※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

お宮参りやお食い初め、初節句などをやらなかったことに悩んでいます。上の子は七五三で写真だけでも考えていますが、お金もかかるし、やらなくてもいいのか迷っています。

お宮参りやお食い初め、初節句等など、やらなかった方いますか??

1人目も2人目もやらずに終わったなー…とたまに思います。

上の子は今年七五三なので写真だけでも…とは思っているんですがお金もかかるしやらなくてもいいんじゃないかとすら思って、そんな自分に嫌気がさします。

コメント

ままり

お宮参りはしてないです☺️
お食い初めは自宅で適当にレトルトの赤飯とか使って(特に写真スタジオで写真撮ったりもせずに普段着で)簡単にやりました☺️
初節句は遠方の義両親が兜を買ってくれたので飾りましたが、双方の両親を呼んだりはせず、自宅でこじんまりこいのぼりの歌を歌うぐらいしかやってません😅

七五三は一応写真スタジオに撮りにいくつもりです🍀

• しらたま

しらたま

ありがとうございます☺️
    そうなんですね!娘の初節句はサンリオでキキララのお雛様買っただけなので、こんなのでいいのかよ…って思ってたんですけどなんでもいいですよね☺️(笑)
    七五三はやはり写真だけでも撮った方がいいですよね。。残るし。。

• 2月5日
♡

全員1人目から
なーーーんにもしてません😂👍

でもみんな元気いっぱい
病気知らずです😄❣️

毎回全員写真スタジオで
写真だけ撮ってます😁👍

• しらたま

しらたま

やらなくても問題ないですよね😂💦
    気持ちの問題ですかね😂
    3歳の誕生日までは毎年スタジオで写真を撮るんですけど、3歳以降はありません😂笑
    全員で撮るのステキですね☺️🎖

• 2月5日
  • ♡

気持ちの問題と思いますww
    うちの子供上3人真冬生まれで
    4番目は真夏生まれで
    季節的にもだるかったので
    しませんでした😅💦

うちは入園と誕生日と
    毎年みんなで撮らせます😁💓

• 2月5日