※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンスメロン
その他の疑問

三重県四日市近辺にお住まいの方、教えてください。2歳児子育て中、第二…

三重県四日市近辺にお住まいの方、教えてください。

2歳児子育て中、第二子出産を4月末に控えた妊婦です。
4月付けで転勤が決まり、色々と不安になっています。現在大阪在住ですが、大阪から出たことが無いので色々教えてください。
ちなみに夫の職場は四日市市内、里帰りなしの2人ワンオペ育児、私は車に乗れません(ペーパードライバー)

旦那が推してる地域が中川原駅(ときわ近辺)と伊勢中川駅なんですが、治安や利便性はどうでしょうか?ネットのクチコミではあまり良くなさそうな感じを受けました。ご存知の方おられたら教えてください。

私としてはできれば
・治安がいい(子育てしやすい)
・公園がある
・スーパーがある
・私立の幼稚園がある
・駅から徒歩10分圏内
・あまり海に近くない
ところが良いのですが、他にも良い地域があれば教えて欲しいです。

毎日の子育てをしながら家を探すのが本当に大変で、色々情報教えて頂けたら助かります。
よろしくお願いします。

コメント

にちきど🌻

治安はどうかわかりませんが
その辺りで私立幼稚園はいくつかあります☺︎送迎バスがある幼稚園もあります^ ^
スーパーやホームセンターもありますよ😊

  • プリンスメロン

    プリンスメロン

    幼稚園は問題なさそうですね。ありがとうございます。

    • 2月6日
ち。

中川原あたりだと
スーパーも飲食店も色々近くにあるので便利かと思います!
ただ、車通りが多いし電車通るしで
賑やかで治安が悪いと思われるかもしれないですが、
それが大丈夫なら問題ないかと思います!

海は遠いです!

  • プリンスメロン

    プリンスメロン

    車上荒らしや改造車の騒音などがうるさいと言うクチコミを読んで心配だったんですがそんなに心配しなくても良さそうですね。
    ありがとうございます。

    • 2月6日
ゆっこ

松阪市の伊勢中川ですよね?
義実家が伊勢中川駅の辺りにありますが、あの辺りは車がないと日常生活かなりキツイと思います💦
駅から山手を選べば海からは離れますが、尚更不便になるというか…田舎です😅

あと車の運転が荒い人が多い気がします。
慣れるまでは少し怖く感じるかもしれません😣

  • ママ子

    ママ子

    近鉄湯の山線に中川原駅が
    あるので伊勢中川とは
    違いますよ(^◇^;)

    • 2月5日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    中川原駅の後に伊勢中川駅とも書かれていますが、違うんでしょうか?💦
    湯の山線の方は無知なので、私の間違いでしたら申し訳ありません😞

    • 2月5日
  • プリンスメロン

    プリンスメロン


    ごめんなさい、伊勢松本の間違いです💦

    • 2月5日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうだったんですね。
    妊娠中の家探し大変だと思いますが、いい場所に巡り合えますように☺️

    • 2月5日
  • ママ子

    ママ子

    大変失礼しました
    よくらみたら
    下の方にも書いてましたね

    • 2月5日
ママ子

兵庫県から四日市引っ越して
来ましたが、四日市は海が近いです。

海から離れて住みたいなら
山側か生桑、川島〜菰野あたりまたは大矢知あたりとか。

街中は海近いです。

私は車運転出来ません。
中川原〜近鉄間に住んでますが中川原から電車乗らず近鉄四日市まで自転車移動も10分かからないかなぁと。

駅前はドラッグストアと
駅から15分圏内にピアゴ、
市立病院あります。

私立幼稚園はひかりがあります。しつけ重視にしたいなら
そちらへ。

公園は中川原駅付近
見かけないです。

近鉄四日市駅まで移動できるなら公園、プラネタリウム、
児童館、保育園遊ぼう会が
あるとこ多数ですよ。

  • プリンスメロン

    プリンスメロン

    中川原~近鉄四日市までは自転車で行けるんですね!近い!近隣に公園がなくても自転車で四日市駅近辺の公園まで行けるならありですね!

    ひかり幼稚園は厳しいのですか?ときわ幼稚園の評判はご存知でしょうか??

    • 2月6日
  • ママ子

    ママ子

    マンションのママ友が通ってます。

    ときわは人気園でプレから
    入らないとって感じです。
    あと、プレでグループとか
    固まりやすい。たしか
    縦割り保育だったかと思います。園長先生がとても教育熱心ですね。


    しつけ重視ならひかりですね。年長なったら小学校の
    ように座る練習から始まり
    もじ、数など、基礎をやってくれるので、正直、小学校
    入った際、助かりました。

    厳しいと言いますが、小学校
    入って幼稚園みたいに優しいだけじゃないです。小学校
    入れば急に厳しくなることも
    先生によってあるかと。

    年中から週一クラブ活動で
    日舞やバレエ、ダンスその他
    やりますがそれ以外に園内でECC,新体操、学研、リトミック、ダンス、希望者は習い事が通えます。月謝も園内なんで多少安めです。

    年中から土曜日英語保育が月1あり。(短時間)

    完全給食または弁当配送なんであまり弁当は作らなかったです。

    延長保育は凄い助かります
    理由もいちいち説明しなくても、延長保育頼めば対応可
    延長の優先順位もなしです

    制服は冬服が女の子可愛いです。バザーで来年次入園の方も来てたので安く買えますよ☺️

    プレでムーミンクラブあるので10〜12時までお子さん預けられます。たしか¥1000でしたはず。入園押し付けは一切なしです。

    他の幼稚園は入園約束など押し付けたりして、拒否すると態度変えますが、ひかりはそのようなことないですね。

    仏教ですけどそこまで気にすることはないです。

    • 2月7日
  • ママ子

    ママ子

    あと、図書館がいつなるか
    わかりませんが近鉄四日市駅
    横の跡地に図書館が移転なる
    そうです。

    ちなみに三重の中で四日市が駅前一番都会ですので🤣
    大阪恋しくなりますが近鉄四日市も、特急止まるし、伊勢中川に行ったとしても両方難波行きあるので😁

    近鉄四日市駅付近、児童館や
    公園もあるので自転車推進
    します。

    下見に来るなら、駅にレンタルサイクルも用意してますからご主人とか使ってみても
    よろしいかと。

    • 2月7日
ママ子

市立図書館付近の久保田なら
ほどよい距離かな。

グーグルアースで一度
四日市街並み見てください

  • プリンスメロン

    プリンスメロン

    久保田ですね!調べて見ます!

    • 2月6日
はるぴます

家探しお疲れ様です。
中川原駅の辺りに住んでいます。私もペーパードライバーで基本的に徒歩移動です。
この辺りは交通量が多いのに道幅が狭く歩道もないので子連れで自転車や歩き、ベビーカー持ちだと危険だな…という印象です。車の運転のマナーも悪い気がします💦
あと公園もないので図書館やその隣の公園まで家から15分かけて歩いていっています💦
それ以外は問題なし(スーパーもドラッグストアも幼稚園も駅も徒歩圏内)だと思います☺️