※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ( ¨̮ )
お金・保険

産後、育休中の住民税は前年度の収入に基づいて決まります。支払いが厳しい場合は減額の相談が可能です。

産後、育休中の住民税についての質問です。
現在働いていますが今払っている額と同じ額を払い続けていくのでしょうか?
前年度の収入に合わせて住民税が決められると聞いたことはあるのですが。。
産後、育休中は、手当がでても正直、家賃やら保険やら払って、なくなります。。むしろ足りないくらい。。請求書がきて、一括で払ったという方めいるようなんですが、減額が可能なものでしょうか?
どなたがご存知の方いらっしゃいましたらお願いします(´・ ・`)

コメント

ファン

住民税は去年の所得に計算されて、今年の6月頃に通達変更されますよ。
なので、払えない額で計算されていませんし。年金とは違うので減額もできなかったと思います。
ちなみに育休期間は逆に所得が少ないはずなので、さらに翌年は少ない住民税に切り替わってますよ。

  • みぃ( ¨̮ )

    みぃ( ¨̮ )

    あー、6月でしたね。。そうなんですね(´・ ・`)
    育休中の手当も所得に考えられるのですね。。ふぅ。。ほんとに貯金ないと子育てしていけないですね。。

    • 5月17日
3310

おそらく同じくらいから
産休育休に入るかと
思います(*^^*)
会社にはお休み中の住民税の
払い方は確認されてませんか?
ちょうどこの時期に今年度
支払い分がきますよね💡
今日、うちの会社にも
届いてました😉
会社にもよりますが
産休前の給料から
ひかれてしまうか、
産休前に一括で納めることが
多いようです。
うちの会社は産休前に一括
だと言われました。
前の職場では先輩妊婦さんが
最後の給料から引かれて
ほとんど給料なかった😣と、
おっしゃってました。
たまにママリ見てると
会社が立て替えてたり
毎月会社へ振り込んでたり
払い方は会社次第だなーと
感じます。

会社から普通徴収に
してもらえそうなら
役所で分割回数を増やす
相談ができると思います👍
減額にはならなくても
一回の支払い額が小さく済めば
なんとかなりますよね😄
住民税は逃れられないので😣

  • みぃ( ¨̮ )

    みぃ( ¨̮ )

    1度確認したときは、支払用紙が届くと思うよ、という返事でした。ひかれたほうが楽ですよね。。

    • 5月17日
  • 3310

    3310

    おはようございます💡
    届くと思うよって言われたなら
    4期に分けての普通徴収と
    とらえてよさそうですね☀
    それなら役所で
    交渉できますね(^^)

    • 5月18日
  • みぃ( ¨̮ )

    みぃ( ¨̮ )

    ということは、1年分を4回に分けて、ということですかね?
    交渉とは。。たとえば、どのようなことですかね?ほんと、無知でお恥ずかしいのですが。。

    • 5月19日
  • 3310

    3310

    会社の方との解釈が違ったら申し訳ないですが、支払い用紙が届くと言うことは自分で納める普通徴収に切り替わるよ、と言うことかと思います。在職中は毎月会社が天引きして住民税を納める特別徴収とうい形になってます。
    なので、働いていれば6月
    から来年の5月までで納めるはずだった今年の住民税を役所から届く期限が書かれた支払い用紙を使い毎回3ヶ月分を4回で納めることになります。
    その金額がとても払えない金額だったら役所へ相談しに行ってみるということです。上手くいくかはわかりません。ご主人の収入もあると思いますし、育休中手当も貰いますよね?(;_;)でも話してみて、払う意思はあるけど今は厳しいって伝えればなにかしら策を提案して貰えるかもしれません(^^)
    ちなみに、我が家の旦那が年の途中で転職して4期目分が普通徴収できてたのに半年忘れてましたが、すぐに給料差し押さえにはならず遅延金発生で済みました。1400円でした。

    • 5月19日
  • みぃ( ¨̮ )

    みぃ( ¨̮ )

    なるほど、そうなんですね。
    ほんと、御丁寧にありがとうございます(*¨*)

    • 5月19日
やす813

残念ながら免除にはなりません(T_T)

在職中は均等割で給与から引き落としですか?
ちなみに私は、残りの分を産休に入る前、最後の給与で全部払ってきました。
会社で立替てくれる話もありましたが、結局払わなければいけないので(涙)

前年度の所得で決まるので、どーにもならないです。

会社に相談してみたらいかがですか?

  • みぃ( ¨̮ )

    みぃ( ¨̮ )

    免除にはなりませんね。
    残りの分、とは、産休から、何ヶ月分ですか?

    • 5月17日
  • やす813

    やす813

    私は2月から産休に入ったので5月までの4ヶ月分ですねー。
    そしてこれからの(6月~育休明け)の分は、復帰した後に一括で払う予定にしてあります。ちなみに12月頃に復帰予定です。

    こればっかりは仕方ない( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    • 5月17日
shii-mama

現在育休中ですが住民税13万です。
育休中には辛すぎる!泣
一括では無理なので市役所で
6回に分割にしてもらいました◎

  • みぃ( ¨̮ )

    みぃ( ¨̮ )

    その住民税は何ヶ月分ですか?
    一括きついですよね。。

    • 5月17日
  • shii-mama

    shii-mama


    忘れてしまいましたが
    10ヶ月分だった気がします◎

    • 5月17日
yukimi34

私は1人目の時に役所に
訪ねたところ、前年の所得なので
まずは払っていただきますが
年末だったか確定申告だったかの時に
また役所に源泉徴収書を持ってきて
いただいたら計算し直して多く払ってる
分は過払い?として戻りますと言われました。
実際、半年少しで復帰し11月から復帰
しましたが、役所に言われた通り
源泉徴収書を持っていくと差額で
6万少し返ってきましたよ(^-^)/

かなち.

私は毎月2万住民税払ってます。
いくら手当てがあるからと言って毎月2万は痛いです…
減税とかは出来ませんよ◟̽◞̽ ༘*

桔梗

私は出産前と変わらない住民税を払っています。
元々、パートなのでそこまで高くないんですが、どなたか産休中、育休中に結構な住民税が来て大変とか言ってる方がいました。
できれば、住民税も払わないようにしてほしいですが、でも健康保険の方が高かったので、そっちは払わなくなってよかったとは思いますが。

  • みぃ( ¨̮ )

    みぃ( ¨̮ )

    そうですよね、保険がないだけでも、せめてもの、ですね

    • 5月17日
むーむーママ

私もきつかったです(*_*)
一年分を2回の分割で合わせて10万近くとんでいきましたー(;_;)

  • みぃ( ¨̮ )

    みぃ( ¨̮ )

    ですよね。。(´;ω;`)

    • 5月19日