※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

介護未経験で求職中です。介護職の大変さや仕事内容について知りたいです。お年寄りのケアや激務について教えてください。

派遣で介護職をしていた方、介護職についてる方に質問です!
現在求職中なのですが介護未経験です。時間に融通も効きそうだしと考えているのですが実際どのくらい大変な仕事なのかわかりません!お年寄りの便変えられるかな、高時給だから激務なのかななど😱教えてください!

コメント

とも

介護の専門でて、いまも介護してます!
去年から妊活とその後のことを考えて派遣にしました!

実際、派遣は社員さんの穴埋めで雇われるので急な休みはあまりよく思われないかもですが、もともとの出勤日数を減らせばいいのかな?とも思います!時間はばっちり定時であがれます!!

仕事内容は慣れれば誰でもできると思います!ただ、派遣で考えているのであれば人間関係や接遇面には期待しない方がいいかと!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと慣れるかが心配で…😭週3で考えているので人間関係は期待しないようにします!笑

• 2月5日
  • とも

とも

初めてでも、世話好きだったり話好きだったら大丈夫な気がしますよ?私はデイサービスで働いているので、介護度も軽いです(オムツゼロ)!老人ホームとか(住む施設)だとやること多くて大変かもです!介護度も高くて、職員もバタバタ。遅番や夜勤の人もいるので、しごとの切りがわるいと帰るにも帰りづらかったりします。。

デイサービスは、その施設にもよりますが私的には全く激務ではないです!慣れるまではもちろん辛いとは思いますが、慣れてしまえば高時給で利用者とお喋りしてお風呂とご飯と体操のお手伝いして送迎してってだけだし、派遣社員には負担になる係とかの業務は任されないし、残業代高いから残業ないし、今人間関係はほんと無理なんで、必要以上の会話はせず、でも敵を作らないように愛想はよくしてってしてます!時給高いし、定時で帰れるし、家からも近いから我慢できます(笑)

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デイのが未経験には入りやすいのですね!全く知識もないのでできるか不安で😱私も働ける時間と日数が少ないのでアルバイト派遣を考えていました!詳しくありがとうございます!

• 2月7日
みき

私は結婚前まで介護職でした。
時間に融通は利かないですよ。場所によりますが人手不足なので…あと、妊娠されているみたいですが肉体労働なのであまりオススメしません…入浴介助とかもやらなくてはならないので…うち旦那も介護士ですが人手不足で夜勤も多くほとんど育児には参加できません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、プロフィール変えてなかったのですが現在0歳と2歳の育児中です。
    やはり体力勝負なんですね!

• 2月5日
抹茶

結婚前まで介護職(正社員)をしてました。
時間に融通はほとんど効きません。
妊娠初期まで介護職をしてましたが、夜勤は入れない(稼げない)し、トイレ介助(介護度にもよる)が中々厳しいです。
体位変換、オムツ替えなどもかなり重労働ですよ。
洗濯物干したり、入浴介助したり(全介助▶️全てにおいて介助しなくてはならない人もいたり)、汚物洗ったり💦

正直どんな職場でも妊婦さんってなると尚更きついと思います。
特に妊娠初期だとしたらこれからつわりもあるだろうし、それで休んでたら必ずと言っていいほど仕事からどんどん外されます。
酷いところだとマタハラとかあります(経験者)

出来ればあまり重いもの持たなくてもいいところがいいと思いますよ
派遣会社や派遣先も妊婦なの知ると中々扱ってくれなかったりするので厳しいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在0歳と2歳の育児中です!
    子供達が熱の場合などやはり休まなくてはなので大変ですかね😱
    資格がなくてもやっていけますか?

• 2月5日
あっくん

福祉の大学を出て以前まで介護士をしておりました!
デイサービスならば介護度も低い方がほとんどなので自力でトイレも入浴も出来る方がいらっしゃいますし、おむつを着用されていたとしてもリハビリパンツなので捕まり立ちをしてもらい一部介助で行えます。身体的な疲労は入所と比べて軽いですが、デイの利用者さんは生活源はお家なので送り迎えの際はご家族の方にも気を遣います。いわばお客様という感覚に近い為、言葉遣いなど精神的には通所の方が疲れるかもしれません。入所は極端な話その逆です😅
ちなみに、おむつ交換は毎日何十人もの便を見る為最初は嫌ですが1週間もしたら慣れてしまいます😂排泄介助後でも平気でみんなカレーを食べているぐらいです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無資格未経験なのでデイの求人見てみます。ありがとうございます!

• 2月5日
ちまこーい

激務かは利用者とその日の職員人数により差がありますね。失禁の更衣が重なる日、ナースコールに走り回る日、不穏な方がおられる、転倒リスク高い方が落ち着かずに動きたい日など、日によります。
デイサービスなのか特養なのかでも差がありますが、オムツ交換に拒否ある方から叩かれる、つねられる、唾吐かれたり噛もうとされたりとかセクハラや暴言がある方もいます😓
感謝され出勤待っていたのよとか言われたり、やりがいはあると思います。
デイサービスなら毎日、何かしらのレクリエーションあったりするのでみんなの前で例えばラジオ体操したり、ゲーム仕切ったりがあるかなと思います。←が苦手な私はデイサービス経験ないですが、レクリエーションに悩んでますとかよく聞きます。