※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
妊娠・出産

病院で繋留流産と告げられ、赤ちゃんを失った女性が苦しんでいます。何をすべきか分からず、悲しみに暮れています。

ついさっき病院に診察に行き
繋留流産と言われました。

妊娠10週でした。
5週の頃から胎嚢が小さいと言われ
6週の頃にはまだ4週の大きさしかない。と
言われていました。

心拍がしばらく確認できず、
8週のときにようやく胎芽が確認出来ましたが
まだ心拍が確認できず。

そして今日診察に行くと
「残念だけど今回は赤ちゃんを確認することが
出来ませんでした。手術か自然排出どちらに
しますか?」と医師から言われ頭が真っ白になり
どーやって帰ってきたか自分でも覚えていません。

上の子をお兄ちゃんにしたくて
妊活を頑張り、ようやく私たちのところに
来てくれた赤ちゃん。
悲しくてこれを打っている間もずっと
泣いてしまいます。

出血があるわけでもなく、腹痛があるわけでもなく
お腹の赤ちゃんが亡くなっているんなんて
信じられないです。

どうしたらいいか分かりません。
苦しいです。

コメント

nana

お気持ちお察しします。
約2ヶ月間弱、本当に不安な日々を過ごしてきたことと思います。
今はまだ信じられなくて、当たり前だと思います。私も宣告されてから受け入れるまで1ヶ月くらいは信じられなくて胸の張りなどもあったし間違いの診断なのではと、違う病院にも行こうかと思ったくらいでした。
赤ちゃんは自然と出てきてくれました。こんなに悲しい別れになるとは思っていなかったですが、授かれるかと悩んでいた私に妊娠できると教えてくれたのは、前回の赤ちゃんだと思っています。そして、時間はかかりましたが、私がまた前向きになれて楽しく生活できるようになった時、赤ちゃんは戻ってきてくれました。まだまだ不安ですが、強くなって戻ってきてくれたと信じています。
自分の話をしてしまいましたが、まなみさんも、今は目の前が真っ暗で先のことは考えられないと思いますが赤ちゃんはまなみさんのお腹に宿れて幸せだったと思うし、またいつか必ず戻ってきてくれると思います。どうか、今は、ゆっくり休んでください。

• まなみ

まなみ

コメントありがとうございます。さっき家につき、息子を寝かしつけているときも
    何がなんだか状況が理解できず上の空でした。

nanaさんもお辛い経験を
    わざわざ私なんかの為に
    話してくださりありがとうございます。

上の子を妊娠したときは普通に順調に授かったので今回も順調だな〜。9月に頃産まれるな〜。と呑気にしていました。

まさか自分が流産するなんて思わなかったです。

先生は次の妊娠を望むならすぐ手術をした方がいいと言われました。

けど今はそんなこと考えられません。旦那にも電話で話したらとてもショックを受けていました。
    自然排出はいつするか分からないのでと先生に言われましたがまだお腹にいる赤ちゃんを離したくありません。辛いです。けど早くまた戻ってきてほしい。と色々な思いがあります。

文章がぐちゃぐちゃになって申し訳ありません。

nanaさん、元気な赤ちゃん産んで下さいね。

• 2月5日
  • nana

nana

こんな時に、私に向けたメッセージ
    ありがとうございます😭

わたしは前回は自然排出で10日位、出血が止まらず腹痛も酷かったです。

生理が再開したのも、52日後で、その間にも不正出血が続き、体が心配でした💦腹痛も多かったです。

半年間は生理が25日周期できたり、40日周期で来たりかなり乱れてしまい、精神的に病んでたのもあると思いますが回復が遅かったです。

先生に手術をすすめられたとのことですが、赤ちゃんとお別れしたくないですよね😣😣今日のことですぐに決められないと思います。でも無理して決断したら後からの心の穴が埋まらないと思うのでゆっくり旦那様と話し合ってくださいね😢

• 2月5日
くろねこ

とても辛いですよね😢私も不妊治療の末、ようやく授かった我が子を11週で流産しました。

同じく出血も腹痛もなく、まったく実感がありませんでした。私は手術をしたのですが、麻酔で眠るギリギリになって赤ちゃんを取らないで!と悲しくなりましたが気づいたら術後でした。

亡くなった赤ちゃんには出血を止めづらくする成分があり、少しずつ母体に吸収されて出血を促すそうです。

一度出血すると血が止まりづらくなるため、私は手術を進められました😔

きっとまた戻ってきてくれるはずです。今はたくさん泣いて送り出しましょう☺️

• まなみ

まなみ

コメントありがとうございます。

私も同じく、いつ排出するか分からないのを待っているよりすぐ手術をして次の妊娠に望んだほうがいいと勧められました。

手術はどのような手術ですか?差し障りなければ教えて下さい。

ぴよ助さんもお辛かったですよね。いきなり流産と言われ
    頭が真っ白になりますよね。
    私は先程汗が止まらなくなり
    手が震えてきました。

今週の検診では大丈夫だろうとすっかり期待した気持ちで行ってしまったのもあるかと思います。

妊娠って奇跡なんですね。
    改めて実感しました。
    辛いけど息子の前では泣いてはいられないので
    今夜、息子が寝た後旦那と
    思い切り泣こうと思います。

