※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

新生児と2歳児の寝かせ方に悩んでいます。現在、別々の部屋で寝かせているが、母のいびきが気になる。3人で寝たいがミルクの準備が大変。今の方法がベストか悩んでいます。

新生児と上の子(2歳)の寝かせ方はどうしたらいいでしょうか?特にミルクで育てている方に聞きたいです。
1週間前に2人目を出産しました😊
里帰り出産で上の子と共に実家にいますが、夜寝るときどうしたらいいか分かりません。とりあえず今は上の子をまず私の部屋で寝かしつけて、その間下の子は1階で母がみています。上の子が寝た後に下の子を母の部屋に連れていき寝かせています。そしてわたしは母の部屋で下の子と、母は私の部屋で上の子と寝ます。母が寝るのは0時頃なので母が上の子と同じ時間に下の子を寝かしつけるというのはできません💦
何を悩んでいるのかというと、母のいびきが凄いんです。地響きのようないびきを一晩中かきます。上の子はイビキでは起きませんが絶対睡眠の質が下がっていると思うし可哀想です。
できれば私と上の子と下の子と3人で寝たいと思うのですが…夜間はミルクなので母乳のようにパッと授乳できません😓ミルクを作る間下の子はずっと泣くので上の子がさすがに起きてダブルで泣きそうな気がしてなりません。今の寝かせ方がベストですかね😭みなさんどう思いますか?また、どうしてましたか?

コメント

mfy

一緒に寝かせてました!
泣き声で起きるかなとかも
おもったんですが
割と起きなくて、
ミルク作るときには
ほほえみのキューブだったので
抱っこしながらやりました!
ウォーターサーバー楽ですよ♪

起きた時は
ミルク作るから
下の子みててね!って言って
作りに行って
ミルク飲ませながら
上の子寝かすってしてました!

• mfy

mfy

寝かす時間は上の子に
    全部合わせてます
    昼寝も夜もです!
    下の子は割と早く
    3ヶ月かな?ぐらいから
    昼も夜も上の子と同じ時間に寝るようになりました!

• 2月4日
  • えり

えり

ありがとうございます☺️
    意外と起きないんですね!?上の子はなかなか神経質に育ててしまったので(苦笑)ちょっと心配ですがチャレンジしてみようかな…(^^;
    ウォーターサーバーは実家にはないですが自宅にはあるのでフル活用する予定です✨✨
    寝る時間を合わせるというのは、、新生児のときはずっと寝てますよね?上の子の起こす騒音にも全く起きる気配なしなんですがどうしてましたか??😓

• 2月5日
  • mfy

mfy

実家にないんですね!
    夜だけ魔法瓶にお湯だけ
    入れておいたら楽ですよ♪

新生児の時はずっと
    寝てました!
    とりあえず上の子が寝る
    タイミングで起きてても
    寝室に連れて行くって
    してました!
    上の子が起きたら
    下の子が寝ててもリビングに
    眠たいときは動かしても
    寝てるだろうし大丈夫!
    と思ってました😂
    文章力がないくて
    分かりにくいかもです。
    すいません💦

• 2月5日
  • えり

えり

早速今夜3人で一緒に寝ることにチャレンジしています!どうなることやら(^^;頑張ってみます🎵
    よくわかりました❗ありがとうございます☺️一応朝起きたらリビングにいってるんですが昼夜逆転していて赤ちゃん日中はずっと寝ていて😓起きて欲しいんですが😂そのうち生活リズムがついてくれることを祈ります✨

• 2月5日
  • mfy

mfy

疲れたときは
    無理せずに、
    私がゆうのもなんですが💦
    お母様に頼って下さい!

初めは昼夜逆転で
    本当にしんどかったです😂
    ルーティンをつけてあげると
    赤ちゃんもわかると思うので
    朝起きたら着替えるは