※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

子供が生まれる際、学資保険と終身保険どちらを選ぶか悩んでいます。皆様はどちらに入りましたか?終身保険を選んだ場合、旦那さんを契約者にしていますか?

子供が7月に生まれるのですが、皆様は学資保険と終身どちらに入りましたか(^^)?
学資保険しか考えてなかったのですが、学資の代わりに終身に入る方もいらっしゃって、
どうして、終身より学資にしたか、学資より終身にしたか教えてください(^_^)☆
終身だった場合、旦那さんを契約者にしてますか??

コメント

arc

終身に入りました(﹡´◡`﹡ )

上の子の為の終身は旦那名義、下の子はわたし名義にしました。

払いこみ中に旦那に万が一があったとき、払いこみ免除になるよりも満期金より多くの保険金がすぐにおりること、もし学費に使わなかったとき解約せずに置いておくと少しずつだけど増えること。ですかね。

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    学資も積立はできるよなぁとか思いまして(*_*)💦
    差し支えなければどこの保険会社に入られたか教えてください(^_^)☆

• 5月18日
  • arc

arc

メットライフです。
    利率はそこまで良くないですが、うちは医療保険やガン保険など全てメットライフにしているので統一しました。
    109%くらいです。

終身で利率だけで考えるならアフラックやソニーが高いと思いますよ。

• 5月18日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!

• 5月18日
パピー

旦那の終身保険はすでに入っていたので
なんとなく 学資保険に入りました。

良かったのか悪かったのかわかりませんが
貯金しておくよりは いいかなとゆう感じです。

• ママ

ママ

調べたら、貯蓄なら学資保険、保証なら終身ていう印象をうけました!
    わたしは一時払い終身には入っているので、同じく学資保険かなーと思ってましたが、いろいろ考えますね💦

• 5月18日
ペペト

FPさんに相談してうちは産まれたら外貨の終身に入る予定です。
10年払い込み終了設定し、年払いにする予定です。

理由は、利率の高さが一番です。

払い込みを終えて、そのまま預けておけばどんどん増えていくし、出したいときに出したい分だけ出して、残りはまた増やしていける事もメリットを感じました。

学資にしない理由は設定した払い戻し時期が子供の出費とずれると失敗すること(大学に備えたけど、やっぱり行かないとか、もっと早く高校の時に必要になる等)、以外と使わず、後からそのまま預けておきたいと思ってもそこで終わりな事など、メリットを感じませんでした。

終身は先立たれたら困る旦那さんにかけるのが基本みたいですが、うちは旦那が他に生命保険も入っているし、10歳歳上なので、私で契約したほうが、安く、利率もよくなるので、私で契約します。

ファン

学資保険と終身保険のメリット、デメリットを理解した上で。どちらも満遍なく加入することにしました。
全て私の名義です。
夫には別の保険が掛けられてるので、どちらが欠けても同じリスク軽減になるようにです。

• ママ

ママ

なるほどですね!
    わたしは別途一時払い終身に加入しています。
    旦那もわたしも生保には加入しています。
    さらに終身って、どうかなーと思いまして💦
    それだと学資保険にしたほうがいいかなーと思いまして(^_^)☆
    なかなか悩みます💦

• 5月18日
ママ

学資保険はお金は貯めれても出せる時期が決まってますもんね。。わたしは積立をして大学入学と同時に引き出したいなぁと思ってます。外資は利率がいいんでしょうか??外資は考えたことなかったです(*_*)
うちも旦那も他の生保に加入してます。
一時払い終身にも入ってます。
終身で入るなら旦那名義で契約したいのですが、肥満なので落ちそうです(笑)
学資保険なら私名義で契約します(^_^)☆

ママ

上の返信はあつとしさんに向けてのものです💦すいません💦

ファン

私の場合は、学資保険は年払いで12年=116%の利率
終身は一時払いで、15年後に120%の利率。もっと寝かせ続ければ140%に徐々に上がるものに加入してます。
さらに、私は生命保険にお葬式程度の額掛けていて。
夫は収入保険を代用してる形で、医療は共に加入してるので状況的には同じかと思います。

• ママ

ママ

ありがとうございます!わたしも学資保険に加入しようかなと思います!
    終身に終身を重ねてもな💦と思えてきました💦

• 5月18日
ペペト

私も大学で引き出す場合で見積もり出してもらいました。
10年で払い込み満了で18才まで預けて121%です。
旦那の年齢で出してもらったので、私で契約するともう少し利率が高いみたいです。

• ママ

ママ

ちなみに、外資はどこで加入ご予定でしょうか??差し支えなければ教えてください(^_^)☆

• 5月18日
*あるふぁ*

お互いに終身保険に加入していますが、
子どもの教育資金については、終身保険(15年払込)に加入する予定です。
理由は、利率が良いからですかね。
寝かせておけばもっと良くなったりするので(*^^*)

うちは、
共働きで私に夫と同じぐらいの稼ぎがある
→私の保証も手厚くする。
私の方が年下
→月額が安くなる
という事から、私名義にします。
振替先は、もちろん夫ですが…(。>∀<。)ノシ

• ママ

ママ

なるほどですね。
    学資保険と、終身では終身のほうが利率がいいですか?
    ちなみにどこの保険会社ですか(^_^)☆?

• 5月18日
ちぃちゃん☺

私も旦那も終身に入っていますが、学資のつもりで別に旦那名義の終身入ってます(*˙˙*)
学資より終身の理由は旦那になにかあったときに払込み免除になり、解約せずにおいておけるので満期がきたときに使い道は考えれるところです❕置いておけば増えますし❕半分解約とかもできるので残した分だけ増えていきます♡
学資だと年齢でちょこっとづつ降りてきたりするので、それをあてにしたいなら学資!そうでなく満期以降の引き出しで良いのなら終身!って感じですかね~
学資の利率が良いとこは払込み期間が長いとこが特徴だと思います💦22歳でいくらか降りてくる~とかって学資がありますが22歳ではまとまったお金は必要ないのかな??と思ったので我が家は学資は必要ない!と判断しました💠

ちなみに終身+収入保証の保険に入りましたよ(*´˘`*)今旦那の収入がなくなったら困るので💦