※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達と遊べる年齢やおままごとは何歳からできるか心配です。皆さんのお子さんはいつ頃から友達と遊べるようになりましたか?

どのくらいの年齢から友達と一緒に遊べるようになるのですか?みなさんのお子さんは同じくらいの子どもと一緒に遊べるようになったのはいつからですか?娘が恥ずかしがり屋&吃りがあるので、友達と一緒に遊べてないのではないかと心配です·····。会話をしながらおままごとしたり、一緒のおもちゃで遊んだり、するのは何歳くらいからなのでしょう·····。

コメント

ママリ

今二歳ですが、二歳なりたてくらいから保育園で友達と遊ぶようになってきました。
おままごとしたり、ブロックしたり、年の近いいとこもいるのでたまに会うと走り回ったりして一緒に遊んでいます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう遊び方はうちもしてました。ちゃんと会話が成り立ちながら、意思疎通して遊べるようになるのはいつなのかなーと思います。

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    意志疎通のレベルによりますが、おままごとなら『どうぞー』や『アイスくださーい』とか友達とやりとりしていますよ!

    • 2月4日
ママリ

下の子は2歳ですが、保育園でお友達と遊んだりお兄ちゃんともトミカで遊んだりしてます💡
2歳同士だと、会話成り立ってるかは分かりませんが、なんやら喋ってますよ💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もしゃべって遊んでるのですが、ちゃんと意思疎通しながら遊べてるのか心配です😂先生は遊んでますよ、と言うのですが、実際見てないのでどう遊んでるのか気になります。

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子も恥ずかしがり屋です!笑
親とかがいると、恥ずかしがって友達と遊ばなかったり、ちゃんと友達いるのかなーと思ってましたが、親がいない時はちゃんと子供同士でいろんな事して遊んでるみたいです😂
先生によると、ちゃんと貸してちょうだいや、これダメなんだよ!みたいな会話もしてるみたいです😊