※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりりん
子育て・グッズ

義実家に帰ると、義姉と甥っ子たちがほぼ毎日泊まりに来るのが普通なのか、心配です。混雑や問題があると、息子とゆっくり過ごせないことがあります。善意でやってくれているとは思いますが、少しモヤモヤしています。

飛行機の距離にある義実家に帰ると必ず、
義実家の近くに住んでいる義姉と甥っ子たちが、ほぼ全日、日程を合わせて義実家に泊まるのですが、これって普通でしょうか?

たまにしか会えない従兄弟なので、良かれと思ってしてくれているのでしょうか?😅
たぶん良かれと思ってしてくれてるんですよね💦

私自身、従兄弟とそんなに関わりがなかったのでいまいちこれが普通なのか分からず😂

正直、義姉が途中日中仕事で不在にしたりして、
その間甥っ子と息子とのいざこざにハラハラしたり、子供達が多いので本当にバタバタバタバタ…落ち着かない!
息子もたまにしか会えない義両親を独り占めに出来ないし…
しまいには従兄弟と比べられていらん一言貰ったり…

そっちは普段から簡単に頻繁に会っているのだから、
たまにこっちが帰って来た時には、息子にゆっくり義実家を堪能させて欲しい…😂
正直会うのはどこか一日、昼間だけで良いのに…!
と思ってしまうのですが、これは私が心が狭いですかね?😂

きっと、義姉さんは善意でやってくれてるんでしょうが、少しモヤモヤしてしまったので、ここで吐き出させてもらいました🙇‍♀️

コメント

もりりん

テスト
1234567

うさ

心狭くないと思います!
義実家に泊まるだけでも気を使うのに義姉家族までずっと一緒だと疲れますよね💦

うちも同じ状況で、義姉家族は義実家の2軒隣なのでさすがに泊まりまではしませんが、朝ご飯から来てお風呂まで義実家で入っていくので、お風呂の順番なども気を使います😥

息子のお食い初めのお祝いで義両親と私の両親を招待し1泊旅行をしましたが、それにも勝手に義姉一家が参加してきました。

今度は息子の初節句で義実家に帰省しますが、3歳の甥と合同で子供の日のお祝いをするようなので息子は初節句なのに主役になれません。

同じようにモヤモヤしているので長々と書き込んでしまいました🙇‍♀️

• もりりん

もりりん

コメントありがとうございます!

うささんのところもですか…😭
    お気持ちお察しします…

そうなんです、何をするにも余計に気を使いますよね💦
    うささんのところも、朝ご飯からお風呂までしっかりいるんですね💦
    なんか、楽したいから長々居るんだろうか…とか思ってしまうんですよね、私😂🙏
    ゆっくり出来ないから今日くらい遠慮してくれー!と思います。

お食い初め災難でしたね😢
    私も息子のお宮参りに、何故か呼んでもないのに義姉と甥っ子がついてきました…
    おまけにこの時、義姉は甥っ子を私たちに預けて、展覧会に友人と出掛けました😂

初節句もほんと遠慮して欲しいですね💦
    誰か義姉さんにビシッと「今日は息子ちゃんが主役だからアンタは遠慮しなさい!」とか言ってくれると良いですね😢

私だけじゃないんだと分かり、とても心強かったです☘
    モヤモヤを吐き出せてスッキリしました😂

うささんも、またモヤモヤする事があったらぜひここに吐き出しに来てくださいー!

お互い頑張りましょう!😭✨

• 2月6日
  • うさ

うさ

こちらこそ、ありがとうございます💕同じ環境の方がいて嬉しいです😭

甥っ子だけ預けて義姉さんは仕事や遊びで外出するのは楽したいからだと思いますよ!家族ぐるみで交流したいなら義姉さんも一緒に子供の面倒見ますよね。

お食い初めは災難でした💦うちの両親は義姉家族とは結婚式でしか会ったことないのに、いきなり一緒に一泊旅行になって気を使ってましたし、旅行先でも結局義両親&義姉達は私達と別行動になって、息子のお祝いを通して両家の交流を深めるって感じにはなりませんでした😔わざわざ飛行機で来てるのに。

もりりんさんのご主人はこの事について何も思っていない感じですか?

