※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べや飲み物に苦労している。手づかみ食べやストロー飲みがうまくできず、食べ物が喉に詰まることもある。手づかみ食べのスタート時期やスプーンの使い方について相談しています。

いつもお世話になります、この前も離乳食のことで質問させていただきました💦
また違う質問ですが、よろしくおねがいします😣

9ヶ月もおわりに近く
手づかみ食べについていろいろ調べてましたが
うちの子は同じ月齢くらいの大きさの野菜を嫌います😱
なので 未だに小さく切って食べさせてます。
それと、お粥や野菜が手につくと
すごく嫌そうな顔をして
ネチョネチョネチョネチョと指でこねくり回して
椅子になすりつけます。(手づかみが嫌いなのか。。?)

そして 未だにストローでうまく飲めません。
コップ飲みはなんとなくですが出来ます。

この前7ヶ月用のボーロを挙げてみると
オエっとなって 喉につまらしてしまい
ヒヤヒヤしてそれ以降手づかみ食べが不安で仕方ありません。。

なので手がベタベタにならない おやき等も不安で
ましてや 飲み物も完璧に飲めないので
喉を詰まらせないか不安です。

何もかも心配してたらキリないですが
どうしていけば良いかわかりません。

10ヶ月後半〜11ヶ月の頃から手づかみ食べとやらを
スタートでも遅くないですかね。。?
ちなみにら自分でスプーンもって食べる練習は
いつからさせた方がいいんでしょう?

誹謗中傷なしでおねがいします。
よろしくおねがいします🙇‍♀️

コメント

アン

てづかみ食べ、絶対しなきゃいけないわけじゃないと思いますし、手についたり汚れたりするのが嫌で集中できないのであればスプーンを一緒に持って食べてみてもいいかなと思います。ストローも徐々にでいいし、コップでなんとなく飲めるならコップ飲みメインでコップが上手になると思うしそれもいいと思います!

• メリーズ

メリーズ

ありがとうございます😊
    そうですよね。。無理してやる必要はないですかね(;_;)コップ飲みまだできるのでそっちを
    特訓していこうと思います❗️✨

• 2月6日
ぶっつん

手掴みは必ずしないといけないものではないですよ。ぐちゃぐちゃになって私がイライラするので、うちではさせていません笑
手先を鍛えるにはおもちゃでもできます。
順番的にはコップ→ストローなので、まだできなくても大丈夫です!コップできるなんて凄いじゃないですか!うちの3番目はコップで溺れてます笑
スプーン持って食べる練習は、本人が興味持ってからでいいと思います。長女は器用だったので、1歳前からなんとなく自分で食べてましたが、長男は全くで、2歳前でようやく、って感じでした。

• メリーズ

メリーズ

そうなんですか❗️手づかみ食べさせてないとなると、ずっとスプーンであげてる、感じですか?手づかみの期間をしなかったら、スプーンやフォークでちゃんと食べますかね?😭💦長男さんは、自分でスプーンなどで食べるようになるまでは、どうやって食べてたのでしょうか?😣
    コップ飲みも、完全ではないので、とりあえずストロー練習するよりコップで少し慣れてるのでそっちをマスターさせようと思います❗️ありがとうございます^ - ^

• 2月6日
  • ぶっつん

ぶっつん

手掴みしなければ、スプーンで食べれるようにならないんですか?!初めて聞きました💦
    基本的に大人が食べさせてますよ。多分1歳過ぎてくると、自分でやってみたい、となるので、本人にスプーン持たせながら、もう一本で食べさせる感じでした。
    一歳過ぎると、自我の芽生え、2歳近づくとイヤイヤ期…
    なかなか自分で食べれる日は遠いです笑

• 2月7日
  • メリーズ

メリーズ

手づかみしなくてもスプーンで食べさせる練習したらいけますよね❗️勝手に、手で持つ練習しなくちゃ やりにくいかなと思ってました😭!
    そうなんですね、、自分でパクパク食べるのはなかなか先のようです😱私も、一生懸命これから頑張ります😵✊🏻

• 2月7日