3日いたら慣れると思いますし、普段から使っているブランケットなど、持っていってあげると安心すると思います!
お姉さんとは別の部屋を用意してもらえるなら、してもらった方がいいかな?と思います。
夜はお互い気を使いますし、泣いたら迷惑掛けちゃうと思うとストレスです。
(母、妹と姪、私と息子で旅行に行った際には息子と私だけ別室で寝ました。夜中ぜったいに起きる子だったので)

2🐝

まとめての返信になり、すいません。貴重なご意見ありがとうございます!

旦那とも相談してベイビーに負担のないようにしたいと思います😊