私は先日旦那に伝えました。
    私は兄がいるのですが、もし兄一家が同じことしたらうちの両親が注意するか、両親が言わなくても、毎日は旦那が気を使うし遠慮して欲しいって私が言うと思う。と言いました!
    義姉は性格がキツイので、旦那は一切口答えができず俺は姉ちゃんには何も言えないって感じだったので、言えないなら今後は帰省の頻度を減らすし、帰省してもホテルに泊まって滞在日数も少なくして、義姉家族との接触を減らしたいとハッキリいっちゃいました😅

頑張りましょうね😭✨✨

• 2月6日
  • もりりん

もりりん

返信遅れてごめんなさい💦
    そうですよね、やっぱり義姉が楽したいからという気持ちもありますよね😭

お食い初め、それは嫌でしたね…😢
    ご両親もほんと気を使われたでしょうね💦
    なんのための旅行なのか…うささんの息子さんのお祝いと両家の交流がメインなのに…
    義両親は義姉達と別行動で仲良くやって、、その時のうささん家族と息子ちゃんの事を思うとなんだか切なくなりました😢

私も主人にお正月の帰省前に伝えました💦
    「今回は義姉さん、毎日いないよね?滅多に帰省出来ない息子が義両親を独占できないし、甥っ子と喧嘩して息子が悪者になったりする姿を見るのも嫌だ」等。
    でも、同じく主人もお姉さんが怖いらしく直接は伝えてくれず「今回は仕事もあるだろうしたぶんいないと思うよ」と言うのみで、帰省してみると結局ほぼ全日いました😂💣

義母さんも、この状況が多少申し訳ないと思っているのか「義姉が今日も泊まるっていったらごめんなさいね…これじゃ疲れに帰ってきてるようなものよね」と言ってくださるんですが、結局は義姉には直接言わず、泊まる事を受け入れているんですよね😂

そうなんですよ…私も自分が義姉の立場だったら絶対に遠慮するし、兄妹が義姉のようなことしたら言います…

そして、今後のこと私も同じように考えてました😅💦
    帰省の頻度も減らして、ホテルに泊まったりしようかなと…

ほんとは義姉が遠慮してくれるのが1番なんですけどね!😭

またまた長々と語りすぎちゃいました😅💦

でもほんとスッキリしました😭✨
    ありがとうございます!頑張りましょう!

• 2月7日
  • うさ

うさ

返信の時間は気にしないでくださいね😊赤ちゃんいると携帯見るのも大変ですし私も遅くなったりするので😅

義母も、正直義姉達に頻繁に来られると疲れると言っていますが、直接は言えないみたいです。いつもベッタリ一緒なのに、そこは言えないんだ?と不思議です😂

それぞれ色んな家庭の形があるし、旦那の地元は田舎なので、田舎の人はいつも家族一緒って感じなのかな?まぁ田舎は関係ないとしても、私とは感覚が違うんだなと思うようにしています。
    あとやっぱり嫁の産んだ子より、実の娘が産んでしょっちゅう会っている甥っ子の方が可愛いんだろうなーと💦

息子さんが悪者になるともりりんさんが感じるということは、息子さんにとっても良くない環境ですし、旦那さんからも言えないなら距離置くしかないですよね😥

義姉の子供も正直しつけがなっていないので、息子はまだ赤ちゃんですが、この先マネをしたりしたら嫌ですし、義姉は夜22時とかまで子連れで外出したりするのが平気なのですが、帰省中それにも巻き込まれたりして息子の教育にも良くないので、私は距離を置くことに決めました。

嫁としては年に数日、我慢して合わせるのが良い嫁なのかもしれませんが、限度がありますし、自分だけなら我慢しますが我が子は守りたいです。

あと義姉に言われたのですが、お互いの息子がもう少し成長したら、息子同士を交換してそれぞれの家にホームステイさせて、私の息子には田舎の体験、甥っ子には都会の体験をさせてあげようと言われたんです。
    話を流しても何度か言われたので本気なんだなって思って💦
    義姉家の2軒隣は義実家で毎年帰省もするのに、うちの息子がホームステイするメリットがよくわからないですし、甥っ子を預かって過ごすくらいなら息子と遊んであげたいし、都会の経験がさせたいなら自分達で連れてきたらいいじゃんって思って😥
    それもあって今のうちから距離置こうと思いました。

またまた長々とすみません💦溜まっていたもので😂

なんかこういう風に思っちゃって自分が性格悪いのかなって思っちゃいますよね😥
    でも悪くないです‼️性格悪いのは義姉一家なんです😂

今の時代、嫁に嫌な思いさせたら距離置かれますし、義家族が息子と交流できなくしてるのは自分達のせいですよ‼️

あースッキリ✨笑

せっかくのお休みに嫌な気持ちで過ごすくらいなら、距離置いて自分の子供達と笑顔で過ごしましょ😊💕

読んでくださってありがとうございます😊

• 2月8日