• 2月5日
  • くろねこ

くろねこ

私は前日から一晩だけ入院し、術後は当日中に帰る流れでした。

全身麻酔なので前日の夕飯後から絶食。手術自体は完全に眠った状態で行われました。手術自体は15〜25分程度でした。

手術は掻爬手術で、中の赤ちゃんを専用の器具で掻き出す手術です。ちなみに赤ちゃんが小さすぎて出された赤ちゃんと対面したり、性別を聞いたりすることは叶いませんでした。

麻酔が抜けると痛みもなく、いつもと変わらない状態でした(気持ち的には走ったり重い物を持ったりすることもできそうなくらいでした)

私も先週よりどれくらい成長したかな?とワクワクしていた矢先だったので車の中で大泣きしました。

私の義姉も流産を経験しているそうですが、その後に元気な赤ちゃんを二人も産んでいます☺️もう一度奇跡は起こってくれるはずです!

• 2月5日
  • まなみ

まなみ

お辛い経験をご丁寧に話してくださりありがとうございます。
    とても分かりやすいです。

2ヶ月の間お腹で育ててきた子を掻き出すなんてすごく
    辛かったですよね…。

私も先ほど会計を待ってるときに堪えきれなくて周りにバレないように声を殺して泣きました。
    堪えきれなかったです。

また赤ちゃんが来てくれることを願っています。
    励ましの言葉とても励みになりました。ぴよ助さんありがとうございました。

• 2月5日
ぽにょmama*不育症疑惑

お辛いですね。
わたしも夏に14wで稽留流産でした。

わたしもなんの症状もなく、
悪阻もあって吐いてるのに手術の日を待つのみでした。沢山、流産 奇跡 とか検索しましたが私の赤ちゃんは奇跡起こらず。。。妊娠がわかってからしばらく不安で仕方なかったですが手術終わったあとの方が寂しいけどなんだかスッキリしました。毎日検索しては泣いての繰り返しで…。

私も手術しました。
1泊2日で手術しました(; ;)全身麻酔で赤ちゃんを引っ張り出す手術でした!

しばらく赤ちゃんをみたり妊婦さん見るのも辛かったです。私には既に息子もいるから、と言い聞かせましたが1度お腹に来てくれた子を失うのはやっぱりすごく辛かったです。

もし、生命保険に入っておられるのであれば1泊入院手術はわたしは保険金おりましたよ。お金なんか…とも思いましたが、25万円降りて気晴らしに美味しい物食べて温泉につかりにいきました。

いまだに残っているエコー写真や、母子手帳をみると涙が止まりませんがあの時の子のことは忘れずいようと思ってます。

まなみさんも今すごくお辛いと思いますがお身体おだいになさってください。

• まなみ

まなみ

コメント遅くなり申し訳ありません。今まで旦那と話しをしておりだいぶ落ち着いてきました。

私も生命保険に入っています!気晴らし…なるほど!
    そのような意見もありますね。けど今はまだショックのほうが大きいです😅

私は心拍が確認出来なかったので母子手帳をもらうことは出来ませんでした。
    貰いたかったなぁ。

今日はゆっくり休もうと思います。下腹部に鈍痛が出てきたので自然排出が始まったかもしれません、、、

• 2月5日
pocori

私も今、お腹にきてくれた子の前に稽留流産しました。
育休復帰する直前に妊娠がわかり、復帰後赤ちゃんは成長せず手術しました。休みをもらうため、上司に状況報告したのですが、言葉にすることが辛くて辛くて泣きながらお休みをもらいました。
手術が終わってから、ちゃんと帰るべきところに帰ってほしいのと、また戻ってきてほしいと思い、ちゃんとした水子供養のお寺さんへ行きました。
そして、またきてくれました!
今はまだ、心身ともに辛い時ですよね。思いっきり泣いて、落ち着いて気が向いたら供養してあげてください。

• まなみ

まなみ

コメント遅くなり申し訳ございません。
    流産お辛かったですね、、、。
    周りへの報告もとても辛いですよね。

私も先程近くに住んでいる
    両親に電話で連絡をしたところ急いで家にきて話しをずっと聞いてくれました。
    私の泣きはらした顔を見て
    母親が涙目になっていたので
    また泣けてきそうでした。

医師には誰のせいでもない。と言われましたがあの時
    無理をしたから…など
    色々思うところがあります。
    けど息子がいるので泣いてばかりもいられないので
    前を向いていきたいです。

• 2月5日
  • pocori

pocori

本当にお疲れさまでした。
    自分の経験と重ねてしまい、共感して胸が痛いです😢
    1人になる時間も考えすぎて辛いですよね…
    子どもの存在大きいですよね。私も息子が支えになりました。
    今はゆっくり休んでください。

• 2月6日
みんどん

私も今日9週で流産の診断を受けました。
2年半の不妊治療でやっと妊娠できたのですが…胎嚢が小さく、成長が止まってました。
私は胎嚢11ミリしかないので、2週間様子みて自然にでてくるのを待ち、それでもでてこなければ処置しましょうということでした。

息子が支えになってくれています。
とっても辛く苦しいけれど、なんとか乗り切って、戻ってきてくれると信じましょう!!!
一緒に頑張りましょう!!!

