※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナミ
子育て・グッズ

名古屋市西区に引っ越してきた1歳5ヶ月の男の子のママです。子育て支援センターについて調べています。西区の子育て支援センターは保育園内にあり、予約不要で気軽に行けるようです。山田支所での「もこもこ」はどんな催しでしょうか?周りに知り合いがおらず、同じ月齢のママさんとお話したいです。

少し前に名古屋市西区に引っ越してきた、1歳5ヶ月の男の子のママです
そろそろ息子を連れて子育て支援センター的な所へ行ってみようかと調べているのですが、以前住んでいた所の子育て支援より色々細かくて(?)上手く理解が出来ず質問させてもらいます

西区の子育て支援センターは基本的に保育園の中?にある感じなのでしょうか?
それぞれ園によって違いもあると思いますが予約などせず時間内に気軽に行けば子供を遊ばせられるんでしょうか?
あと、山田支所でやっているもこもこはどんな感じの催し?なんでしょうか?(上小田井の辺りなので山田支所が一番近いので気になっていて😅)

引っ越してきたばかりで周りに知り合いも全くおらず、子供が同じような月齢のママさんとお話しもしたいのでよければ仲良くしてほしいです😭✨

コメント

いのうえ

子ども二人とも年齢違いますが私も西区です(*^^*)💕
ほとんどが保育園の中にある感じです☺✨
児童館が区役所の方にあります!
予約なしで好きなときに行って大丈夫です❣️
保育園によってスケジュールがあります!
山田支所のもこもこは月曜日10時から11時半の間に好きな時間に行ってよくてみんなそれぞれ遊ばせてる感じです!
11時過ぎた辺りから日によって違いますが、紙芝居を読んでくれたりします!(参加は自由です)

• ナナミ

ナナミ

西区なんですね!よろしくお願いします😊💕
    やっぱり保育園の中にあるんですね!家から行けそうな保育園探してみます!予約無しで行けるなら気が楽なので良かったです😂
    もこもこも好きに過ごして良さそうな感じなのでまた行ってみようと思います!

• 2月5日
  • いのうえ

いのうえ

上小田井駅周辺なら一番近くて上小田井第二保育園ですかね?
    もこもこは月曜日だけですが予約とかもなく特にグループとかもないので気楽に行けると思います\(^_^)/

• 2月5日
  • ナナミ

ナナミ

そうですね!一通り保育園の場所を見た感じ、上小田井第二保育園が1番家から近そうです(*´ω`*)
    まずは次の月曜日にもこもこに行ってみようと思います!
    仲良しママさんのグループばかりだったら…と不安だったんですけど気楽に行ってみます💪

• 2月5日
  • いのうえ

いのうえ

もこもこ行ってみてください(*^^*)💕
    私も時間があれば行こうと思います☺️💕

• 2月5日
  • ナナミ

ナナミ

思いきって質問してみて良かったです!西区のサイト見てもよくわかってなかったので😅(笑)
    もこもこで会えると良いですね💕

• 2月5日
  • いのうえ

いのうえ

西区のサイトよく分からないですよね(笑)
    最近は寒いですしインフルとかも流行ってるせいでいつもより人は少ないと思いますが💦
    会えるといいですね💕

• 2月5日
ちょむ

はじめまして😊
私も西区在住ですー!
子供も月齢近いですね✨
月1ですが山田地区会館で移動児童館もあるのでそちらもオススメです♪
今月は12日(水)10時〜11時半でありますよー!
予約など無しで出入り自由です😆

• ナナミ

ナナミ

はじめまして😊
    同じ西区の方からコメントいただけるだけで嬉しい😂
    子供も月齢近くて嬉しいです✨
    移動児童館なんてのもあるんですね!スケジュールもありがとうございます💕
    山田地区会館もそんなに遠くなくて行けそうなので行ってみたいと思います😆

• 2月5日
  • ちょむ

ちょむ

にぎやかで楽しいのでオススメです♪
    私も結婚で西区に来たので近所にほぼ友達おらず😂
    ぜひ仲良くしてください✨

• 2月5日
  • いのうえ

いのうえ

横からすいません💦
    私も西区なのでぜひ仲良くしてください(*^^*)💕

• 2月5日
  • ちょむ

ちょむ

嬉しいですー✨
    こちらこそ仲良くしてください😆

• 2月5日
  • ナナミ

ナナミ

そうなんですね!私も主人の仕事の都合で市外から越してきた上に地元も県外なので人間関係ゼロスタートで心細くて😂
    こちらこそ仲良くしてください!!✨

• 2月5日
  • いのうえ

いのうえ

山田地区会館のやつ面白そうですね(*^^*)💕

• 2月5日
  • ちょむ

ちょむ

それは心細い😭
    私も地元は愛知ですが近所にはほぼ友達いないので仲良くしてくれると嬉しいです✨

• 2月5日
  • ちょむ

ちょむ

移動児童館オススメですー♪
    広い体育館でやるので子供は走り回れるし、ねんねの子達用にマットのゾーンみたいなのもあったと思います😊
    お会いできるといーですね✨

• 2月5日
  • いのうえ

いのうえ

教えて頂きありがとうございます☺️💕
    いつか行ってみようと思います(*^^*)
    歩くと少し距離がありますが😱(笑)

• 2月5日
  • ちょむ

ちょむ

そーなんですね😳
    お車お持ちなら少ないですが駐車場も一応あります🚙✨
    毎月やっているのでどこかでお会いできるかもですねー♪

• 2月5日