※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てで焦りを感じる初めてのママ。子供は言葉が少なく、お片付けや歯磨きを嫌がる。YouTubeで他の子供を見て焦ることも。周りは大丈夫と言うが、食事やトイトレに悩みが。

初めての子育てだから、他の子と比べたりしたくなくても
内心焦っちゃう時あります😭

●言葉がほとんど喃語で単語はごく何個か
(はーい、ばぁ、ママ、ぱぱぱぱ?、いっか(行くか))
最近はゴーゴーを覚えました
●アンパンマンや車の本、ワンワンはどれ~?
と言っても指差して教えてくれることは今のところ全くなし
●お片付けするよーといって、ポイポイだよ~と毎日してるものの、
まだお片付けの認識ぐないのか、しない(たまに、まねをしてポイポイしてくれる)
●手洗いや歯磨きは必ず嫌がるのけぞる
●ダメだよ危ないよ!ということはわかっている
●後追い?なのか、イヤイヤ期?なのか、昼寝から起きたり気に入らないことがあったりすると、ギャーギャー泣き、ずっと抱っこです
●スプーンフォーク、コップ飲みは上手に使えている
●箸の練習はまだ、たまに練習用の箸をもたすが、なめるかものをつまむ仕草をするくらい?
●YouTubeで同年代の子供がでていたのをみて
すごく焦りと、自分も愛情いっぱいなのに、子育てのしかた間違ってるのかなと落ち込んだりも。
例えば、いまはまだ寒いから3月頃からトイトレしようかなぁと
考えてましたが、動画の子はトイトレしていたり、枝豆やバナナ5皮を自分で剥いたり、ここにいれて~と言うとちゃんといれてました
凄いなぁ。

発達が心配と思ってもまわりのひとたちは
全然大丈夫だよと、言ってくれますが😔

同年代をもつお子さんはどんなかんじですか?
そして1日をどう過ごしてますか?
食事は野菜類をあまり食べてくれないため、お好み焼きにしたり
ごまかしでなんとかってかんじですが、
食事はどんなかんじですか?

コメント

deleted user

一緒の月齢です😊


言葉は同じくです😅ほぼ宇宙語ですね。

指差しは簡単なものだと最近わかるようになってきた感じです☆

歯磨きは嫌がりますが手洗いは大好きで、水遊びのような感覚ですかね笑

イヤイヤはよくあります。
買い物や散歩も一苦労です😅

食事は一時期ムラがあり全然食べないときもありましたが、今はよく食べています🙌


言葉がまだまだなので早く喋ってほしくて仕方ないです😆

はじめてのママリ🔰

同じく初めての子育てで他の子と比べたりして悩んでます!
うちの子は単語が一つも言えません😰
あー、おー、だけです😰男の子は言葉遅いよ大丈夫と周りから言われますけど、やっぱり心配になります。

野菜もポイポイよけて食べてくれません。😭