※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ🐤
妊娠・出産

産休申請で、出産予定日が6月と7月どちらを書くか迷っています。提出書類には予定日が必要ですか?要らない場合、6月で申請し長く取得したいです。

産休申請について

7月頭が予定日なのですが、計画出産のため6月半ばに分娩予約済みです。
その際産休申請する場合の出産予定日は6月と7月どちらを書くとよいのでしょうか。
できれば6月で申請をして産休、育休期間を長くしたいなと思っているのですが、予定日がわかるものを提出しなければならないのでしょうか?

書類をもらうにあたって、先に
出産予定日
出産休暇期間
を、申請しなければなりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

6月の実際の出産日でいいと思います。
私は出産日に合わせて産休とりました。
育休期間は延びませんよ。

• ちゃこ🐤

ちゃこ🐤

ありがとうございます😊
    明日申請してみようと思います。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えました。
    産休期間と言うより、産休手当の貰える期間ですね。
    産休の期間は会社によって決まりがあるかも知れません。
    うちは元々、産休は8週間取れるので、早めに取れました。

手当については多分ですが、もし何らかの事情でその経過日から遅れだ場合、産休手当は延長されません。
    通常の予定から遅れた場合はその分手当も延長されますが。
    ただ、産休手当の起算日は出産日なので、予定日より前倒しに生まれた場合でも、6週間遡って給料を貰ってなければ、その分手当は出ます。
    有給や仕事していて給料が出ていたら、ダブルでは貰えません。

• 2月5日

わたしの会社は出産予定日なのでちゃこ🐤さんだと7月でした。
予定日もわかるように母子手帳のコピー提出しましたよ。
そこから6週前から産休なので…
それ以上休みたければ有給消化してってことになります。
計画出産だと前倒しできるなんて知らなかったです。。

• ちゃこ🐤

ちゃこ🐤

病院でも会社によっては7月って書かないといけないかもだけど、、曖昧な感じだったので質問させてもらいました。
    出産するのは6月と決まっているので予定日とは?って感じです😫

• 2月5日

退会ユーザー

うちの会社の予定日は出産する日ではなく、母子手帳交付の際のところです。
    いろいろな手当てや免除制度の関係上、そこは正式なところで記載する必要があると思いますよ。
    出産するのは6月でも3○週ですよね?
    40w0dが出産予定日です。

• 2月5日

産休は自然分娩のときの予定日から起算と定められていたと思います。なので7月の頭になります。
どちらにしても育休はお子さんの1歳の誕生日の前日までなので延びませんよ。

ママリ

産休の申請は母子手帳やお医者さんに書いてもらう書類?なども場所によってはあるので、初めに決まった7月です。

わふわふ

病院や会社などにより対応の違いがあるかも知れませんが…

多胎の場合は予定帝王切開になるため、当初の出産予定日は40週でも、予定帝王切開を38週頃までにする!
と妊娠初期の段階でお医者さんから言われるみたいです。
中には多胎も自然分娩の病院もあるでしょうが、今は基本的に予定帝王切開みたいです。

この場合、母体と胎児の両方の安全のために出産を早めるので…
産休のための基準日も38週を出産予定日として、産休を開始できると調べた事があります。
ちなみに多胎の場合は予定日の14週前からだったと思うので。その辺りも違ってきますね。

単胎の計画分娩だと、多胎のような医療的に必要な予定帝王切開とは異なるので…その辺が医師と会社側との相談次第になるかもしれませんね。
もちろん多胎でなくても逆子など予定帝王切開になることはありますので、ケースバイケースという感じでしょうか?

いずれにせよ、産休の基準になる出産予定日は絶対に40週でなければ!という訳ではないと思います(^ ^)