※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

育児と家事の両立方法について相談です。子どもの安全を確保しながら家事をするコツを教えてください。

みなさん、育児しながら家事はどうやってやってますか?(*_*)

昼寝してる間に…とかもありますが、昼寝してる間に全部しきれないし、大きい音たてれないし…

特にウチは、おんぶ完全拒否で本当に困ってます(-_-;)
さらに今日は何故かお昼寝してくれなくてかなり大変でした(;_;)

ベビーサークル、歩行器、バウンサー、安全な部屋で遊ばせる、、etc

どのように子どもの安全を確保しながら家事していますか??

コメント

みーママ

家事してないです(笑)
できる時にできる事だけやってますf^_^;)

• まめ

まめ

ほんとですか?(;_;)
    なんか買い物で食材買っても、結局作れなくて無駄になっちゃう…ってなってしまって…(-_-;)

• 5月17日
  • みーママ

みーママ

買う時点で時短できそうなものを買います!
    あと、野菜の切るものは2、3日分まとめて切ってもそんなにすぐ腐らないですし、
    お肉はお買い得パックを1回分ずつに冷凍しているので、お肉、野菜、と好きな味投入とか簡単に済ませています!

• 5月17日
  • まめ

まめ

焼くだけ~とか、ですよね!
    なるほどー!それを、旦那が休みの日とかじっくり家事できる日に下ごしらえ(?)しておくと、自分1人のとき楽になりそうですね(^o^)
    ありがとうございます!!✨✨

• 5月17日
  • みーママ

みーママ

そうですそうです(^_^)v

うちは長ネギ(右)とかニラ(左)とか鶏肉を小さく切り分けるなど1回分にラップして冷凍してます!
    例えばニラ、ネギ、鶏肉をお湯に入れて、中華ダシと卵とじ、片栗粉でスープができます。全部切ってあるので所要時間5分くらいです。

玉ねぎは切って冷凍しておくと炒めるときすぐに飴色玉ねぎになるそうですよ♪

野菜の冷凍の仕方を覚えるとかなり楽です♡

• 5月17日
  • まめ

まめ

わーー\(^o^)/✨✨✨
    すばらしいです!!できる主婦って感じです!!
    写真付きでとても分かりやすいですし、レシピまで(;_;)💓
    ありがとうございます!次の休み冷凍祭りです\(^o^)/わーい!

• 5月17日
  • みーママ

みーママ

ありがとうございます、いや、全然できない主婦ですよ😰
    やれる時にやれる事だけをやってるだけで😢

冷凍できない、レタスとかアボガド、トマトとかは2日分切ったりして保存してます。
    最近は1日分作るために1から自炊することは無くなりましたー!

冷凍祭りの翌日はうきうきします♡(笑)

• 5月17日
  • まめ

まめ

すごい勉強になります…!!
    私なんかやれるときにやれる事すらやってなかったです😂
    要領のいい主婦にならねば…!
    1から自炊することないとだいぶ楽になりそうですね(^o^)
    ちなみに、冷凍したものはどれくらいで使いきってますか?1ヶ月くらいですかね?(´Д`)
    私はもう今からウキウキです\(^o^)/💓

• 5月17日
  • みーママ

みーママ

包丁とまな板を出さないで出来るのでかなり精神的に楽になりますよ(笑)

冷凍したものはセロテープにマジックペンで日付を書いてラップにペタっと貼って管理したり、
    冷凍庫の中に入ると何の野菜かわからなくなってしまうのでラップした小さな野菜達をタッパーに入れてタッパーの蓋に「ほうれん草」とか名前を書いたセロテープを貼ってます。(セロテープだと剥がして捨てるだけなので楽です)

ですが私はいつまでに使わなきゃ!って感じではなく、ひとまず全て使い切るまで料理に使い、冷凍庫がほぼ空になったらまた仕込みをするって感じなので、、
    どんなに長くあるものでも3週間くらいだと思います💡

よく言う「冷蔵庫の中にある足の早そうなもの等を使い、あり物で料理を作る」みたいな感覚で、冷凍庫の中にある物で作る感じ👍

タレも、クックパッドに長くストックできる簡単なタレの作り方が色々載っているので見てみてください(^^)v
    (ゆず塩、醤油ドレッシング、和風玉ねぎとか)
    焼肉のタレとかも使いますが、作った方が断然安いし美味しいです♡

グッドアンサーありがとうございます(^_^*)

• 5月17日
  • みーママ

みーママ

あとあと!
    20円で買った水菜とか弱ってるおつとめ品の葉物野菜はボールの中で水に浸して野菜室に入れておくと一晩でシャキシャキになって、毎日水を変えれば1週間くらい日持ちしますよ💡
    大根もすりおろして冷凍したり、きのこ類は全て冷凍庫いきで、、
    子どもができてから食べ物をダメにしちゃう事がなくなりました(^^)v

