※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

ノロウイルス感染後の活動再開時期について、ご意見をお聞かせください。

ノロウイルス(ロタウイルス?)感染後について、どのように感じるか教えてください。

私はハンドメイドの子供服をメルカリや他のフリマアプリに出品、オーダーもお受けしております。

先週の木曜日に娘が下痢を2回しました。
翌日、私と息子が嘔吐下痢にかかりましま。
病院に行ったところ、症状から見て恐らく3人ともノロウイルスでしょうと診断されました。

現在はだいぶ回復してきました。

オーダー中の方には体調不良でしばらくお休みをさせてくださいと連絡は入れてありますが、いつ頃から再開すればいいのか悩んでおります。

考えうる限り家中の消毒や換気はしましたが、不十分かもしれません。(目に見えないので不安です)
調べるとウイルスは空気中を漂い感染するとありますし、消毒が不十分だった場合、私の衣類や髪、皮膚等に付着しているのでは?
そもそも漂っているウイルスが制作中のお洋服に付いてしまったら?
お客様やご家族様がノロになってしまったら申し訳ないです。

この時期、お子さんのいるご家庭はノロやインフルなど、とても気を配っていると思います。
オーダーを継続されるか、キャンセルされるかはご依頼主様にお任せしようと思いますが、私自身の活動をいつ頃から再開していいものか…

あまり早すぎて「ノロだったのにもう再開するの?非常識だな〜」と思われるのも今後のために避けたいです。

皆さまならどのように感じますか?
どのようなご意見でも構いませんのでお聞かせください(><)

コメント

ちょこぴ

大変でしたね💦

お客様のためにここまで考えてくださるなんて、買い手としてはすごく安心できます✨

症状はおさまっていても、長ければ一ヶ月はウイルスが残るらしいので、できれば発症後一ヶ月経ってから再開していただけると、だいぶ安心かと思います!現実的でなければ再開するしかないと思いますが。
食品ではないのでまだいいでしょうが✨

私はとても気にするタイプなので、私の意見は大袈裟かもしれません😅

そもそもノロにかかってたと言わないで、すぐ再開される方って多いのかなと思います。介護などの仕事も、症状なくなったら勤務可能らしいですし。

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    出産前は飲食店で責任者をしていたので、菌やウイルスなど私も敏感な方だと思います。

1ヶ月…確かに安心ですよね。個人的にはお休みしてもいいんですが、ん〜、ミシンしたい(笑)布箱開けたい(笑)

私も言わずに再開しようかと一瞬考えたんですが、やはりノロはキツかったので😵
    うつしてはいけないな〜と思い、正直にお話しするつもりです。

はじめてノロに罹りましたが、インフルより厄介でした〜😭

• 2月5日
  • ちょこぴ

ちょこぴ

お客様にお話されるなら、あとの判断はお客様次第になりそうですね😊
    正直に話していただけると、本当に安心です💖
    飲食店の責任者されてたなら、敏感ですね✨

私個人的には、コロナウイルス並みに、ノロウイルスは怖いです😫かかったことありませんが、感染力がすごいし、やっぱりインフルエンザよりもキツいんですね💦

• 2月5日
  • ゆー

ゆー

コロナウイルス怖いですよね〜!

ノロは嘔吐が厄介でした😭
    子供がまだ[吐き気]をわかっていなくて、吐きそうになったらココで吐くよ〜!と教えても、そもそも[吐きそう]が分からないので間に合わず、どこそこで吐くので😣

しかも息子と私は同時発症だったので自分の吐き気と下痢を我慢しつつ息子の嘔吐対応や片付け、消毒…
    そしてウイルスの感染力がある期間が長いですよね…

昨年はインフルに罹りましたが、ノロの方が断然厄介でした😵
    これからはもっと気をつけないと!と思いましたよ(^^;

• 2月5日
あやこ

何も考えてなくて、
インフルエンザの時、暇すぎて政策に没頭してましたが、そこから移るんですかね!?

• ゆー

ゆー

インフルは感染力は強いんですが、ウイルスが体外で生きていける期間がノロより短いので大丈夫じゃないかな〜と思いますよ😊

• 2月5日