※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiMi
子育て・グッズ

1ヵ月ちょっとの娘が右を向く癖があり、頭の形が変になってしまいました。治る可能性や改善方法を知りたいです。

こんばんわ。
1ヵ月ちょっとの娘がいます。
産まれた時から右を向いて寝る事が多く頭の形が変になってしまうので、産まれたばっかりの時は首を動かして左を向かせたりしていたのですが、今は嫌なのかタオルで壁を作っても右を向こうとします。
そのせいで後ろから見ると右側が凹んでしまい、頭の形が変になってしまいました(。>_<。)

まだ1ヵ月ちょっとなので治りますか?
それとどーしたら右をばっかり向かないようになりますか?
どのようにしたら変形した頭は治りますか?
同じような体験してる方お話聞かせて下さい☆!!

回答よろしくお願いします。

コメント

さらい

寝かせる位置をかえてはどうですか??

  • MiMi

    MiMi

    寝かせる位置とは詳しく言うとどーいう事ですか?

    • 5月18日
  • さらい

    さらい

    光や音のする方が右側になるってことはないですか?

    • 5月18日
  • MiMi

    MiMi

    音が鳴るおもちゃ左側に置いてます。
    話しかける時も左側からにしてます。

    • 5月18日
  • さらい

    さらい

    そうなんですね!(^ー^)

    • 5月18日
ミネショー

青葉の授乳クッションと枕を使って寝かせていました。
頭の形を考えた寝かせ方です。
また背骨もCカーブが保て良いそうです。
体がが起きた状態になるので吐き戻しの多い息子には良かったです。
左右に向くことなく前を向いて寝てくれます。
頭の形には気を使っていたので、左右の差がない形になったと思います。
基本的には4カ月までが勝負みたいですよ。

  • MiMi

    MiMi

    授乳クッション持ってないです…( ´-` )
    普通の枕でも大丈夫ですか?
    でも、高すぎてモゾモゾしている間に頭が落ちてる事はなかったですか?

    4ヶ月ですか!
    頑張ってみます。

    • 5月18日
  • ミネショー

    ミネショー

    普通のは…ダメだと思います。
    背中がCカーブになっていたら自然と前を向くのだと思います。
    うちは冬生まれでしたので、おひなまきにしてから寝かせていたので落ちませんでした。

    • 5月18日
せなくろ

うちの息子も右がいいらしく、右ばかりで向きを反対にさせてもすぐ右向いてって感じです‥でも小児科の先生曰く首が座れば治ってくるから大丈夫とおっしゃってました!
でも怖いので私は左を見るようにメリーを置いたり、息子と接する人に左側に居てもらって、そっちを向くようにさせてます!

  • MiMi

    MiMi

    私の娘と同じですね。
    首が座るとなんで治るんですかね?
    私も同じようにして左を向いてもらおうとしてるんですが、駄目な時やすぐ戻してしまう事が多いです(>︿<。)

    • 5月18日