• 5月17日
  • まめ

まめ

たしかに~!切る時間を省ければかなり時短になりそうです!
    毎日の家事に余裕が…(゜ロ゜)✨
    なるほどー!セロテープ!その手がありましたね!
    離乳食をよく冷凍保存してますが、よく「これいつ作ったっけ…」ってなってました(´Д`)
    セロテープとマジックとタッパー!冷凍に必須ですね!
    早速買い足しにいってきます(`´)

もう本当すばらしいですね…。。
    家庭科の先生というか、主婦の見本というか、、(>_<)✨✨
    タレとかも、売ってはいますがレシピもあるからちゃんと作れますもんね~。。
    その方が安全だし安上がりですよね…

葉物野菜、1週間もたせることができるなんて(;_;)✨
    もう感動です!! 節約もできるし、時短にもなるし!
    やる気わいてきましたー!
    がんばります!ありがとうございます\(^o^)/💓💓

• 5月17日
  • みーママ

みーママ

家庭科の先生(笑)
    元々作り手だったのでお店でもこんな感じで1つ1つに書いて日付管理をやってました(^_^*)

葉物野菜はもたせるって感覚より、育てるって感じですね(笑)

あ、空いたドレッシングの容器にしょうゆ、みりん、酢、油を入れて蓋をしめてシャカシャカすると醤油ドレッシングできますよ♪
    我が家に今、何もない!って時に家にあるもので作れるドレッシングです♡
    魚にも肉にも合うので是非(^_^*)

長々すみませんでした(笑)
    お互い気楽に頑張りましょー♪

• 5月17日
  • まめ

まめ

そうなんですね!(゜ロ゜)
    葉野菜を育てる!すごいです!
    楽しそう(  ̄▽ ̄)(笑)
    万能ドレッシングのレシピまで…✨
    ドレッシングとか手作りしたこと無いです(^_^;)
    なのでサラダはだいたいいつも同じ味でした…。
    結構簡単に、家にある材料で作れるんですね♪
    いろいろありがとうございます!
    はい!気楽にがんばります\(^o^)/

• 5月20日
スヌ子

月齢が違うので参考にならないかもしれないですが、、

やはり寝てる間に家事してます。
結構大きい音たてても全然起きないので(^^;

• まめ

まめ

それすごく助かりますね!(>_<)
    私に似たのか、ちょっとの音で起きてしまって…(-_-;)
    お昼寝も長い時間してくれますか?

• 5月17日
  • スヌ子

スヌ子

お昼寝は30分くらいですかね(>_<)
    短いと10分とかです(笑)
    抱っこだと寝るけど昼寝布団に置くとすぐ起きてしまったり(^^;
    起きても泣いてなければ軽く声かけて家事続行です~

• 5月17日
  • まめ

まめ

わぉ!早いですね(゜ロ゜)(笑)
    でも確かに、うちの娘もそれくらいの頃はお昼寝30分でした…。
    抱っこだと長く寝るんですよね~!
    寝たら即家事ですね!
    でもほんの少しでも寝ててくれると助かりますよね~(>_<)

• 5月17日
リリィ

私は娘が寝てから家事します(>_<)
19〜19:30に寝るので、それから一気に…
主人が昨日は夜中1時帰宅、家事がなかなかおわりませんが、、泣

• まめ

まめ

わぁー夜に家事されてるんですね(>_<)!お疲れ様です…
    私は子ども寝かせたら私は自由時間だ~って感じでアイス食べたりケータイ触ったり…。
    朝は早くないですか?寝れてますか?💦

• 5月17日
  • リリィ

リリィ

寝れてないです(;_;)笑
    6時〜7時に起こして授乳したら、主人が8時に出かけるまで、娘をみてもらって、爆睡してます(>_<)
    私も娘が寝たら自由時間になりたいのですが、まだそんなにひとり遊びもできないので、進まなくて(^_^;)
    9ヶ月になるとひとり遊びも長く出来るようになるのかなと思っていましたが、どうですか?

