※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

マイホームの土地の広さ(間口)について。現在、土地探し中で、気になっ…

マイホームの土地の広さ(間口)について。

現在、土地探し中で、気になっている土地があります。ただ、その土地は南北に長く、南側の間口が狭い感じです。
今なら、多少土地の広さの希望を聞いてくれるらしく、できたら間口を広くして日当たりを良くしたいなと思うのですが、予算的には、間口を1メートル広げるぐらいが限界です。
間口が1メートル広いって、どうでしょうか??
1メートル程度ならあまり意味ないですかね??😅
それとも1メートル違うと結構差があったりしますか?
詳しいかたいらっしゃいましたら教えていただきたいです🙏✨

コメント

はじめてのママリ

1メートルでも違うと思いますよ!
特に車を入れる時なんかは全然違うように感じます。

• mama

mama

やっぱり違いますかね!
    土地の前の道が狭いので、私も車の入れにくさを心配してました😣
    でも主人は、別に間口広げなくても良くない?って意見で😥
    もう少し検討してみようと思います💦ありがとうございます!

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

考え方の違いになっちゃいますけど、私なら一生住むつもりで買うなら広げておきます。
    将来の自分達夫婦、子供達、孫達の為になるかも…あの時広げておけばって思う時が来るかもって思えば、その時が来た時はもう戻れませんから。
    数百万の差なら、35年ローンでそんなに毎月の支払いに大きな差はありませんし。

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

今現在の間口によるかなと思います😖
うちも南方に長い土地ですが、別に1m広げたいと思わないです。
ただ今の間口が極端に狭いなら絶対に広げます!

• mama

mama

間口は9メートルほどなので、とても狭いわけではないのですが、土地の前の道が狭いので、車の入れにくさが心配なのもあって😥
    土地の値段が高いので、迷いどころです😥
    ありがとうございます😊

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間口より前の道路に問題があるのですね💦
    間口だけで考えると全く必要なく思えますが😭
    私なら何回か試してみてちょっと手こずるようなら広げるかもしれないですが、駐車も慣れなので基本広げないです💦安いなら広げますが💦

• 2月4日
のん

7メートルないと厳しいので、6→7メートルならでかいですが、10→11メートルなら気にならないです。

あとは接道が8メートルあるかどうかも判断基準ですね。

今の間口が分からないので状況によりますが、1mだと日当たりはあまり影響無いと思いますよ☺️
1m広げることで間取りが良くなったり車が+1多く停められるなら広げた方が良いと思います '`ィ( •ω•ฅ)♪

間口がかなり細く、建物の幅が4550㎜くらいしかないなら問答無用で広げた方が良いです✨