※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

左下のメタルインレーが外れ、再装着したら穴が開いていた。穴は虫歯の原因になるか、健康な歯を削ることで噛み込みを調整する必要があるが、知覚過敏などの問題は起こるか不安。他の歯医者に行くべきか。

【歯科関係者様、教えて下さい】
※調べても分からず、プロの方のお声が聞きたいです。

左下6.7に保険のメタルインレーが入ってます🦷

先日餅を食べたら7が外れてしまい、その日にメタルインレーを作ってくれた歯医者で付け直してもらったのですが…

私は元々噛み込みが強く、スペースが無くて
メタルインレーもゲキ薄で作ったはずなのに、付けてもらうとバイトが高くて💦先生ドンドン削ってくれて薄いのにそんなに削れるの?おかしいな🤔?と思って
家帰って見てみたら🦷
6も7も咬合面に穴開いてるんです😱😱
7なんてかなりの数…。。。
絶対咬合調整で出来た穴なので(昨年作ったので経年劣化では無い)先生気づくはずなのに…😖😖

①メタルインレー穴開いてたらその歯
虫歯になっちゃいますよね😭?

その前の対応が良かったから、こんなんされてビックリで💦💦

また次来月予約入ってて
噛み込みが強いから健康な上の歯の咬頭を
数ヶ月かけて削って敢えて歯を平らにして噛み込みを弱くしないと
何十年か後に下の歯が割れる🦷から
その処置を開始する言われて💦

健康な歯を削るのは抵抗ありますが、
割れるのは困るのでやってもいいかと思いつつ、
②健康な上の歯削ったらエナメル質薄くなるから知覚過敏とか別の問題出ないの?と不安です😩😩😩

長くなりましたが、①と②の返事が欲しいです😖

別の歯医者に行くべきでしょうか?

コメント

るん

メタルインレー調整中に穴空いてる時点で
付けるなんて絶対あり得ないです。
メタルゲージで測ってほんとに薄かったら作り直しです、それをつけるなんて二次カリエスで
またその歯虫歯になりますよ😱その穴から入りますし‥
それで装着料取られるなんてあり得ない‥
また作り直すとしても先生がやったのに
またお金取られるのって困りますよね。

②噛み合わせが強いと言って削る部分は
メタルインレーの所ですか?
その場合補綴がもう極薄なので削れず下の部分削るのでは?😊
そのような処置とあるので何とも言えないですが
この先生なので怖いですね、削りすぎて知覚過敏なっちゃいそう‥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙏
    やはり虫歯になりますよね😭😭
    もう歯に接着剤で装着してから削られました🦷💦💦

    メタルインレーの所です🦷💦
    下の部分というのは対合歯ではなくメタルインレーの土台の歯って事ですよね?(左下6.7)
    土台は神経が近いのか削るともう痛いのですが💦
    そういう場合もまだ削れるんでしょうか🤔?
    神経取られちゃうんですか😢?
    怖いですよね…💦
    歯医者選び難しいです😭😭😭

    • 2月5日
  • るん

    るん

    私の所もそうでしたが、親切な所はこちらのミスという事で
    作り直しのお金は頂かない形で
    再度また銀歯作りました。
    装着してても先生に話して穴空いてませんか?と聞いてみてもいいと思いますよ😱💦

    削るともう痛いならやめて貰ってください😱😭
    ピリピリしてきたら神経に近いと思います‥
    せっかく健康な歯なのに神経が出てきたら
    神経取らないといけなくなります。
    もちろん神経の無い歯は神経ある歯より脆く弱くなるので、
    他の歯医者行くのもありかと😨

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですねー😭💦💦
    次の予約までになるべくセカンドオピニオン受けようと思うのですが、
    ダメなら聞いてみようかな😖💦💦

    やはり痛いともう削れないんですねー💦
    妊娠出産で歯がトラブル続きで…😩💦💦

    悔しいですがお金がもう一回かかるのはいいので、不安なく日々過ごしたいです😭😭😭

    • 2月5日
ぴこりーな

今日明日虫歯になることはないと思いますが、早めに作り替えてもらった方がいいと思います。
咬合調整で、反対側の健康な歯を削ることはよくあります。
歯は髪の毛一本分削っただけでも結構変わりますので、エナメル質が薄くなってしまうという心配はしなくて大丈夫だと思いますよ。

不信感があるなら、セカンドオピニオンで他の歯医者に行ってもいいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙏
    やはりそうですよね…😭😭

    ありがとうございます😊✨
    不安が一つ消えました✨

    信頼してる歯医者さんが他県で遠くて行けなくて💦メタルインレー取れただけだしと近場に行ったらえらい目にあってしまいました😱😱😱
    セカンドオピニオンなんとか受けようと思います😭😭

    • 2月5日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    普通は穴が空いた時点で作り替えると思うのですが、とりあえず応急的な感じでつけて調整したんですかね?
    次回作り替えます的な話はなかったですか?
    咬合調整でインレーが薄くてもう削れない場合は対合歯で調整するのが一般的だと思いますが、なるべく健康な歯は削りたくないという考えなんですかね?

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよねー💦
    取れたばかり(朝ごはん中に取れてその日のお昼ご飯前に行きました)だからいけると思ったのか?メタルの調整無しで装着でした🦷💦💦

    どうなんでしょう😥💦
    作り替えの話は出ず💧
    7は接着剤のスペースもあまりとれないので、これでまた外れたらレジンCR?にするって言われました💦💦
    おじいちゃん先生なので6は穴開いてるの気付いてないのかな😭💦💦
    6は穴1箇所、7は穴3箇所以上です🦷💦💦

    右下7も処置中で💦
    こんなに噛み込むのか〜
    ホントはメタルインレーがいいけど奥側の隣接も入ってくるし、スペースも無いから、CRの方がいいかな〜と言っていたので、健康な歯を残す主義なのですかねー😥💦

    右下7も削られると痛いのでこれ以上スペース作る為にたぶん削れないんです🦷💦💦

    • 2月5日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    すみません、下にコメントしてしまいました。

    • 2月5日
ぴこりーな

取れたばかりで再セットなら、ほぼ咬合調整しなくても噛み合わせが高くなることはないんですけどね。
もしかしたら、前のセメントが取り切れてなかったのかもですね。
今時はメタルフリー化、CRの性能もよくなり、インレーではなくCRで施術することが多くなってきています。
でも、噛み込みが深いならCRも割れてしまうもですね。。。

削って痛いということは麻酔はされてないということですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど…😖

    元々顎関節症を患っていて、
    メタルインレーを入れたら悪化したりしたので、CRの方が多少高くても使ってれば削れて馴染んでくれそうで私はいいのですが…💦

    そうですー。
    右下7は麻酔されてないです🦷
    左下6.7は元々他院で麻酔して支台歯形成までされた状態で
    上のメタルだけ作ってもらいました🦷

    • 2月5日