※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間断乳について、離乳食を始めて2週間で添い乳を辞めたいが方法がわからず悩んでいます。添い寝でトントンを試みたがうまくいかず、上の子も気になる様子です。どう進めればいいでしょうか。

生後5ヶ月の赤ちゃんで、夜間断乳は少し早いですか?
離乳食は始めてから2週間ほどになります。
寝かしつけは添い乳で、最近おっぱいを離すと起きてしまい泣くことが増え、1時間以上おっぱいに吸い付いてることもザラになってきて私もしんどくて、添い乳を早めに辞めたいです💦
添い寝でトントンをしてみましたが、反り返って泣くのでトントンどころではなく、上の子が自分の布団に私がくるのを待っていて、待ちきれず上からダイブしてきたり部屋を走り回ったりします。(部屋を真っ暗にしてもします)
どうやって進めれば正解なのかわかりません💦

コメント

ゆっち

この時期だとまだ夜おなかすいてしまうと思います><。
母乳よりもミルクの方が腹持ちがいいと聞きますが、夜だけミルクにしてみるとかはどうでしょうか?💡

ちなみにうちは、3回食しっかり食べれるようになってから夜間断乳しました。それまでは1.5~2時間おきに起きてました><。

まねに

添い乳の無限ループ、私も経験あります😭😭😭つらいですよね、、

でも離乳食はじまったばかりだとまだ夜間断乳は早いかな、、?と思います。
まず座って授乳し終わってから添い寝とかで寝かしつけてみてはいかがでしょうか。夜中起きたときもしんどいですが起き上がって授乳するようにしました。
おっぱいに吸い付いたまま寝落ちだと寝ぼけて起きた時あれ?おっぱいない!ってパニックになっちゃうらしく、添い乳だと無限ループ起こりやすいですよね💦😭
上の子と同時難しいですよね、うちはまだ下が先に寝るとき多いですが同時になっちゃうと別の場所で旦那と手分けでやってます。。

シー♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

私も生後1ヶ月から哺乳瓶拒否が始まり完全母乳で添い乳しか寝てくれない状態でした💦凄く気持ちが分かります。
夜間も中々まとまって寝てくれず私もヘトヘトでした💦

5ヶ月になりすぐに離乳食を始め、また4月から保育所にも預ける予定なのでミルク🥛も再トライしたら、あれだけ拒否していたのにグビグビ飲み始めてくれました。多分ミルクでお腹がいっぱいで寝てくれやすくなったと思います。
そこから寝る前におしゃぶりを使ったりしておっぱいは、赤ちゃんの顔に近づけながらでも添い乳はせずにおしゃぶりを吸わせていました。今は夜の9時半から朝の6時まで起きる事なく寝てくれています。今はミルク〉母乳です💦最近はおしゃぶりも使わずトントンと頭撫で撫で⭐️手を繋いでいると嘘みたいにスヤスヤ寝てくれています。寝かしつけも私以外でも出来る様になりましたよー❣️今は、完全ミルクになるように頑張っています。ご参考まで⭐️