※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
龍・結mama
雑談・つぶやき

。母乳育児を目指す産前ママさんへ。少しでも役にたてたくて、私がやっ…

☆母乳育児を目指す産前ママさんへ☆

少しでも役にたてたくて、私がやってみてよかった、私が知っていたら悩まなかっただろうなと思うことを書きます!
(ミルク否定とかではないです、実際私は上2人を混合→完ミで育てました。)

○産前は切迫でない限り、乳首のマッサージをしてください。(産後柔らかい乳首になり、飲ませやすくなります。私は臨月から始めました。)

○バースプランにぜひ『出産直後の授乳』を加えてください。(何でも早く導入するほうが軌道にのりやすいです。)

○最初からよく出るなんて思わないでださい、吸わせたら出てきます!(最初は増えても一桁で6gとかだったりします。大丈夫です、それで足りてるんです!日に日に必要量が増えていきますが。吸わせる刺激で作られるようになります。どんどん吸わせてあげれば大丈夫!)

○おっぱいは初日からは張りません。(産後3日目頃が一番よく張ります!)

○最初から3時間おきの授乳なんて、絶対にあり得ません!(赤ちゃんも最初はちょびちょび飲みですぐ泣きます!すぐほしがったり、30分で泣いたりするのは普通なんです。)

○泣いたら吸わせる、それでOK!(母乳はミルクに比べて消化がよく、よく泣きます。泣いたらくわえさせるが、母乳を増やす秘訣です!)

○赤ちゃんは夜行性です!(夜は頻繁に泣きます、そのたび吸わせてあげればOK。夜間は母乳分泌量も増えるのでどんどん吸わせてあげましょう。)

○最初からオムツもずっしりは濡れません!(飲む量が少ないならおしっこも少なくて当たり前!大丈夫です、母乳が出てきたらおしっこも増えます!)

○母乳は血液からできています!(しっかり食事を食べましょう。途中お腹がすいたら、お菓子でなくおにぎりを食べましょう。白米はよいと言われています。水分は1日2リットルはとってください。)

○乳輪をしっかりくわえさせて授乳してください。(乳首のさきっぽをくわえ、ちゅぱちゅぱしてるだけでは母乳の量は増えません。乳輪部からしっかりくわえさせることを入院中から意識してください。また深くくわえさせないと、乳首に傷が付き、授乳が苦痛になります。)

○最初は赤ちゃんも飲むのが下手、ママも最初から上手にくわえさせれないのは当たり前です。(毎回の授乳が練習になり、赤ちゃんもママも少しずつ上手になっていきます。)

○ストレスがかかると母乳は出が悪くなります。(ストレスなしなんてのは無理ですが、ママのコーヒーブレイクなどで落ち着いてみてください☆悩んでるなら母乳外来か桶谷式母乳マッサージに行ってみてください!)

○昼間は赤ちゃんが寝てたら一緒に寝てください。(ママも体を休めることで母乳量が増えてきます。)

○母乳が軌道に乗るのは2ヶ月くらいと言われています。(根気よく吸わせるが一番です。)

○臨月からタンポポ茶を飲んでいました!(母乳量に影響したかはわかりませんが、効果はあった気がします☆)

今思いつくのはこのくらいです。
少しでも役に立てたら幸いですm(_ _)m

コメント

aim!

はじめまして!
5月16日に出産したものです!
昨日、授乳指導を受け3hおきに授乳していたんですが、どうもうまくいかず…
起きてくれないし…でも、ミルクは飲むし…
おしっこも出ないし…で全部が全部初めてなので少し不安と心配がありましたが、読んで安心しました。
ありがとうございますm(_ _)m

• 龍・結mama

龍・結mama

出産おめでとうございます(≧▽≦)
    初産でしょうか?初産ならわからないことだらけですよね(>.<)
    授乳も最初からうまくなんていきません、回数重ねることで練習になり上達していきますよ☆
    私が入院していた産院は母乳推進で、『ママがどうしてもしんどい時だけミルク足すから言ってね、夜は30分おきでいいから吸わせてね』と言われました。
    その通りやりました。産後1日目は1日28回も授乳してました。夜なんて15~30分おきで、さすがに一度だけミルクたしてもらいました(T_T)
    まだまだ今から頻回授乳すれば完母でいけます!
    ただ、ママがしんどいなら混合でもいいと思います。
    起きない時は足の裏こちょこちょ、ベッドにおいてみる、オムツを見てみるで起きることがあります。
    私は産後1ヶ月ですが、どんどん出てくるようになり、今では1時間半~2時間は間隔があくようになりました!
    何か不安ありましたら、ぜひ話してください。
    助産師さんみたいに専門的じゃないですが、経験談ならいくらでもはなせます(*^^*)
    無理しない程度に頑張ってみてください(^_-)

• 5月18日
  • aim!

aim!

初産なんです(´・д・)
    根強く頑張ります!

ありがとうございました!

• 5月18日
maa_ya

産後2週間経ちますが、母乳で苦戦していて…
とても参考になりました!!!

完母を目指しているので、ミルクを足すのは1日1回程度。あと頻回授乳や夜間授乳がんばってますが、授乳量も赤ちゃんの体重も全然増えていないような気がして、今から1ヶ月健診が恐怖です。。
母乳もピューピュー出るというより、ポタポタ垂れる程度…

里帰りしているのですが、母が、こんなにすぐに起きるのは母乳が足りてなくてお腹が空いてるんだよ〜と毎日のように言ってくるので、そうだとしたら赤ちゃん可哀想だな💦と思ってしまいます。
夜間授乳も1時間おきはさすがにつらくて…
たくさん量を飲めていれば3時間くらいまとめて寝るのかなと思ったり。。混合でやっていったらそのうち完母になるのかなとか。。
悩んだらキリないですヽ(´o`;

龍・結mamaさんはこのやり方で授乳量と、赤ちゃんの体重はどのくらい増えていきましたか??
何ヶ月くらいで軌道に乗りましたか??
質問ばかりすみません( ; ; )

• 龍・結mama

龍・結mama

返信遅くなってごめんなさい(T_T)
    私は産前と入院中の頑張りのおかげか、1ヶ月健診時には退院時2780gか→4500gまで増えていました!
    だいたい、1~2ヶ月で軌道に乗ると言われていますが、間に作られすぎで2回乳腺炎になり、ストレスからか昨日から実はほとんど母乳が出なくなってしまいました(/_;)
    子どもは泣きまくり、超頻回授乳で今とてもつらいです(/_;)
    必死で白米食べ、お茶のみ、吸わせまくってます(>.<)
    参考にならずすいません(/_;)

• 5月22日
ジジコナ

素晴らしいです!!
ありがとうございます!
私を含め、たくさんの方の勇気になると思います(〃∇〃)
欲を言えば、出産前に見たかった!!(笑)

• 龍・結mama

龍・結mama

ありがとうございます(/_;)
    母乳で悩むママさんは私も含め結構沢山おられるんだと気づきました。
    ちょっとした知識があれば悩みも少なくなるかなと思い、私がつまづいた点を書き出してみました。
    やはり導入はなんでも早いほうがよくて、産前ママさんにぜひ読んでもらいたいです(^-^*)

• 5月22日