※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メンだこ。
子育て・グッズ

一歳半検診で言葉の発達に不安を感じる母親。子供は集中できず、問題があるか心配。2歳検診で再度診てもらうことになり、不安が募る。

今日一歳半検診でした。
歯とか身体のことは問題なかったのですが…
言葉の相談の時に
丸と三角と四角の枠を出されて丸いはめる奴を渡されて見ててね?こーやっていれるよ〜入れみてって言われて最初出来たのですが枠を左右反対にされたら出来なくて…
その後も積み木を積み上げるやつ。
シャッフルされてどっちに入ってるか当てるやつ
絵を見せられてわんわんどれー?など
うちの子はひとつも出来ませんでした…
どーしても他のものが気になったり待ち時間が長くて大人しく出来なくてダメでした…
絵のやつはだいたい出来るんだけどね…って
落ち着きもないし…って言われました
家でも確かに落ち着きは無いです
両親にも本当に落ち着きがないね大変やねって言われてます…
とりあえず様子みて2歳になった時にまた連絡するので来てくださいって言われました
それでも変わらなかったらちょっといろいろ調べないといけないかもしれないね〜って
不安で仕方ないです…

コメント

1姫1王子

え?なに?脅し?って思いました。
保健師ってどうして母親に寄り添った言葉掛けできないんでしょうね。

まぁでも、支援が必要なら早いうちからの方がいいし、皆様の税金でサポートして貰えるんだからラッキーぐらいに思っておけばいいですよ。
専門の先生に診てもらったら問題ないと言われるかもしれないですし。

お子さんやお母さんがダメってことは絶対にないですからね!
お子さんが生きていく上でサポートが必要なら早めに始めましょうってことです。
子育て、楽しんでくださいね。

• メンだこ。

メンだこ。

そうなんですよね…
    どれも出来なくてん〜ちょっとね…とか普通できるんだけどねとか言われて落ち込んでしまいました(´;ω;`)

わかりました(´;ω;`)
    ありがとうございます

• 2月4日
いちご みるく

不安ですよね。
積み木とか型はめは家でもやっていますか?
慣れてないとすぐには出来ないと思います💦初めての場所で、もともと落ち着きがないのなら色々と気が散るでしょうし😫何もなくても、性格とかありますし、得意不得意はあるので、まだ気にせず様子見や、家でもパズルや積み木をやってみると良いと思います✨
うちの息子も落ち着きがありません。でも好奇心旺盛なだけで問題ないよと言われてます。パズルや積み木はもともと好きなので、積み木も1歳頃から家でやらせてたので出来ましたが、何もやったことなければ出来ないと思います。

• メンだこ。

メンだこ。

不安です…
    積み木はやるんですけど乗せるではなくて並べるのが好きで私が積み上げたものをたおすのを楽しんでいるので(´;ω;`)
    型はめはほぼしてないです…

もともと落ち着きがなくて…
    周りに同じ歳ぐらいの子がいると舞い上がってしまって
    そっちが気になって仕方なくて(´;ω;`)

そうですよね…((
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 2月4日
りんご

普段しないのならよくわからないですね。でも、気にかけて見ていてもらえると思うと良いかもしれません。

• メンだこ。

メンだこ。

はい…
    わかりました(><)

• 2月4日
はじめてのママリ

ヒヤヒヤですね😭
私は娘の体重が成長曲線から大きく飛び出てるので今からヒヤヒヤしてます💦
積み木、積み上げなきゃダメですかね?
娘できない😅
目の前に5.6個以上ブロックやつみきが目の前にあったらぐしゃぐしゃーってします💦
あまり考えないようにしてますが不安です笑。

• メンだこ。

メンだこ。

そうなんです(><)

そうなんですね!?
    うちの子も出来なくて…崩す方が好きなので(´;ω;`)

不安ですよね…

• 2月4日