※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuu
子育て・グッズ

子供が中耳炎で抗生物質を処方されているが、治らない状況。これは普通なのでしょうか?

子供が中耳炎になったことのある方、教えてください🙇‍♀️

保育園に10月から通い始め、すぐ鼻水がでて、何度も小児科や耳鼻科に通ったのですが、治らず、2週間前に耳から異臭がして、耳鼻科にいったところ、中耳炎でした💦

病院へ、抗生物質4日

再度病院へ、抗生物質4日

再度病院へ、抗生物質14日
と出されました💦

こんなに治らないものなのでしょうか?!

コメント

めぐみ👧3y👦11m

3歳になる娘はしょっちゅう中耳炎になります。耳鼻科へいき、耳の検査をしてもらい抗生剤と鼻水を抑える薬もらって毎回なおってます😢

• fuu

fuu

教えていただきありがとうございます😊
    ちなみになんですが、何日くらいで一旦は治っていますか??

• 2月5日
  • めぐみ👧3y👦11m

めぐみ👧3y👦11m

薬を飲み始めて完治するに1週間?くらいですね😳

• 2月5日
  • fuu

fuu

一週間ですか!
    ありがとうございます‼️

• 2月6日
ろーず♡

上の子はほんとそんな感じでまさに薬漬け!て感じでした💦中耳炎は長いらしいですが、病院変えてカメラでも見てもらったら「綺麗な鼓膜だけどねぇ...」と言われ、それから風邪の時に受診するくらいで中耳炎では耳鼻科通ってません。最初の病院もめちゃくちゃ有名なので診断が間違ってた...とかは思いませんが、セカンドオピニオンも有かもですよ。

• fuu

fuu

そうなんですね💦少し様子をみてみて、ほかの耳鼻科にも連れていってみます!
    ありがとうございます😊

• 2月5日
ママリ

同じです!ウチは夏、耳から異臭がして秋くらいまでずーっと耳鼻科通ってましたよ😖
ほんと、なかなか治療終わらないですよね!
でも、中耳炎は一回なるとクセになるっていうから、ちゃんと完治させた方がいいって言われました😖

• fuu

fuu

夏から秋ですか😭月単位なんですね💦質問なのですが、その間鼻水は出てましたか?
    鼻が垂れることはないのですが、吸引するとでてくるので、鼻水がでる限り治らないのかと不安で💦💦

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

そうそう、わたしが見る限り全然鼻水は出てないし、鼻くそすらないので治ったって思ってもなぜか吸うと出てくるんですよね!?
    でもふと思ったんですが、(先生に確認したわけじゃないですが)治療前って痛いのわかってるからめちゃくちゃ嫌がって泣くので、それで涙と一緒に出た鼻水じゃないかなあ?とか思ったり…😂

• 2月5日
  • fuu

fuu

たしかに先生見るだけで泣きじゃくっているので絶対鼻水でますね😅💦
    教えていただきありがとうございます😊

• 2月6日
モンブラン

なかなか治らないてすよ。
鼻水が出ていたら特に‥。
うちの子は保育園入る前は中耳炎なんてなったことありませんでしたが、入園して常に鼻水出るようになってから、耳鼻科通い詰めです😂
二週間抗生剤飲まなかったら、すごいじゃん、状態です。
何なら中耳炎で抗生剤飲んでる最中に風邪で鼻水が増え、中耳炎悪化で熱とかもあります。
とにかく鼻水を止めないことには治りにくいです。

• fuu

fuu

なかなか治らないのですね😭😭まだ熱は出てないのですが、悪化したらと思うと、、💦やっぱり鼻水なのですね😅😅教えていただきありがとうございます!

• 2月5日
はじめてのママリ

一歳くらいから中耳炎何度も経験してます。

うちの場合は
高熱→中耳炎診断、抗生物質で
週に2.3度鼻水吸いにきてくださいって感じで
2週間くらいで完治したって言われる感じでした。

抗生物質副作用で下痢になり
2週間以上登園できない時もあります。

変に治ったと言われて
完治してないと余計癖になり
その翌週再発とかあります。
基本的に耳鼻科は小児科より強い薬を出してきますが、病院によって
違いますね。。。

• fuu

fuu

抗生物質の副作用での下痢も辛いですね😭💦2週間で完治だと治りが早い方なんですかね✨治っても繰り返してしまうのがこわいです😅😅
    詳しくありがとうございます!

• 2月5日
🐱

うちはいつも小児科に行っていたので中耳炎になっていることに気づかず、耳鼻科にいってみたら、滲出性中耳炎になっていました。
3ヶ月くらいは週2くらいで通いました。ながかったー。

• fuu

fuu

3ヶ月ですか💦長いですね😭😭私も小児科に主に連れていっていたので気づいてあげられませんでした😞
    長期戦で頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 2月5日
れあまま

2人目の子はしょっちゅうなっていて、1度切開もしました。
中々治りにくいのと鼻水が出るとほぼ中耳炎になりかけているので年中耳鼻科に通ってます😂

• fuu

fuu

切開ですか?!入院とかするのですか?鼻水がでると気をつけないとなんですね💦ありがとうございます😊

• 2月6日
  • れあまま

れあまま

入院はしないですよ😊
    その場で切開しました。

• 2月6日
ゆでたまご

長男がまさにそんな感じで1ヶ月、2ヶ月毎日薬漬けなんてザラでした💦
抗生剤の点滴を打てば治ると言われて泣き叫ぶ我が子を押さえ付け点滴までしたり、それなのに全然治らないし、耳鼻科の先生には謎に怒られるし、本当に嫌になりました💦

が、耳鼻科を変えた途端すぐに『綺麗になりましたね』と言われそこからは鼻水が気になる時に通っている程度です😂💦

私も病院変えてみるのも良いのかなぁ〜と思います🙆‍♀️

• fuu

fuu

そうなんですね✨わたしも病院を変えてみようかなと思います!先生によっても違うのですかね💦抗生物質は飲むとけっこうすぐ効くものと思っていたのでビックリです💦
    ありがとうございます😊

• 2月6日
ひーこ1011

14日分も抗生剤出るのはすごいですね😱
うちも12月から治ったりまたなったり…で今もまだ両耳中耳炎中です。
まだ治ってませんが抗生物質は違う種類を5日ずつ計10日飲みきり、アレルギーの薬と点鼻薬で様子見です😅

まだまだこれから花粉シーズンで息子はアレルギー持ちなので何度もなりそうです😞

• fuu

fuu

繰り返しているんですね💦中耳炎、厄介ですー😭😭鼻水さえ止まればひとまず治りますかね😞😞
    ありがとうございます😊

• 2月6日