• まなみ

まなみ

コメントありがとうございます。私と同じですね…
    辛かったですよね…
    私も頭が真っ白になってしまいました。いまはだいぶ旦那と話しをして落ち着いてきたところです。

さきほどまで物凄い激痛に
    耐えておりましたが
    あまりにも痛くてロキソニンを服用しました。
    出血はまだありませんが
    もしかしたら自然排出が
    始まってきたのかもしれません。

今のところ手術を考えているのでどうすればいいのか分からなくて不安です。

お互い今は辛い気持ちですが
    今、目の前にいる自分の我が子を大切にしていこうと
    私も思いました。

• 2月5日
  • みんどん

みんどん

私も今夜は息子を寝かせたあと、放心状態です。
    何も手付かず、何かしたいとも思わず無気力です。

激痛に耐えてるとのこと、なんとか無理しない程度に乗り切ってくださいね。

• 2月5日
まなみ

皆さん。コメントありがとうございました。本日の14時に
手術を行い赤ちゃんは天国へ行きました。励ましの言葉、
みなさまの体験談、聞かせていただきとても心強かったです。

今夜は入院になり
病室でこのコメントを打っています。寝たいのになかなか
眠れずぼーっと天井をみたり
見たくもないテレビを観たりしています。

これから前を向いて歩いて行きたいです。

ぽにょmama*不育症疑惑

まなみさん😭
手術終わったんですね。
お疲れ様でした。なかなか眠れないですよね。わたしも手術の日1晩眠れずでした。

今夜はゆっくり休んでください。

また赤ちゃん戻ってきてくれますように。

• まなみ

まなみ

コメントありがとうございます。皆さまのコメントがかなりの私の力になりました。
    同じ思いをした方にしか
    分からない気持ちだと思います。見守っていただきありがとうございます。

どうか、ぽにょmamaさん
    元気な赤ちゃんを産んでください。心から応援しています。また会う時まで。

• 2月6日
nana

いまのまなみさんの気持ちを考えると、こちらも胸が痛く気持ちがわかるからこそ泣きそうになりました😭💦私も、出来ることなら、経験したくないことでしたが、経験したことにより、人の痛みがわかったり、当たり前の毎日に感謝できたり、今まで考えたこともなかったようなことに気付けたり、得たものが大きかったです。なので、私に必要な体験だったと今は思えています。そう思えるまでにかなり時間はかかりました。先のことを今は考えなくていいと思います。泣きたい時は泣いていいと思います。気付いたときに、また前を向けているはずです。ゆっくり休んで、今まで頑張ってくれた自分の体をいたわってくださいね。
私は1番辛いときに、人生は、ふりこだから。と言葉をかけられました。悲しい想いをしたぶん、これからの人生でまなみさんは幸せになれます。

• まなみ

まなみ

コメントが遅くなり申し訳ありません。今日の午前中に
    帰宅し、ずーっと寝ていました。

起きて飲み物を飲もうとした時ふと、もうお腹にいないんだな。と悲しくなり嗚咽が出るまで泣きました。

けど私はやっぱり赤ちゃんが欲しいです、、、今は辛いけどまた戻って来てくるのを信じています。nanaさん、
    元気な赤ちゃんを出産することを遠くから応援しています。

• 2月8日
みんどん

まなみさん、手術お疲れ様でした。
辛いのに本当によく頑張りましたね!
まなみさんの頑張りに励まされ、私も一緒に頑張って乗り越えますね!!!
今回経験したことにより、得たものはかなり大きいはずです。
できれば経験したくないけれど、経験したことないママよりは、ずっとずっと心が温かくて強くてステキなママにレベルアップしたはずです!
そんなママのところに、絶対絶対来たがる赤ちゃんたくさんいるはず!!!
サヨナラしてしまった赤ちゃんも次こそ元気に戻ってきてくれるはずです!!!!!
応援しています(o˘◡˘o)

• まなみ

まなみ

コメントが遅くなり申し訳ありません。

今日の午前中に退院し、
    帰宅してからずっと寝ていて
    先ほど起きました。

改めて今家族が寝た後に1人になるとあー。もういなくなっちゃったんだな。と泣いてしまいました。

そして、先程私の友達から連絡があり妊娠をしたとの報告でした。友達は私が妊娠していたことを知りません。

まなみも2人目は同じ歳の子
    一緒に産みたいねー!と言われ呼吸が苦しくなるほど泣いてしまいました。

友達が悪いわけではありません。誰が悪いわけではないです。けど苦しくて今日の自分はまだおめでとうなんて言えなくて…。

けどみんどんさんと同じく
    わたしにも今生きている大切な宝物がいます。

この子のために今は生きていきたいと心から思っています。

赤ちゃん、また戻ってきてくれるかな…。
    明日からは笑えますように。

励ましの言葉ありがとうございました!

• 2月8日