※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
子育て・グッズ

3歳以上のお子さんがいる家庭で、パパの育児参加について相談しています。一人目のときはダメパパでしたが、二人目が生まれてからは協力的になり、家事や子育てを分担しています。

3歳以上のお子さんがいる家庭で
パパがお仕事から帰宅後、
ごはん、お風呂、就寝までどのような感じですか?
パパはどのくらい育児に参加してくれますか?
パパが子供と遊んであげる時間はどのくらい設けてますか?

うちの場合になりますが
ひとりめのときは非協力的なダメパパでした。
ワンオペ育児でした。

パパひとりでごはん、
パパひとりでお風呂、
パパひとりでテレビ、
パパひとりで就寝。でした。

ふたりめが産まれてからパパ4年生になり❣️笑
皆でごはん(基本私が娘に食べさせて少しフォローするパパ)
4人でお風呂(子供洗ってあげるのは私少しフォローするパパ、2人あげるのは私、長女のドライヤーはパパ)
私が洗い物とパパの弁当の準備と洗濯物の仕分けしている間にパパが子供と遊んでくれる時間。
皆で寝室へ移動し、その日により分担して1人ずつ寝かしつけ。

コメント

旦那さん素晴らしいですね😭
いい方向に変化してくれて
すごいと思います😭

m‪‪

帰ってくる頃にはみんな寝てるし、家の事も終わってます‪(;ᴗ;)‬、、、

きなこもち

うちは旦那の帰宅が基本17時ごろなので何でもしてくれてます😂

旦那帰宅して、私がご飯作り始め→ご飯作ってる間は子供たちと遊んでもらい。
ご飯は皆で食べて、ご飯の後片付けも何故か最近旦那がしてくれてます😂
子供2人のお風呂から着替えドライヤーも旦那が😂
その後はみんなで寝室に行くか、私が寝かしつけてます😴

書き出すと自分何もしてなさすぎですね🤯

らるるたん 

帰宅後パパお風呂
自分の身体を洗い終わり
娘を呼ぶ
15分ぐらい娘と入り上がる
着替えさせてドライヤー

夜ご飯交互に何も言わず普通の会話しながらお互い食べさせる

夜ご飯終わり寝る時間までずっとパパと遊ぶ

21時前パパと一緒に歯磨きして寝室へ、、寝る。

って感じです😊
新生児の時からミルク飲ませてたり沐浴させたり色々させてたからかかなりのベテランです🤣笑

ミロロ

3才以上が2人います。1人目から協力的でほぼほぼやってもらってました。家事も。
3人目がうまれてから職場が変わり、役職もついたので朝早く夜遅いこともあり、私が1人でやることも増え、旦那は歳もとり疲れてるのか1人目、2人目よりは減りました。今までしてもらいすぎて今私が大変な状態に笑!!
それでも帰ってきたらお風呂にいれてくれたり、上2人寝かしてるときに下の子が起きてたらみてくれたり、自分の身の回りのことは自分でしてくれるのでまぁ楽です。休みは洗濯やごはん、洗い物、お風呂、こどものこともしてくれています。
それに甘えてだらだらしとるので、、、よくないですね~😱💔

ごはんも最近手抜きだし、、、育児家事頑張らねば!!!!

はさんすごい!子どもだけでなく旦那さんも上手に育てている🙌助かりますよね!!すごくたすかりますよね★