※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま🔰
子育て・グッズ

チェックアップジェルは歯磨きシートの後に使うものですか、それとも仕上げブラシで使うものですか?

チェックアップジェルというフッ素使われてるかたいたら、手順教えてください
今1歳になるこどもがいます。自分用の歯ブラシで磨く練習→私が仕上げブラシで磨く→うがいできないので歯磨きシートで口の中をふくという手順です。
1歳すぎたのでチェックアップジェルのバナナ味なら使えると聞いたのですが、これは歯磨きシートで口の中をふいたあとに、仕上げブラシにつけて磨いたらいいんですかね?
それとも仕上げブラシするときにつけて磨いたらいんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

バナナ味を使っています🙂歯医者で教わったのは、
水を飲む、何も付けないで磨く、水を飲む、歯ブラシにジェルを付けて磨く(磨くと言うより歯に付ける感じ)、以降30分飲食禁止
でした。拭き取りやうがいはフッ素が流れてしまうのでしなくて良いそうです。

• ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

ありがとうございます

• 2月4日
はじめてのママリ

我が家では使ってないんですが、かかりつけの歯医者さんで使ってました!
仕上げブラシで磨く時につけてましたよ!

• ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

ちなみに仕上げブラシで磨くときにつけて、その後ふきとりシートでふいても大丈夫ですかね?

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すすぎ不要と言ってましたよー!ほんの少し(小指の爪の先くらい)で良いとも言ってました!

• 2月4日
ままり

歯科衛生士です。
口の中をふいた後、ブラシで歯に塗布すれば良いです(*^^*)
その後の拭き取りやうがいは不要で
使用後30分は飲食控えると効果的ですよ!
使用量には気をつけてください!
また、歯に汚れが残っていると効果がでにくく
更に着色してしまうことがあるので
塗布前の歯磨きは念入りにするといいです(*^^*)

• ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

参考になります\(^o^)/
    ちなみに仕上げブラシは1度洗ってから、フッ素つけたほうがいんですかね?

あと、1歳だと、フッ素の量って大体どのくらいですか?

• 2月4日
  • ままり

ままり

洗ってからでいいですよ!
    ほんの少量でいいです!
    ゴマくらいの量で十分ですよ(*^^*)
    一日一回(夜がおすすめです)
    他にフッ素入りのジェルなど使うと摂取しすぎてしまうので
    何もつけずに磨いてあげてください(*^^*)

• 2月4日
  • ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

ありがとうございます
    仕上げブラシで磨いてるので、フッ素を塗るときは軽く歯にいきわたるように塗る感じで磨いたらいんですかね?
    度々すみません💦

• 2月4日
  • ままり

ままり

そうです!
    ゴシゴシ磨く必要はないので、軽く歯に塗る感じで大丈夫ですよ☺️

• 2月4日
  • ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

ありがとうございます!
    歯科衛生士さんから、相談にのってもらい、詳しく分かりありがたいです😂

• 2月4日