• 5月17日
  • まめ

まめ

1時間くらいなんですね(;_;)💦💦
    でも、それだけでも貴重ですよね…!
    私は結構贅沢を望んでる気がしてきました…(゜ロ゜)!!
    一人遊はだいぶ前よりは長い時間できるようになってきたと思います(^^)
    いないいないばぁ(Eテレ)とか集中して見てるし…
    でも動き回ってつかまり立ちするから、危なっかしくてヒヤヒヤです(-_-;)

• 5月17日
  • リリィ

リリィ

今週新居に引っ越したらルンバと、ルンバの水拭きバージョンの機械で、今後掃除はパスします*\(^o^)/*笑
    娘を泣かせながら家事すると主人に怒られ、私も罪悪感を覚えてしまって(;_;)
    ひとり遊びが長くできても、今度は目が離せなくなるのですね!
    なるほど‼︎参考になりました(°_°)

• 5月17日
  • まめ

まめ

めっちゃ羨ましいです!!!
    そうですよね~!家電は楽するためにありますもんね(*_*)
    あるものは徹底的に使って楽しないと(^o^)♪
    家買われたんですか?おめでとうございます\(^o^)/
    ご主人が怒るんですね~。うちと逆です(笑)
    うちは娘泣いてるのに旦那がなにもしないと私が怒ります(笑)
    ドンッて音がするたびにドキッとします(-_-;)
    大体はオモチャ落としただけとか、床に手をついただけとかなんですが…
    頭打ってないかと(T_T)
    私が気にしすぎでビビりなだけかもですが。。

• 5月17日
  • リリィ

リリィ

ありがとうございます*\(^o^)/*
    エコポイント?か何かで、貰えるんです(*^^*)
    新居ではキッチン前にベビーベッド、キッチンから見える和室でプレイジムで何とかならないかな…と
    今はリビングでバウンサーのみ、ベビーベッドとプレイジムは寝室、家事しながら見れなくて(^_^;)

なるほどです‼︎
    ママがパパ怒るの想像できます(笑)それが一般的かも?
    つかまり立ち始まると、確かに音に敏感になりそうです(>_<)
    気が抜けなさそうですね…
    何とか昼間に家事して夜は気を休めないと、体が持たなくなりそうですね(ー ー;)
    せっかくパパにみてもらっても私でも気にしそうですもん(>_<)

• 5月17日
  • まめ

まめ

ええーー貰えるなんて…(゜ロ゜)!!✨
    そんな素晴らしい話が現実に…!!
    憧れのルンバ、、買おうと思ったらきっと10万以上しますよね~(>_<)
    うちも最近新居購入したのですが、引っ越してからはだいぶ遊ばせてあげられるようになりましたよ!
    うちは引っ越し前はカウンターキッチンじゃなくて、様子を見るために振り替えるのがめんどくさくて、、(-_-;)(笑)
    そんなに何回も首回しとれんわ…となってカウンターキッチンにして首が楽になりました(笑)
    家事しながら見れれば、動きも心配も最低限で済みますもんね(^o^)
    離乳食も始まるとキッチンに居る率高くなりますもんね!

私が神経質でピリピリしすぎなのもあると思います(-_-;)
    おかげで私の動きが素早くなりましたよ…。
    ドンッと聞こえたらシュッと駆けつけて…。
    転びそうになったらシュッと手を差しのべて…。
    あと、私は絶対キャパシティが小さいんです!!
    多分、他のママさんたちが普通にこなしてることを、私はストレス感じながらやっとこなせてる…って感じです(-_-;)
    夜は旦那様が帰ってこられるんですよね?
    起きてなきゃいけないとかですか?(>_<)
    新居で子ども見ながら家事できて、夜寝れるとバッチリですね\(^o^)/✨

• 5月17日
  • リリィ

リリィ

まめりんさんもお家買ったんですね♡
    おめでとうございます*\(^o^)/*
    やっぱりカウンターキッチン楽なんですね(≧∇≦)
    これから離乳食開始なので、よかったです♪
    逆に教えてもらってすみません(^_^;)

動きが素早いママ頼もしいです(;_;)
    私もかなり神経質ですが、よく物を落とすし注意力が…
    子供2人目を考えるなら、まめりんさんみたいに注意力あって素早く動けないと大変ですよね(>_<)
    神経質でストレス感じながら物事こなすの疲れますよねー
    わかります(T ^ T)

娘が寝てから料理や洗濯や掃除やゴミ捨てをするのに、引っ越しの片付け兼ねてやってるので、気づけば主人が帰宅…笑
    神経質なので手が抜けなくて(^_^;)
    引っ越して落ち着いたら、のびのびします♡

• 5月18日
  • まめ

まめ

ありがとうございます~!
    カウンターキッチン楽ですね💓
    リビング見渡せるのがいいですね!
    子どもを見れる安心感💓

いえいえいえ!子どもにシュッとするくらいで、ほとんどはボケボケですよ~(゜ロ゜)‼
    そして1人でいっぱいいっぱいになってるので、2人目は今の娘が自分の事をだいたい1人でできるようになってからじゃないとムリかも…って感じです(;´д`)(笑)

すごいです…。お子さん寝かせてからそんなに働いてるなんて(>_<)
    引っ越しの準備大変ですよね(´Д`|||)
    体壊さない程度に、休み休みやってくださいね(>_<)
    といっても、その「休み休みに」とか「休めるときに休む」ってなかなか難しいですよね(T_T)
    ぜひ落ち着いたらのびのびしてください!!

