※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii*
家族・旦那

娘と旦那さんの関係についてです。3ヶ月の娘がいます。最近、旦那さんが…

娘と旦那さんの関係についてです。
3ヶ月の娘がいます。
最近、旦那さんが遊んだり抱っこをすると
ギャン泣きします(._.)

旦那さんは、仕事で帰宅時間が遅く
休みもほとんどありません。
その為、娘と触れあう時間は少ないです。
それでも、できるだけスキンシップをとってもらおうと
帰宅が早い日や休みの日は、一緒にお風呂に入ったり、
ミルクをあげてもらったりはしていました。
(頻度は週0~多くて2日です。)

ところが、ここ何週間か
旦那さんがあやしたり、抱っこをすると
ぎゃーーっ!と尋常じゃないくらい大泣きます。
お風呂に入っていても途中から泣き、
ミルクをあげていても泣き出します。
私が見る限り、抱き方が悪いとかいったことはなさそうです。
また、私が代わるとケロッとします。

旦那さんも気持ちが滅入ってきてて
触れあう時間を作ろうとしなくなりました。
それでは悪循環だと言っているのですが怖いようです。

こんな経験ある方いらっしゃいますか?
触れあう時間が少なかったからこうなったのでしょうか?
解決方法はありますか?

正直、私もゆっくりお風呂にも入れないし
旦那さんに預けて気分転換や
一気に家事を済ませたりもできず
困っています、、。

コメント

ゆか

パパ見知りかな😢
うちも小さいときありました。
スキンシップが少なかったのかなー
って思います。今では仲良しですが。

  • mii*

    mii*

    パパ見知りですか、、
    やっぱり触れあう時間をもっと増やすしか
    ないですよね(><)

    ママには敵わんわ。で片付けられるので
    じゃあ、もぅ少し触れあう時間作ってよ
    とイラッとしてしまいます。
    ダメですね。パパのやる気出させる為に
    私もがんばります!

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 5月17日
がおがお

私も娘がそうでした;_;
仕事で朝早く、夜遅いので
一緒に過ごす時間がなくて
たまに抱っこすると大泣きでした>_<
でも6カ月頃から
パパ、ママの区別?がわかるように
なったのか
過ごす時間は変わりませんでしたが
泣かなくなりましたよ(^ ^)
結局娘の一番最初の言葉は
パパでした笑
悲しかったですが
今もパパ、パパすごいです(*^_^*)
でも、最終的に
ぐずったときはママなんです!
ずるいですよね笑

  • mii*

    mii*

    そうなんですね(><)
    それまでは辛抱ですかね、、。
    機嫌いい時ばっかり俺が俺が!で
    泣き出すとすぐにはい、ママ。
    ってバトンタッチされます。(^^;

    しかし、最初の言葉が
    パパはショックですね( ºωº )笑

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 5月17日
あいみ

うちの娘も5ヶ月頃から今もそんな感じです。大丈夫な時もあるので、娘の機嫌次第かなと思いますが…。うちの旦那も夜に1時間くらい触れ合えるだけです。休みの日はほぼ1日旦那に面倒見せてますが(^^;)
それでもやっぱりママが好きなんでしょうね。同じ空間に私がいないとギャン泣きです。特に夜。最近では知恵をつけてきたのか、パパ(実母もw)に預けられるとママがどっか行くと分かってか抱っこしたり顔見ただけで泣き出すときもあります。可愛い奴め♡と思いますが、パパもばあばも結構へこんでます(^^;)
やはり毎日ママと長くふたりでいるから仕方ないのだと実母が言っていました。私も幼い頃そうだったみたいですし。
もう少し大きくなるまで我慢するしかないのかなと思ってます…。

  • mii*

    mii*

    そうですか(><)
    うちもそんな感じです!
    私の母なんかだと泣いても
    私の顔を見ると泣き止みますが、
    旦那の時はそれどころじゃないくらい
    大泣きです。(;´∀`)
    ほんと、私が抱っこした途端
    ニコッと笑ったりするので
    その時はたまらなくかわいいです♡笑

    やはりがまんですかね。
    がんばります!

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 5月17日
さやまる★☆

全く同じです!!びっくりするくらい状況が似ていて、赤ちゃんも同じくらいだし・・・・・
少し前に私も質問させてもらったところです。
うちの場合は夕方から泣くことが多かったので黄昏泣きかなって思いました。ayn*さんのお子さんは黄昏泣きではないですか?
パパ見知りの可能性もありますよね。でもパパ見知りだったとしてもパパが嫌なわけではないそうです。日中ママと一緒にいるからママがいぃみたいですよ。
パパとママが仲良く話をしているところとかをみせるといぃみたいですよ😊
私はパパを励ましつつ子供をあやしたりして、泣いてもなるべくパパとの触れ合いを減らさないようにしています。
そしてパパとたくさんおしゃべりしてるところを見せています。
ここ2日機嫌がよくパパが帰ってきてからもニコニコです😄

  • mii*

    mii*

    ほんとですか!偶然ですね(^^)
    うちは黄昏泣きは、黄昏になるのか
    19~20時にMAX機嫌悪いです(゚∀。;)

    パパとママと仲良く会話ですか!
    そういえば、私も家事に育児に
    いっぱいいっぱいで
    旦那さんに対してイラッとすることが
    増えてしまっています。
    それも影響しているかもしれないですね、、
    反省です( ´・ω・`)
    仲良く会話、試してみます!

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 5月17日
こばまお

ありましたよー‼︎私のとこの場合上の子がすごかったです‼︎まだ1ヶ月くらいなのに旦那が抱くと泣き止まず…何をしてもダメでした。お風呂も入ってからでるまでずーっと泣いてました(>_<)
それが一歳になる直前まで続いたので旦那がかわいそうでした😭
下の子は上の子よりましですがやはりたまに泣かれてます(>_<)
きっとパパ見知りなのでしばらくすると泣かなくなりますよ♡

  • mii*

    mii*

    1ヶ月から1歳の直前までですか!
    それは旦那さん、まいったでしょうね('';)
    ほんと、何してもダメですよね。
    最初は私も旦那も
    なんでやね~んとか言いながら
    笑っていたのですが
    段々泣いてる娘も泣かれてる旦那も
    かわいそうになってきて
    すぐに私が抱っこを代わってしまいます。
    やはり、もう少し辛抱強く
    スキンシップはかってもらいます!

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 5月18日