※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニワトリ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がベビーフードを食べない。食べさせる方法や離乳食の進め方について相談。バナナやパンはいつから与えるべきか。

ベビーフードを食べない子供について。
生後8ヶ月の娘がいます。
来週身内の不幸で片道5時間ほどの県外へ行かなくてはならないため、練習にと買っておいた和光堂のベビーランチを食べさせてみたら、一口食べて変な顔をしてその後口を開けず、食べてくれませんでした、、、
今回に限らず今後も遠出をしたいので、ベビーフードを食べてもらいたいのですが、どうしたら食べてくれるようになるでしょうか?
他にも質問があるのですが、この質問をご覧になってくださった方、どれでも良いので教えてください😣!

①上記の通り、市販のベビーフードを食べるようになるにはどうしたら良いですか?(最初はおかゆに混ぜて味に慣れさせるとか🤔)

②このくらいの月齢だと、よくおやきを食べさせる等の文を見かけるのですが、離乳食がどの段階まで進んでたら食べられるものですか?(娘には、形状は粗みじん切り程度ですが、まだ水分やトロミをつけたものしか食べさせていません)

③②の質問と似てますが、バナナやパンをそのまま与えるのはいつ頃からでしょうか?

今の時代ネットに色んな情報があって良いのか悪いのか、、😂

コメント

ふぅ

もう一週間ほどで8ヶ月です😫
ベビーランチでも種類によって食べる食べないがありました😫嫌いなやつはウエーっといって吐こうとしてました😂
最初は粒々たくさん入ってるのが食べにくかったみたいですが、何回もあげるうちにスムーズに全部食べるようになりました😂

• ニワトリ

ニワトリ

今日キューピーの瓶を買いに走り、少し嫌がりながらも(笑)なんと無事に食べてくれました!和光堂のやつも残っていて勿体ないので、キューピーでベビーフードを慣らしてから食べさせてみますね☺️ありがとうございます💕

• 2月5日
ぴよこ

味や舌触りなど好みもあるので、色んな種類を買ってあげてみてはどうでしょう🤔
私はご飯や他の野菜で薄めてあげてました!
ご飯系ならご飯、おかず系ならそれに含まれてるものや合いそうなものを混ぜてました!

• ニワトリ

ニワトリ

なるほど!和光堂のやつは合いそうなものと少し混ぜてみたいと思います✍️今日キューピーの瓶を食べさせてみたらなんと食べてくれました!!ありがとうございます💕

• 2月5日
マロッシュ

①息子も味が嫌だったのか、全く市販のベビーフード食べなかったので、外食の際は味付け無しの写真のものを食べさせてました!
市販の味が付いたベビーフード食べるようになったのは一歳すぎでした😅

②③に関してはうちは一歳前くらいに食べさせてたと思います!
水分やトロミ無しに慣れて着てからでいいかもしれないですね😊

• マロッシュ

マロッシュ

写真こちらです!

• 2月5日
  • ニワトリ

ニワトリ

写真までありがとうございます🥰それだ!と思いアカチャンホンポに行ってみたら同じものが無く、泣く泣くキューピーの瓶を買ってみたら食べてくれました!西松屋も見て、同じものがあれば試してみます!

一歳前ですか✍️ではパサパサ系がまだ苦手そうなので焦らなくても良さそうですね😣
    ありがとうございます💕

• 2月5日
ママリ

まだ別に離乳食を食べて生きている時期でもないので、他の種類を買ってあげてみて、ダメなら数日間離乳食はお休みします🙄
パンが食べられるようになれば、おやきとかもいいのかなと思いますが、まだ微妙に早いかなと・・・
バナナはもう少量ずつそのままあげてます😃
パンは小麦粉クリアしてれば、食パンとかならイケるのありそうです。

• ニワトリ

ニワトリ

離乳食あげなきゃあげなきゃと必死だったのですが、まだ大丈夫ですかね😣
    バナナは今だに加熱してたので、早速明日にでもそのまま食べさせてみます🥰
    ベビー煎餅もまだ食べず多分パサパサ系が苦手そうなのでパンはもう少し様子を見てみますね!
    ありがとうございます💕

• 2月5日
つん

作った離乳食に混ぜてあげたりしたら、食べやすい気がしますよね!!
あとは、いろんなメーカーさんの離乳食を試しました!!
それでも食べない時は、作った離乳食を持ち歩きしてます
☺️

粗みじん切りをあげているのなら、おやきあげてみてもよさそうですね!小麦粉はもう試しましたか??
その粗みじん切りとお豆腐とさつまいものペーストとかいれて作っても、お外でご飯の時にもあげやすいですよ🙆🙆

果物は新鮮なものは火を通さなくても大丈夫と栄養士さんに教えてもらったので、バナナなど火を通せず、細かくしてあげてます!

• ニワトリ

ニワトリ

そうですよね!なんと今日キューピーの瓶を食べてくれました!和光堂も混ぜつつ試してみようと思います🤔
    持ち歩く離乳食は当日作って粗熱を取ったものを常温で持ち歩き、あげる感じですか?それとも、冷凍のやつを持ち歩き、出先の電子レンジでチンして食べさせる感じでしょうか😣??

なるほどなるほど✍️小麦粉はうどんとそうめんを食べているので大丈夫です☺️早くそういう系が食べられるといいのですが😣
    バナナは早速明日チンせずあげてみます!
    ありがとうございます💕

• 2月5日
  • つん

つん

わぁーー嬉しいですね☺️べびちゃんおりこうさんですね💕

そのまま冷凍のものを持ち運び用の小さな容器に入れて持ち運びます✨
    お店やさんなら、離乳食温めお願いしてもいいですか?🙇🙇など伝えて温めてもらいます!フードコートとかなら、近くの赤ちゃん休憩室でレンジだいたいあるので、温めます!

あとは、小麦粉がまだ不安なら米粉100%のものをそれと混ぜてパンケーキみたいに作っても安心かもですね✊
    長い移動なので、おやつの時とかにもあげれますし!
    つかみ食べになれてない時は、私がちぎってお口の中に入れてました☺️笑
    食べてくれるだけで、ひとまずいいかなと。笑

• 2月5日
  • ニワトリ

ニワトリ

本当に参考になります😭💕ありがとうございます!!
    米粉という考えは全く出てきませんでした!ベビー煎餅ですら砕いて口に近づけても唇に貼り付けるだけなので(笑)、もう少し様子見て食べそうならやってみます!

• 2月6日