• 5月20日
na❁

機嫌よくひとり遊びしてる間に
見える位置で遊ばせておいて
お米炊いたり、脱衣所からちょくちょく覗きながら洗濯回したりしてます。
掃除機はハイローチェアに座らせて待たせておきます♩
お昼寝は未だに腕の中でなので…
昼寝中に何かするのはウチは無理です(笑)

19時〜20時に寝るので、そのあと料理します😉

• まめ

まめ

一人遊びってどれくらい時間もちますか?(>_<)
    うち数分したらハイハイして寄ってきて私につかまり立ちしたり、あぶないとこ(テーブルとかイスとか)につかまり立ちしたり…
    長い時間もつオモチャが欲しいです…(;_;)
    ハイローチェアだとベルトついてて抜け出すことはまずないですよね…!
    物置で眠ってるから頑張って持ってこよう…!!

• 5月17日
  • na❁

na❁

長くて15〜20分くらいですかね☺️
    息子もハイハイするわ、そこら中につかまり立ちするわ(しかもそのあと座れなくて1人で困ってる(笑))目が離せませんけど、そういうときはパパッと座らせてまた家事の続きして…の繰り返しだったりします(^_^;)

最近のひとり遊びのお供は、
    (なぜか)おにぎりケース・絵本です✨
    Eテレに頼っちゃうこともあります😉💦

ハイローチェア使えますよ!
    トイレにこもりたいときとかヽ(;▽;)ノ

• 5月17日
  • まめ

まめ

やっぱり見に行って~家事して~の繰り返しですよね(´Д`|||)
    いい運動になりそうです…(笑)
    つかまり立ち、成長の証だし力つきそうだから良いことなんだけど…変にコケたらと考えるとすぐ阻止してしまいます(T_T)
    マットとかクッションで安全にしてても不安です😞(笑)
    おにぎりケース!プラスチックのやつですか?
    うちもツルツルしたもの好きです(笑)
    Eテレめっちゃ頼っちゃってます(-_-;)
    YouTubeも見せちゃってます(T_T)ほんとはやめたいです…。

なるほど!!!トイレ!!
    たしかにハイローチェアだと安心してこもれますね…!必須!!

• 5月17日
  • na❁

na❁

倒れたら怖いですもんね(;_;)
    でももうよっぽどおかしなぶつけ方しなければ(角に目をぶつけたとか)ちょっとくらい平気かな〜と思うようになりました😂

プラスチックのやつです✨
    つるつるだから好きなんですかね?(笑)
    手で掴むのにちょうどいい大きさなのかもしれないです♪
    YouTube食い入りますもんね〜!!
    うちは旦那がすぐ見せるので、
    "大きくなって、見せてよ見せてよ〜!!って大騒ぎしたら「パパのスマホ貸してもらいな!」って言うからね"って言ってます😅笑

• 5月17日
  • まめ

まめ

ほんと怖くて…(>_<)
    やっぱりそうですよね…
    角に気を付ければ大抵は大丈夫ですよね(^_^;)
    私が赤ちゃんのころは、壁に頭ぶつけて穴開けたり、階段から転げ落ちたりしたみたいだし…(゜_゜;)(笑)
    よく自分生きてるな、と思います。
    それ考えれば、よっぽどのことじゃなければ大丈夫なんですよね…。

おもちゃも、そういう日用品?も楽しそうに遊びますよね(笑)
    おにぎりケース、私も与えてみようと思います(^o^)
    生む前は、目に悪そうだからスマホはあまり見せないようにって考えてたんですが、実際こんなに集中してくれると…(>_<)💦💦
    旦那も父も活用しまくってるので、私も大きくなってからが心配です(((^_^;)

• 5月17日
ゆきち0513

うちも無理してやりません。笑
掃除なんか、毎日やらないですし😌他の方で様子見ながらとありましたが、そんな感じです!笑
出来る時に出来るだけ。やらなきゃと思えば思うほど、出来ない時に辛くなったり、イライラしたり…それが育児にいい影響及ぼさないなって思うので。
私は無理なものは無理なので、適当にやってますよ😁

• まめ

まめ

私も毎日やらないです…(笑)
    掃除機は最近新しいの買って楽しくて抱っこしながらやってますが、いつまでやることやら…😏(笑)
    チラチラ見ながらって感じですか?
    そうです!!やらなきゃと思えば思うほどイライラするんです!
    だから結局手抜きになっても、手を抜いたことがストレスになるんですよね(-_-;)何のための手抜きなのやら…
    チラチラ見ててあげれば、まぁいいですよね~~
    ケガさえしなければ。。
    そしてチラチラ見る余裕のある家事を…!

• 5月17日