※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.*りまとmama*.
産婦人科・小児科

生後1ヶ月半の娘がRSウイルスに感染し、かかりつけ医からは自宅で様子を見るよう指示を受けました。不安や症状についての情報を求めています。

生後1ヶ月半の娘がRSウイルスに感染しました(´;ω;`)

鼻水は3日前、咳が昨日からすごくなり、ミルクも今までの半分の量しか飲めなくなったので、かかりつけ医に受診したらRSウイルス陽性でした。

ムコダイン、ムコソルバンのシロップをもらって、お昼から内服開始しています。

かかりつけ医から"重症化しやすい月齢だから注意してみていかないといけないけれど、(量は半分くらいだけど)一応ミルクも飲めているし、呼吸はゼイゼイしているわけでもないし、顔色も良いから、今すぐに入院という状態ではない。自宅で注意深く見て、呼吸がゼイゼイしたり、熱が39度とか40度とか出たり、ミルクをもっと飲まなくなってきたら、直接 総合病院を受診してください(当院に来てもらってもいいけれど、紹介状を書いて結局は総合病院に行ってもらうようになるので)"と説明を受け、帰宅してきました。

熱はないものの、鼻水と咳と喉のゴロゴロが続いており、ママリを見ていると"生後1ヶ月とかだと念のために入院した"というコメントが多くて、本当にこのままで大丈夫なのかなって不安になりました。

今まではなかなか眠らない子だったのに、今日は別人?と思えるほどすぐに眠ってくれて、なんかそれほど体調が辛いのかなぁって心配です。

生後1ヶ月とかで入院せずに治癒した方はいらっしゃいますか??
入院された方の症状などもお聞きしたいです。

また入院が必要か判断してもらうために受診するとしたら青梅市立総合病院になるのですが、RSウイルスで青梅総合を受診した方がいらっしゃいましたら、どのような症状で入院を勧められたか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

みあごろめ

すみません。住まいは東京ではないので病院についてはお答えできませんが…

うちも3ヶ月にならない位の時にRSで入院しました。

最初はりあさんのお子様みたいに咳、鼻水から始まりシロップもらいましたが良くならず日に日に悪くなり4日目にRSと診断され即入院。

4日間、朝夕に吸入、吸引に通いました。

4日目は微熱もありましたがすぐ高熱になり、熱は1週間続きましたね。
酸素もすぐに数値が悪くなり入院中にもかかわらず容態が急変。
ICUに4日間入りました。
痙攣手前でした。

見ていられなかったです。
2週間入院しましたが、RSにかかったせいで呼吸器が弱くなりすぐゼーゼーするようになってしまいました。

• .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

経過を教えてくださってありがとうございます。
    これから悪化する可能性がまだまだあるってことですよね(>人<;)
    熱が1週間も続き、痙攣直前まで急変するなんて...考えてもいなかったのでとてもありがたい情報です。
    みあごろめさんも、お子さんも本当にお辛い経験をされましたね(´;ω;`)
    少しでも悪化したら、すぐに連れて行こうと思います!!
    本当にありがとうございました♡

• 2月5日
  • みあごろめ

みあごろめ

容態ってすぐ変わります!
    本当に少しでもおかしいと思ったら救急行かれてくださいね。
    やはり小さければ小さいほど重症化しやすいです。

入院中に酸素アラームが鳴り響きドクターや看護師さんが走ってきて部屋を追い出されてICUに運びます!って言われた時はパニックになりました。
    家だったら間に合わなかっただろうな…と。

熱は結局、トータルで10日でした。
    肺炎も起こしICUで4日間薬で寝たきりにされた我が子を見るのは本当に辛かったです。

咳き込みから誤嚥性肺炎にもなると聞きました。

ホームケアや通院でママさんも大変かと思いますがご自愛ください。
    お子様が本当に早く良くなりますように!!

• 2月5日

.*りまとmama*.

みあごろめさんのお子さんが、もしうちの子だったら...
    私も絶対パニックになっていると思います。
    4日間も薬で寝たきりだなんて、見ていられないお気持ち、本当によくわかります。
    でも、みあごろめさんのお子さんが元気になってくれて本当に良かったです(o^^o)

私はまだまだ心配で...
    隣で横になっていても"ちゃんと息をしてるかな"って不安で、なんか眠れならそうです(´;ω;`)
    寝ながらも咳が出ると"ちゃんと生きてる"ってほんの少しホッとしています。

でもこの小さい命を守れるのは私だけ...
    注意深く見守ってあげようと思います。
    本当に本当にありがとうございます♡

• 2月5日
みい

うちは、1か月でなく3ヶ月でしたが、咳、熱、鼻水が続き、熱が一旦37度台になるもまた39度にら上がったりの繰り返しでした、、咳、鼻水の薬だけもらい同じように家で見ていました。熱もあってかおっぱい以外起きずでした。ちゃんと5日目くらいから熱も下がってきて治りましたよ😊

.*りまとmama*.

無事に回復されたんですね(^^)
    みいさんのお子さんと同じように、ミルクの時以外はすぐにぐっすり眠ってしまっています(>人<;)
    まだ全量ではありませんが、徐々にミルクを飲める量が増えてきたので、少し安心しました(о´∀`о)
    これからも注意深く見守っていきたいと思います。
    経過を教えてくださって、本当にありがとうございます♡

• 2月6日