※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

豊田市の公立園に子どもを預けている方へ質問です。昼寝布団はどのようなものを持たせていますか?公立園でも昼寝布団として売っているものを購入しないといけないでしょうか?4月入園予定で悩んでいます。

豊田市の公立園に子どもを預けている方、預けていた経験のある方に質問です。

もしかしたら園によって多少の違いはあるかもしれませんが…

お昼寝布団はどのようなものを持たせてますか?
(持たせてましたか?)

子ども用品売り場に売ってる
ザ!昼寝布団!なるものですか??

うちの子たちは現在託児所に行ってます。
そこでは特に指定はなく…
上の子の分は昼寝布団買ったのですが下の子の分はもったいないからとベビー布団(新生児から家で使うもの)を持たせてます。
公立園もこれで通用するでしょうか?😅
昼寝布団として売ってるものを購入しなきゃダメな感じでしょうか?
前もって知りたくて…ここで意見いただけたらなと。

上の子も夏は昼寝あると思うとお下がりと言うわけにもいかず😅💦
買うか悩んでます。

4月入園予定なので今買って今から軽いの持ってけるようにするか、公立園でも買い替えなくて大丈夫ならもったいないからこのまま使い続けたいし…

コメント

いちご

上の子が公立子ども園に通ってました。
ベビー布団がどんなのか私の知識が無いので申し訳ないところですが、よっぽど何も言われないと思います。ただ、あんまりかさのある敷布団や掛け布団だと、収納スペースにはみんなで入れるので、収まりきらない事が起きるかもしれません(笑)常識範囲内の布団セットなら大丈夫だと思いますよ^_^
慣らし保育があるなら、その時に写真を先生に見せて、判断してもらうのもありですね。園として、コレはちょっと〜って言われたら買いに行くのでも大丈夫だと思います⭐︎

• ななみ

ななみ

確かに!慣らし保育どうせ時間短いから出社できないし
    その時にダメって言われたら慣らし保育受けてる間に買いに行くこともできますしね🤔

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

新生児から使うものっていうのは固くて厚い二つ折りのものですかね?
みなさん西松屋やイオンなどに売ってるペラペラめの人ばかりですよ!
布団をしまう場所が、二つ折りか三つ折りか園によって変わると思いますが、どちらにも対応できるような柔らかい素材の敷布団がいいですよ!

• ななみ

ななみ

京都西川屋のもので本来2枚重ねて使うものになります。
    ですが今は1枚しか

• 2月6日
  • ななみ

ななみ

間違えて途中送信しちゃいました💦
    今は1枚しか持たせてないです

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっもしかして掛け布団の質問でした?
    敷布団の説明しちゃいました!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

西川のは羽毛布団ですよね?わたしが今まで見た感じだと羽毛布団の子はいないです!しまうときにみんなの布団をどんどん上に重ねるので潰れちゃいますし😫

• 2月6日
  • ななみ

ななみ

時期布団です😃
    掛け布団は確かに羽毛ですが2枚をバラで使えるので薄い方のを入れて持たせてます

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

西松屋 バースデーなどに売っている 布団セット をみんな持って来ていますよ😊
枕は持ってきていませんが、、、

• ななみ

ななみ

やっぱりそういう子が多いですよね😱
    入園説明会の日に先生に相談してみます

• 2月7日
まめしま

私は幼保連携の私立園で乳児クラスですが、一人一人収納する感じでしたので、
収納サイズ内でマットレス禁止など少し制限がありました^ ^基本的には自由です。
私は楽天で買った敷、掛け布団と、お布団バッグは100均のレジャーシートを使用して作成しました。

掛け布団は寒い季節以外ほとんどタオルケットでした(^^)

• まめしま

まめしま

このサイズのものです^ ^

• 2月7日
  • ななみ

ななみ

自作!!すごいです
    私は1000円で買えたので買っちゃいました😅

• 2月7日
ななみ

添付のような本来2枚セットで使う敷布団のうち1枚のみを現在は持たせてます